見出し画像

スタッフが辞めない!店長が見落とす最大の要因

スタッフが辞めるたびに、心がモヤモヤする。なぜ、こんなにも簡単にスタッフが辞めてしまうのか?店を開けるたびに思う。今日も誰かが突然辞めると言い出さないだろうか?また、急に人が足りなくなるんじゃないか?小さな店を経営しているあなたにとって、これは毎日のように頭をよぎる不安でしょう。スタッフが揃わないと、お客さんに良いサービスが提供できない。忙しい時に人手が足りないと、現場は大混乱になる。そんな不安を抱えたままの毎日は、正直、つらいですよね。

でも、そのつらさ、本当にどうにもできないことでしょうか?多くの人は「この業界では当たり前だ」と思っているかもしれません。特に、あなたが経営するような小さな店では、スタッフの入れ替わりはどうしようもないことだと。でも、本当にそうでしょうか?それとも、あなたの見えていないところに、問題を解決するためのヒントが隠れているかもしれないとしたら?

実は、多くの店長やマネジャーが無意識に犯している、最大の間違いがあります。それは、「ビジョンをスタッフに共有しても、現場の仕事やスタッフの定着にはほとんど影響しない」と信じ込んでいることです。どうでしょう?あなたもそう思っていませんか?

ビジョンなんて必要ない?その思い込みがすべてを狂わせる

多くの経営者は、目の前の売上やお客様への対応、店の運営に忙殺されてしまいます。目先の数字や毎日の業務がすべてだと思い、そこに注力するのは当然のことです。でも、そればかりに集中していると、ある重要なことが見過ごされてしまいます。それが、スタッフがこの店で働く「意味」を感じているかどうかという点です。これは、数字やデータには現れない、しかし経営にとって非常に大きな影響を与える要素なのです。

「ビジョンをスタッフに共有する」なんて言葉、聞いたことはあるでしょう。でも、それを実際にやっているかというと、多くの経営者は「そんなこと、うちの店には必要ない」「ビジョンなんて大企業がやることだ」と感じているのではないでしょうか?でも、それこそが問題なのです。ビジョンを共有しないことが、実はスタッフのモチベーションを下げ、離職率を上げている原因かもしれないんです。

スタッフが「この仕事に意味を感じない」から辞めていく

あなたがもし飲食店の店長なら、なぜ、飲食業界の離職率がこんなに高いのか、考えたことはありますか?もちろん、労働環境や賃金が理由として挙げられることは多いでしょう。でも、それだけではありません。根本的な原因は、スタッフが「この仕事に何の意味も見出していない」ことが多いのです。

スタッフがただ「毎日の業務をこなすだけ」の存在である限り、その仕事は彼らにとってただの通過点に過ぎません。給料をもらうために、なんとなく働いている。それ以上でもそれ以下でもない。こんな状態であれば、少しでも条件が良い仕事が見つかれば、すぐに辞めてしまいますよね。だって、その店で働き続ける「理由」がないのですから。

でも、もしスタッフが「この店で働くことに意味がある」と感じていたら、どうでしょう?自分の仕事が店の成功に貢献していると実感できたら、きっと辞めずに働き続けてくれるでしょう。それを実現するために必要なのが、「ビジョンの共有」なのです。

ビジョンが人を動かす

ビジョンと聞くと、なんだか大げさに感じるかもしれません。「そんなのは大企業がやることで、うちみたいな小さな店には関係ない」と思うかもしれません。でも、実際にはビジョンはどんな店でもスタッフのやる気を引き出し、責任感を生む強力なツールなのです。

例えば、あなたの店が「地域で一番愛されるレストランを目指す」というビジョンを掲げたとしましょう。そして、そのビジョンをスタッフ全員にしっかりと伝え、一緒にその目標に向かって進んでいくことができたら、どうなるでしょうか?

スタッフは、自分の仕事が単なる作業ではなく、「店の成功に必要な役割」であると感じることができるようになります。料理を作ることも、接客することも、ただの作業ではなく「ビジョン実現のための大切な一歩」になるのです。そうなれば、スタッフは自分の仕事にもっと責任を感じ、やりがいを持って働くようになります。

ビジョンが生む責任感とモチベーション

ビジョンをスタッフと共有することは、単なる目標設定ではありません。それは、スタッフ一人ひとりが「自分の役割が店にとってどれだけ重要か」を理解し、自分の仕事に誇りを持てるようになるためのプロセスなのです。

ビジョンを持たない店では、スタッフは「ただの作業員」として扱われがちです。自分の仕事が何のために行われているのかを理解できない。結果として、やる気が湧かず、辞めたくなるのは当然のことです。

逆に、ビジョンを共有している店では、スタッフは「自分はこの店にとって欠かせない存在だ」と感じるようになります。自分の仕事が店のビジョンにどう貢献しているのかを理解し、それがやりがいや責任感に変わるのです。

ビジョンが離職率を劇的に改善する

実際に、ビジョンを共有したことで劇的に改善したある小さなレストランでは、ビジョンを掲げることでスタッフ全員とその目標を共有しました。その結果、スタッフは「自分たちの料理や接客が地域に貢献している」という誇りを持ち、離職率が大幅に低下しました。それだけでなく、常連客が増え、売上も安定するようになったのです。

ビジョンは、スタッフのモチベーションを高め、店全体を一つにまとめる力を持っています。それは、ただの理想論ではありません。実際に現場で生きる「指針」として、店の成長を支えるものなのです。

「ビジョンなんて不要」その思い込みを捨てよう

もし、あなたが「ビジョンを共有しても現場には関係ない」と考えているなら、その考えを今すぐ捨ててください。ビジョンを共有することが、離職率の改善や店の成長にどれほど大きな影響を与えるか、ぜひ理解してほしいのです。

ビジョンを持たない店と持つ店では、スタッフの働き方や日々の業務の進め方がまったく違います。ビジョンを共有することで、スタッフ一人ひとりが「自分はこの店の未来に欠かせない存在だ」と感じるようになります。それが、やりがいや責任感を生み、結果的に店全体が活気に満ち、成長していくのです。

今すぐできること

では、具体的にどうすればいいのか?まずは、店のビジョンを明確にすることです。そのためには、あなたがその店をオープンした理由、働く中で何が楽しくてモチベーションになっているのかを探してみることです。頭の中ではなく、ペンを使って紙に書き出すのです。そして、そのビジョンをスタッフ全員と定期的に話し合い、共有する場を設けましょう。スタッフ一人ひとりがそのビジョンの中でどんな役割を果たしているのかを理解できるようにしましょう。

難しく思えるかもしれませんが、この一歩が大きな変化を生み出します。そして、その変化は、あなたの店にとって離職の悩みを解消し、さらなる成長を促す重要なステップとなるのです。

最後に覚えておいてください。ビジョンのない店は、行き先を見失った船のようなものです。スタッフにビジョンを共有することが、あなたの店の未来を明るく照らす鍵になるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?