見出し画像

7周年だよ、ありがとう

いつもありがとうございます。

おかげさまで、エデン特急は7周年を迎えることとなりました。
日頃のご愛顧に感謝するとともに、スペシャルで、酒場の楽しさを感じていただける宴を催しますので、ぜひ遊びにいらしてください!

【エデン特急7周年祭】
→どなたでも出入り自由の現金交換制で営業
☞2023.10.7|sat| 15:00〜22:00
☞2023.10.8|sun| 15:00〜22:00


◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥
目次
・10/7-8ビールの品揃え紹介
・10/7-8フードの品揃え紹介とお店紹介
・10/9間借り(?)企画のご紹介
・7周年イベントの新基軸
◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥

【ビールの品揃え紹介】

▼サンクトガーレン(神奈川県厚木市)
オープンからずっと、ビールの品揃えで彩っていただいております。
老舗ながら、世界の最新トレンドを取り入れたビールや、フルーツビールなどで日夜進歩を止めないブルワリー。
①. インコグニートHAZY I.P.A
 (ヘイジーI.P.A)
…次世代液体ホップと言われるインコグニートを使用したHAZY I.P.A。直営店限定ビールが特別に登場!
②. マンゴーラッシー・サワーエール
 (フルーツビール/サワーエール)
…たっぷりのマンゴーにソフトクリームを使用したサワーエール。インド人もびっくりの再現度。直営店限定品。
③. 和梨のヴァイツェン
 (フルーツビール)
…10月中旬発売予定の新商品を、直営店とともに先行開栓!国産の梨をたっぷり使用し、苦味のないやさしい小麦ビール。
──────────────
▼麦雑穀工房マイクロブルワリー(埼玉県比企郡)
オープンから7周年までの毎回、周年祭には欠かせない存在の雑穀工房!
オーガニック農業の聖地・小川町で作られる農作物も取り入れ、クリエイティブなビールを造り続けておられます。雑誌では特集されまくってます。
④. C.I.A〜シリアルいっぱいエール
 (オリジナルI.P.A 6.0%)
…穀物をいっぱい使ったエールは、ホップのトロピカルな香りプラス、ラクトースとバニラの甘やかな味わい。
⑤. 梅セゾン
 (フルーツ・セゾン 6.0%)
…セゾン発酵後に梅を漬け込んで、果実のクエン酸をしっかり吸収させた酸っぱい梅のビール。
──────────────
Yell & Ale Brewery(大分県大分市)
エデン特急とはズブズブの関係?(笑)
ローカルビールながら、ビール関係者からの評価も高く、トレンドとは違った切り口で商品開発しているところが魅力です。
⑥. HAISHA NO OGORI〜歯医者のおごり
 (セッション・ヘイジーI.P.A 4.9%)
…エデン特急7周年をイメージして造ってくださいました。軽めの度数ながらホップたっぷりでトロピカル、ジューシーなI.P.A。歯医者さんが支払いに困るほどみんながおかわりしてグイグイ飲んじゃう?ホップはコロンバスとシトラの2種類で、爽やかな柑橘香とスッキリした苦味。
⑦. スピカ☆ピカ×3
 (ホワイトI.P.A 6.5%)
…小麦麦芽の甘味と旨味、イーストの醸し出すやわらかな酸味、米国産ホップ3種の爽やかな柑橘香と、秋の始まりにピッタリなI.P.A。
⑧. Hustler V
 (アメリカンスタイルI.P.A 7.0%)
…3種類の麦芽の旨味、3種類の米国産ホップの苦味と香り。それぞれをしっかりと感じさせるテッパン的I.P.A。醸造家の奥様はこれが一番好きと明言。
⑨. 小梅さん
 (フルーツ・セゾン 4.4%)
…大分産の小梅を加えた、小麦麦芽で造るセゾン。セゾン特有の後口さっぱりさと小梅のすっきりした酸味でたくさん飲めちゃう。
──────────────
▼しろすずめ(香川県高松市)
昨年の6周年祭で初登場した新進気鋭。元はベアードで修行を重ねた実力派。
コロナ禍で時間を持て余した森が醸造所を訪ねたことからご縁が深まり、大阪では見かけることが少ないですが、今回もお願いしました。
⑩. かなとこ雲
 (ベルジャン・ポーター)
…ポーターという黒いビールながら、ベルギー酵母を使用するスタイルで、コーヒーやスパイス、バナナのような香り。白麹由来の酸味がやさしい味わいに仕上がる。
⑪. かさはぐるま
 (ペールエール+みかん、パイナップル)
…ペールエールにみかんとパイナップルを隠し味として少量使用。甘さは控えめで、苦味は柔らか、さっぱりしたエールに。ホップ由来のフルーティな香りと、麦芽由来のビスケットのような香り。

◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥

【フードの品揃え紹介とお店紹介】

エデン特急の7周年祭を彩ってくださるのは
玉造と谷町六丁目の近隣飲食店の皆さま。

▼玉造の男前ワンオペ立飲屋「嬉囲家 kiiya」さん
今年で12年目、玉造の古参立飲屋。おじさまだけでなく、女子の胃袋もがっちり掴む逸品揃い。とにかく安い!そして大将のゲンさんが男前!
①. とろマグロと豆腐のおろし煮
②. よだれ鶏
https://g.co/kgs/uVjnUv
──────────────
▼谷六の新進気鋭立飲屋「上町ラヂヲ」さん
洒落た明るい空間の立飲屋。オーナーのゆうこさんを中心に女性メインのスタッフで、エスニックな酒の肴が揃う。女性客が安心して通えるお店。
③. アナゴと三つ葉と山椒のポテサラ
④. いちじくバター
https://g.co/kgs/kdZT3t
──────────────
▼三年連続の玉造居酒屋「大衆酒場タムヤ」さん
店主・森と同世代のタムラさん。聴いてきた音楽が近く、店内には爆音の音楽。モニターには野球と相撲と水曜どうでしょう。ボリューム満点のお料理の中から、今年はビールと間違いないアレ!
⑤. チキン南蛮
https://g.co/kgs/n7kDUX
──────────────
▼弊店周年レギュラーの谷六イタリアン「ペドロリーノ」さん
イケメンシェフ・ナカノさんと、森のビール屋後輩・カワサキくんのタッグ。年々料理の腕が進化するのは、こうして毎年周年ごとに品揃えしているからしっかりと伝わってきます。
⑥. ペドロリーノのポテトサラダ(生姜の自家製奈良漬入り)
⑦. 地鶏軟骨とゴルゴンゾーラのパテ
https://g.co/kgs/7vJfEv
──────────────
▼弊店マル秘の企画!和牛ギョウザ

◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥

【アッコにおまかせ、逆襲のクロカワ(間借り周年営業)】

→いつも助っ人してくださる二人の間借り営業企画。
☞2023.10.9|mon/holiday| 13:00start ※売切次第終了

いつも助っ人してくださる二人の間借り営業企画。
森さんに働く気はなく、客席側で飲んでおります。
クロカワさんが、川越市の製麺所(※)の麺で作る焼きそばは、東京のお店で同様企画でも大好評。
焼きそばが売り切れたらとっとと店を閉めて、打ち上げに出掛けるつもりという、ゆるい企画です。クロカワさんの宿泊費補助にご協力ください笑。
※有名な「富士そば」に卸したり、武蔵野うどんなども作る製麺所

◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥

【7周年イベントの新基軸】

この一年を振り返ると、先ずは営業日数が増えました。
まだまだこれから増えていくでしょう。
そんな、日常で営業している地元のお店を目指し、
これまでと違った考えで、7周年イベントをアレンジしました。

【基軸①】近所の子どもが遊びに来る

営業開始前に近所の子どもがエデン特急に突撃してきて、
営業が遅れそうになるというシーンはしょっちゅうあります。
「びぃぃ〜〜〜るぅぅ〜やさぁぁ〜〜ん」と
4歳の女の子が扉を叩きまくっている光景や、
小学2年生の男の子がプロ野球カードを自慢げに見せてきたり…
おっちゃん、君のお父さんよりずいぶん年上やぞ。
きっと友達だと思ってくれているのでしょう。

そして、7年経過したことで、
お客様のお子様がどんどんと成人を迎えているのです。
そこで!
今年はお客様の20歳の娘さんにお手伝いをしてもらいます!
かわいい女子と働きたいだけやろって??

【基軸②】地域密着の品揃え

今年は玉造から谷町六丁目までの近隣の飲食店さんと
新たに仲良くさせていただく機会が多くありました。
またその飲食店さんのお客様がエデン特急をハシゴしてくださったり、
森がそのお店に飲みに行った際はお仲間に加えてくださったり。

ということで、今年はその飲食店の方々にご協力いただき、
フードメニューを品揃えさせていただくことにしました。
この一年で拡がったお酒のご縁で酒場の楽しさを表現します。

【基軸③】地域密着の人選

これまでの7年間はビール屋界隈の“プロ中のプロ”に
助っ人をお願いしてまいりました。
しかし、今年はビールの専門性ではなく、
“地域密着”感を優先したいという思いで
助っ人はプロ以外の方にお願いすることにしました。
よりマニアックな品揃えや人選ではなく、
玉造の町のお客様に支えていただいている等身大の姿で
7周年イベントを楽しんでいただこうと思います。

ああ、やっぱり7周年も酒場は楽しい─────©️

◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥

【お問い合わせ】
 ✉︎lovebadattitude2001@gmail.com
 ☎︎電話はございません。
 立ち飲み営業のためご予約は承っておりません。
【平常時の営業時間】
 月~木 18:00〜23:00
 金曜  20:00〜23:00
 土曜  18:00〜23:00
 日・祝 15:00〜20:00
※不定営業です、当日のSNSをご確認ください

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?