建築とデザインのはなし

※)まだそんなつっこんだ話ではありません

昨日と今日、クリニックの建築打ち合わせがありました。ついに外観が立体的にイメージできるようになり、いよいよ感が強くなってきました。

プレゼントしてもらったクリニックの模型。
小ぶり感と外の階段がかわいい

現在は2社に相談していて、今後の展開で最終の一社にしぼる予定です。クリニックなので、安全面や運営のしやすさ、こどもに対するホスピタリティなどを突き詰

もっとみる
ありがとうございます!頑張れます!
6

クリニックで骨切りをするということ

骨切りと聞くと大きな手術と思われますが、確かに大きな手術で患者様にとっても負担も大きく、医療者側としても複雑なオペレーションを要する施術となります。形成外科医でも骨切りを覚えるのには、かなり苦労する分野かと思います。自分は栃木県にある自治医科大学形成外科で研修をしまして、骨切りをする菅原教授、宇田准教授の基、骨切り症例を数多く見ることができました。最近は顔面骨骨折も少なくなってきましたが、栃木では

もっとみる

びわ湖 V.S. かすみがうら

つくば市は茨城県にあります。
まず、つくばはこんなところです。

東京都心からは50km(約1時間)
面積は28,400ha(びわ湖は6,6926ha)
人口23万人(博士号を持つ研究者は7000人)
つくばエクスプレスができて15年で急成長中
標高877mの筑波山
東には関東の水がめ霞ヶ浦

昨日、ふとしたことからびわ湖を検索しました。
あの関西の水がめ、『琵琶湖』です。

琵琶湖の水遊びはなん

もっとみる
ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ
3

「視座の話」

お疲れ様です!
Rehacon365の土曜日担当、氣田(けた)です!

先日は「コロナ特集」ということで、内容変更しましたが、
今週から「リハ職ができる立ち上げ支援のコツ!」に内容を戻し、お送りしていこうと思います。

※「立ち上げ」…組織や企画を新たに始めること。参照:三省堂 大辞林 第三版

…と言っても、まずは

なぜ、「立ち上げ支援」に関する内容をお送りしていくのか

というところから説明

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアお願いします(^^)
30

【絶対に命を救うんだっていうその姿がカッコイイ!!】

昔から医療ドラマが好きなんです。

日本の作品も海外の作品も。

命と真剣に向き合ってる姿に心を打たれるんです。

絶対に命を救うんだっていうその姿に。

実際にはドラマに出てくるような医師はいないなんて言う人もいますが、そういう人はおいておきましょう。

だってドラマはフィクションでエンターテインメントなんだからそれでいいじゃないですか!!

自分は医療業界とは全く関わりがないですが、関りがない

もっとみる

kintoneでクリニックの見える化始めます

はじめまして。

小さなクリニックで経営企画、経理、人事、広報、庶務、・・・と色々担当しています。院長の妻なのでやむを得ず。

モノづくりの現場で育ったせいか、なんとなく進められていくクリニックの仕事にモヤモヤ感がつのり、「もっとみんなの仕事をすっきりわかりやすく整理したい!」と孤軍奮闘中。

そんな時に見つけたのが サイボウズ株式会社のkintone です。

あらゆる業種の、あらゆる人の、あら

もっとみる

薬の一般名とは?というクイズ(20/05/22)

もちろんオンライン教材くりちょこ「薬・注射の点数」からの出題です。

『薬の「一般名」について説明しているものをひとつ選べ』というクイズです。どうぞ~

もっとみる

美容外科の看護師は給料が高いです

地域や勤務先の差はあるといっても、普通の看護師の年収は約500万円ほどです。
しかし、美容外科の看護師ならば、一般の2倍の給料を獲得できます。
美容外科が提供する施術は保険外の医療行為がほとんどなので、クリニック自体の収入も多いです。
美容外科では整形施術や脱毛、脂肪吸引などが行われるために、それに適したスキルが求められます。
プチ整形ならば美容成分を注射で注入するだけですが、体にメスを入れる施術

もっとみる

クリニック構想⑤

ここではクリニックの魅力を中心に伝え、ファンを増やすための構想について考えています。
今日は人事についての新しい考えです。

普通ではないことをしたい。って言うか、普通ってなに??
そんなことを考えながら青春時代を過ごしてきた。安定した職、勤務医、公務員には落ち着かず、自分のできることを精一杯表現したい。そう思いながら準備をしています。

クリニックは医師がいて看護師がいて、リハビリ担当や放射線の

もっとみる
よ〜!こども好き!
6