見出し画像

私のままで生きていく。

今だから話せることがある。

私は最低な人になったことがある。

2つ目の病院で周りに当たってしまったことがある。
今考えれば、あれは人手不足の多忙なことにより業務が回らなかったせいで起きたことで、
他のスタッフのせいではなかった。
朝早く出勤して自分の受け持ち患者さんの
情報をとって、先に点滴や経管栄養、できることは全部やっておく、休憩は数分で切り上げ誰がやってもいい外回りをやっておいたり、忙しくてシャワーに入れてあげれていない患者さんを入れる、緊急入院は進んでとるなど、たぶん中堅看護師特有の動きをしていた頃、中堅以外の他のスタッフはどれもやらないことが多かった。

勝手にやってることだろ。

そう言われればそれまでだが、そうしないと全部が押して帰れないから仕方なくやっていた。

ところがある日、限界がきてしまった、、、
他のスタッフはなんでやらないのかと思うと同時に
なんでここまで自分は苦労してるのかと思い、帰り道に泣いてしまった。

イライラして優しくできない自分が嫌いになってしまった。

自分が自分を嫌いになる。
それがいかに辛いことか、経験するとわかると思う。
本当に辛すぎた。

『優しい人になりたいから看護師になる』

そう考えてなった私にとって、
優しくできない自分は誰よりも許せない人なのだ。
それもあって、その病院を退職した。

その後は、ゆっくり転職活動をした。
自分でいられる場所を探しながら…

やっと見つけたのが今のクリニックだ。

そこまで忙しくないというのもあるが、
優しくいられない時はない。

私のいる場所はここだ。そう思った。

病院に比べれば成長できる機会は減るし、給料も減る。

だが自分を傷つけてまでは続けたくなかった。
だって、ずっとこれからも共に歩んでくのだから。
大好きでいたいし、1番の理解者でいたい。

私のままで、生きていく。

それが私の今のモットーだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?