飲食店開業

【±0(基本水準)】

【±0(基本水準)】 「人」次第で基本水準の違いがでてくると思います。 基本水準が低い高いでそのお店の質、スタッフの質が明確に違ってきます。 おいしい料理やコーヒー、広告の打ち出し方など、やはり利益を出さないといけないので、 売り上げに意識が向きがちですが、その売り上げはお客様から…

飲食店の受難

飲食店にとって、 ひとつの判断となった 「o-157」 当時の 集団食中毒として かなりの事件、ニュースになりました。 僕の働くお店も、 大阪 堺市という事もあって 影響がものすごく出て 大打撃でしたよ。 その頃、飲酒の取り締まりも 厳しくなった時期でもあり。 罰金も含めて、 処罰がかなり重く…

STEP2)飲食店開業への心構え②

こんにちは! 前回の記事でメンタリティが重要と書きましたが、今回は開業に至るまでの働き方、メンタルについて書いていこうと思います。 ここで重要なことは 「ポジティブ(前向きな思考)」である事。めちゃくちゃ当たり前のことを言ってます!これは別に飲食業に限った事ではなく、どんな職業で…

【東京ガスさんの方が語る方が、飲食店デザイン研究所の考えがわかりやすい!】

今日は自分で発信するより、共感してくれる人の発信の方が、説得力あるなぁ〜というお話しです。 以前よりお付き合いのある東京ガスさんが、記事にして頂いています。さまざまな講演会や企業研修などの講師に呼んでいただき、嬉しい限りです。その内容を分かりやすくまとめて頂いています。 今回の本…

飲食店内の役割

ほぼ毎日。 大量の仕入れと 仕込みをこなして オーダーをさばくのですが、 この頃、 約20数年くらい前は 飲食店の大型化や 景気もそれほど悪くない時期もあってか 忙しい日々が続いていました。 本店の社員は、 ホール、キッチンも含めて 8名ほど、 その他はパート・アルバイトで 30名~ほど この人…

STEP 1)飲食店開業への心構え①

こんにちは! 愛知県でミールカフェ というお店を営む、オーナーシェフのRYOHEです。   僕は20代で3店舗開業しました!これまでの経験、ノウハウ、知識などを、これから開業を夢見る方たちのヒントに少しでもなればと思っています。 まずはじめにこれだけは言わせてください!        飲…

開業予定者必見!A3一枚で売れる飲食店マップの作り方[わっかマーケティング]

売れる飲食店づくりに、一番重要なポイントは、差別化ポイントの発見です。なぜなら、多くのお店の中から選ばれないといけないからです。 差別化ポイントの発見を考えるうえで大切なポイントは ①ひとつ強みを持つ ②競合店とは異なるサービスをしている ③出店場所の周辺をよく調査する です。これ…

独立したい!

彼に初めて会ったのはある知人からの紹介でした。 勤めている飲食店が閉店するので独立したいという相談でした。 実際、独立したい店を持ちたいという相談はよく寄せられます。しかし、実際に独立に至る人は大体1/10程度の割合いです。 この時も「きっと難しいのだろうな・・・」と半ば単なる相談と…

【どこにでもあるけど他にはない】

【どこにでもあるけど他にはない】 例えばハンバーガーといえば、マクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、もちろんコンビニにもあるしスーパーにも。 ハンバーガー専門のおしゃれなお店も増えてきていると思います。どこにでもあるハンバーガー。 でも、マクドナルドにしかない価値、モスバーガーだ…

6月10日の日報〜愛と金〜

・今日は給料などの振り込みを行った。 ・今月の人件費は280万円だった。家賃は140万円。売上は無いのに。けど、政府がお金くれるから何とか生きてる。 ・この数字を見て『甘えるな、自立しろ』という意味がわかると思う。 ・俺たちは今、政府から『めっちゃ厳しくされ、めっちゃ甘やかされて…