坂本りゅういち / 販売力向上講座note

毎年500名以上の販売員や店長たちの教育に携わっている研修講師兼ショップコンサルタント…

坂本りゅういち / 販売力向上講座note

毎年500名以上の販売員や店長たちの教育に携わっている研修講師兼ショップコンサルタント。今も店頭で接客します。元全国売上No.1 / ファッション系が中心ですが、小売業には割と全般関わっております。日本一のメルマガを決める”まぐまぐ大賞”に3年連続入選のメルマガ配信中。

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新刊『接客ロールプレイングコンテストに出ることになったら読む本』発売しました!

こんにちは、接客販売トレーニング&コンサルティング事務所kocori代表の坂本りゅういちです。 今回はお知らせです。 本日2024年8月26日(月)、ついに新刊『接客ロールプレイングコンテストに出ることになったら読む本』が発売されました! 昨年末より少しずつ原稿を書き進めてきまして、こちらのnote内でも原稿公開をさせてもらってきましたが、そこからさらに大幅に加筆修正を進めてようやく発売することができました。 久しぶりの電子書籍出版となりましたが、これまでに出版してき

    • ありがた迷惑上司になってはいけません:lesson 112《スタッフ育成向上講座》

      こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■上司の手助け店長の告白 先日とあるお店の店長と話をしていたら、こんな話が出てきました。

      • だからこそ理論で仕事に向かってみる《販売力向上講座note》

        *こちらは無料記事です こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■だからこそ理論人は期待を良い意味で裏切られることに感動を覚えます。 想像していた期待値が低い店で想像もしていなかった体験をすることが印象に残ったりするんです。 田舎の人気の少ない商店街のお店。 路地裏の小さなショップ。 古くなってしまった建物の飲食店。 いやに安いホテル。 こういった一般的にマイナス要素と感

        • 名店のイメージを覆す!あの有名店の意外な戦略《販売力向上講座note》

          こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■あの名店の意外な戦略ブランディングが変わるとこんなに変わる 先日まで出張で福岡へ行っていました。

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        記事

          お客様は結構忘れ物をしがちですよね《販売力向上講座note》

          *こちらは無料記事です こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■帰った後のがっかり感お客様をお見送りした後にまっさきにやった方がいいことがあります。 『忘れ物の確認』です。 接客後は片づけや売上の処理などで雑務もあったりしますが、そういうことも差し置いてまず忘れ物が無いかを確認する。 理由は簡単です。 お客様に帰った後にがっかりしてもらいたくないからですね。 せっかく

          お客様は結構忘れ物をしがちですよね《販売力向上講座note》

          スタッフに気を遣いすぎちゃいませんか?:lesson 111《スタッフ育成向上講座》

          こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■現代のスタッフは怖いもの?

          スタッフに気を遣いすぎちゃいませんか?:lesson 111《スタッフ育成向上講座》

          共通理解を生み出すことができると、教育のスピードが上がる話:lesson 110《スタッフ育成向上講座》

          こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■共通理解を生み出す話今回はまず、以前に有料配信していたメールマガジンの内容をお届けします。 本文はその後にありますので、少し長くなりますがどうぞご覧ください。 販売業と病院(2019年10月配信)

          共通理解を生み出すことができると、教育のスピードが上がる話:lesson 110《スタッフ育成向上講座》

          「お客様のために」と言うのは良いですが、それってどういうことですか?《販売力向上講座note》

          *こちらは無料記事です こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■定義付けの重要性かなり大事な話をします。 この文章をご覧いただいている皆さんは、『お客様のために』と日夜仕事に励んでいらっしゃることだと思います。 これまでも販売力向上講座では、お客様のためにどういう意識でどういう行動を取るべきかを書いてきました。 ですが一度、根本的な部分を考えておきましょう。 『お客様

          「お客様のために」と言うのは良いですが、それってどういうことですか?《販売力向上講座note》

          ダメ出しをして落ち込むことってありませんか?:lesson 109《スタッフ育成向上講座》

          こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■ダメ出しをチャンスについダメ出しをしてしまったら スタッフと一緒に働いている中で、ついつい部下であるスタッフにダメ出しをしてしまう。 こういう経験は誰にでもあると思います。 そしてダメ出しをしたことで、人によっては「あぁ…やってしまった…」と落ち込むこともあるでしょう。

          ダメ出しをして落ち込むことってありませんか?:lesson 109《スタッフ育成向上講座》

          「ここは何としても売りたい瞬間」ってありますよね。《販売力向上講座note》

          *こちらは無料記事です こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■顔に出る執着販売職をやっていれば、この日・この時間・このタイミングでどうしても売り上げが欲しいという時は必ずあります。 これは販売に限らず営業職などでも同様で、会社や店舗の数字を作るために必要な売り上げというのは必ずあるものです。 月末で、あと数万円の売り上げがあれば予算に届く。 今日この接客で何も売れなけれ

          「ここは何としても売りたい瞬間」ってありますよね。《販売力向上講座note》

          新規を失わないための顧客との付き合い方《販売力向上講座note》

          こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■顧客との付き合い方を間違えないようにある飲食店で起こっていること

          新規を失わないための顧客との付き合い方《販売力向上講座note》

          できないことを明確にしておくと、自分も店もお客様も助かる《販売力向上講座note》

          *こちらは無料記事です こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■できないことを明確に自分自身や店舗として、仕事の上でできないことがどのくらいあるかを理解しているでしょうか? 例えば商品の修理があります。 時計屋だとすると、時計の修理に関しては店舗での設備上無理があるために全て修理工房に委託しているとなれば、これは自分では不可能なできないことになります。 不可能なことを「で

          できないことを明確にしておくと、自分も店もお客様も助かる《販売力向上講座note》

          販売員教育と再現性:lesson 108《スタッフ育成向上講座》

          こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■波及できる人材に波及できる能力があるかわからない 僕が関わっている企業の中で接客に関するこんな取り組みがあります。

          販売員教育と再現性:lesson 108《スタッフ育成向上講座》

          ピボット理論で学ぶ:lesson 107《スタッフ育成向上講座》

          こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■ピボット理論で学ぶピボットとは バスケットボールを知っている人なら、『ピボット』という言葉を聞いたことがあるはずです。 バスケットボールの基本技術で”ピボットターン”のことですが、片足を軸足にしてもう片足で回ることを言いますね。 バスケットではボールを持ったまま歩ける歩数が決まっているため、片足を固定して回転しながらパスを出す先を探

          ピボット理論で学ぶ:lesson 107《スタッフ育成向上講座》

          アンラッキーなお客様に当たってしまう人ほど考えておきたい《販売力向上講座note》

          *こちらは無料記事です こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■不運を疑う本当にただのアンラッキー? 接客販売では、お客様と話す時間が必要になります。 そんな中で、やたらと優柔不断なお客様に当たって時間がかかってしまう。 妙にクレームを受ける回数が多い。 接客の仕事をしていると時にこういったいわゆる不運に見舞われることもあります。 ですが、これは単なる不運ではないかも

          アンラッキーなお客様に当たってしまう人ほど考えておきたい《販売力向上講座note》

          なぜ声をかけるかを考えてみよう《販売力向上講座note》

          こんにちは。接客販売トレーニング&コンサルティング事務所 kocori(ここり)代表の坂本りゅういちです。今回の記事はこんな内容です ↓ ■ビジネス構造と声かけの関係声かけについて考える 特にアパレルショップ等で行なわれることの多い『声かけ』。 呼び方は『お声掛け』や『ファーストアプローチ』などいろんな言われ方があります。(会社によりますね) *今回は『声かけ』として記述していきます。 この声かけは、行為として敬遠されがちです。 売り込まれるのも売り込むのも嫌だとい

          なぜ声をかけるかを考えてみよう《販売力向上講座note》