見出し画像

介護従事者から見た透析クリニック~プロローグ~


1.まずはじめに…

(1)ごあいさつ

はじめまして!2023年5月から「医療法人なごみ会」でマネージャー&介護のプロとしてお世話になっています。
基本的には「岸辺くすのき透析クリニック」で医療のこと透析クリニックのことを勉強しながら、顧客満足度を上げるためのサービス立案や、患者さんの「お困りごと」や「介護のこと」に関する相談窓口、ケアマネさんや介護施設との連携体制の構築などをメインに四苦八苦しながら動いています(笑)
また、岸辺くすのき透析クリニックで毎月第3日曜日(午前10時から午後1時)開催の「くすのきマルシェ」では「なんでもおじさん(まだ全然浸透していません苦笑)」として、マルシェの催しの実行部隊としてほぼ毎月出ています。また、密かに透析クリニックマネージャーとしてTikTokもしてます!僕のプライベートや趣味のこと、マルシェ参加の様子などアップしていて、僕がどんなヤツなのか少しわかるので興味のある方は覗いてみてください!
マネージャーのTikTok↓↓
WATAG (@mgwatag) | TikTok

(2)マネージャーの経歴

僕の簡単な経歴をご紹介します。

  • アミューズメント系の会社で10年ほどサービス業を経験

  • 介護施設に転職し、特別養護老人ホーム、認知症グループホーム、デイサービス、有料老人ホームの施設長を約13年ほど経験

  • 現在、透析クリニックのマネージャーとして医療法人なごみ会に従事

持っている資格

  • ホームヘルパー2級(現、介護職員初任者研修)

  • 認知症介護実践者研修(管理者、開設者も含む)修了

  • 大阪府認知症サポーターキャラバンメイト

  • 中央福祉学院主催「社会福祉施設長研修」終了


2.透析クリニックの介護のプロとして始動

昨年から、くすのきクリニックお世話になり、医療のこと、透析のことなどに触れさせていただき、もちろん医療従事者ではないので、直接医療に関わることはできませんが、介護の現場で培った知識と経験を元に今年からは、特に高齢の患者さんに対して生活上の「困りごと」や「介護のこと」に関する相談窓口として動き出しました。
今後は、介護経験者である僕から見た「透析クリニック」のこと、「介護に関すること」など書かせてもらえたらと思っています。

3.僕から見た「透析クリニック」

まだまだ、医療のことや透析クリニックについては勉強が必要だと思っていますが、やはり少子高齢化の波がこういったクリニックでも肌で感じられるほどご高齢の方が多いという印象です。
もちろん、「まだ介護なんて必要ない」と思われている方も少なくはないと思いますが、反面、当院で毎月実施している「移動スーパー」では常日頃から外に買い物に行き難い患者さんが喜んで買い物をしている姿をいると、「高齢者福祉」という観点からも僕がこの岸辺くすのき透析クリニックでできることはあるのではないか、と思っています。
今後は、実際に患者さんの声を聞いて感じたことや、介護従事者としての視点をもって「僕から見た透析クリニック」に関することを記事にしていけたらと思っています。

岸辺くすのき透析クリニック
https://www.kusunoki-kt.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?