見出し画像

ビギナーもマニアも楽しめるクラフトビール屋さん

先日、お客様よりこんなご要望をいただいたんです。

いついつに会社の先輩を連れて行こうと思うんですが、
その時にクラフトビールを飲んだことのない人でも
楽しめる品揃えだったらありがたいんですよね…

弊店、エデン特急では、ビギナーとマニアの両方を唸らせる
樽生クラフトビールの品揃えを目指しております。

それは日々の営業、毎日のことなんですが、
こうしたご要望をいただくとやる気が俄然盛り上がって
いつもと一味違うラインナップにしようといく気持ちが高まります。

例えば今日のラインナップは
そういったシチュエイションでの自信作なんです。

❶. 緑星―みどりぼし―[初入荷]
 <<OGA BREWING/東京都三鷹市
 液種 オリジナル(ジャーマンスタイル・ケルシュ) 度数5.0%/苦さIBU 20
❷. メルシー・フランシスさん・ブロンド[初入荷]
 <<チーム・ヤパーナ(下記参照)
 液種 ブロンド・エール 度数5.5%/苦さIBU 20
…醸造家たちがフランス研修旅行で見つけたホップで、合同醸造したビール。チーム・ヤパーナのメンバーは以下の通り。Sebastian Hohentanner(BET)、澤田直人(鎌倉ビール)、伏見陽介(ZOO)、森振水(GODSPEED)、村瀬匠(のろし醸造)、野上駿介(YeShang Brewery)、斯波克幸(くにぶる)、阿久澤健志(一騎釀造)
❸. ペール・エール
 <<箕面ビール/大阪府箕面市
 液種 アメリカンスタイル・ペールエール 度数5.5%/苦さIBU 34
❹. 無我霧中[初入荷]
 <<志賀高原ビール/長野県下高井郡
 液種 ヘイジーI.P.A 度数7.5%/苦さIBU 36

まず、大阪では弊店だけの品揃えとなる「緑星」。
THE一杯目にもってこいなので、
どなたにとっても美味しく飲みやすいビール。
そしてOGA BREWINGはビール好きには
とてもマニア心をくすぐる醸造所です。

同じく「メルシー・フランシスさん」は
もっともっとマニアックな希少品で、
それでいてやさしいフルーティさでビギナー受け◎。
フランス産ホップなんて、全然聞いたことがなくて、
ビギナーには飲みやすい、マニアには飲んだことがない、
そんな語れるビールでもあります。

そして中核には箕面ビールの「ペール・エール」という
どこでも飲めるド定番を品揃えしています。
これがヨソのお店で飲むのと弊店で飲むのと、
どう管理状態が違うのかを明白に見せる“名刺”のような存在となります。

最後にこの季節限定の「無我霧中」で、
今のトレンド感と、ベテランの妙味を
味わっていただくという構成なのです。

こうしてその季節を楽しむコース料理かのように
ビールの品揃えを考えております。


更にそこに、腹黒店長・森が
これまで培ったサービス業での経験やノウハウをまじえた、
どなたにでもわかりやすいように、
専門用語を使わない解説を丁寧にいたします。

ビギナーのお客様には安心していらしていただける
環境作りには日夜余念がありません。
(煩悩は108つあるので、余念はなくとも雑念だらけ)

こんな感じでビールの品揃えを
いつも考えております。

煩悩まみれで、今宵も酒場は楽しい─────


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?