見出し画像

【1】4ヶ月間の週1営業「かいなの日」どう始まったのか編


こんにちは☺︎
かいなです

2024年1月末に埼玉から鹿児島に移住してきて
5ヶ月が経ちました。

この記事で私のことを知ってくださった方は
🔽の記事に鹿児島に移住することになった経緯を書いているので、是非覗いてみてください!


「鹿児島でロールキャベツを看板メニューとした無添加の飲食店を営みたい」

そんな目標を持って、鹿児島移住生活を送っている私なのですが…

一番最初のアルバイト先"喫茶あさひや"
週に1度ロールキャベツを看板メニューとした特別営業をさせていただけることになり、4ヶ月間営業しておりました!

(なぜ4ヶ月間の営業だったのかは、おいおい話すとして…)

この先、お店を構えられた時にこんなことから始めたんだなぁと自分自身も見返すことができるようにこのnoteに記録したいと思います!

4ヶ月間の週1営業「かいなの日」が終わった今だからこそ書けるちょっとした裏エピソードなんかも書きたいと思います…!

来てくださっていた方は、あの営業はこうやって始まってたんだな!と思いながら読んで頂けたら嬉しいです!

そして、人生経験が浅めな私だからこそのエピソードもあります…

対、お店の人ではなく身近な人として…
至って普通の22歳の人間味も感じていただけたら嬉しいです!

ではでは、4ヶ月間の週1営業「かいなの日」
について書いていきますよー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

"喫茶あさひや"は鹿児島に35年ほど前からあるスポーツジムERGエルグの建物の中にお店を構えています。

鹿児島では知名度が高いスポーツジム
喫茶あさひやは
スポーツジムERGの入口を入ってすぐ左手!

看板メニューの"ベジプレート"が大人気のお店です!

野菜を15種類ほど使用したプレート
定期的に中身が変わるので何度でも楽しめます!

このベジプレートを頼むと、おにぎりかパンどちらにするか選べちゃいます!
おにぎりだったら1個か2個かも同じ値段で選べちゃいます!
どんなかたちで食べるか迷ってしまいますね!


他にも最近新しくメニューに仲間入りした鹿児島の郷土料理鶏飯を"喫茶あさひや"さんなりにアップデートした"ニューケーハン"もあります!

鹿児島の親鳥のガラからじっくりとった出汁をかけて
食べるので美味しいに決まってます!

他にも他にも…

アツアツの石焼ビビンバもあったり

チキン南蛮・カレーもあったりします!!

どれも全部"喫茶あさひや"さんのこだわりが詰まっていて美味しいので、鹿児島の方・鹿児島に旅行で来られた方は是非行かれてみてください!!

オススメですよー!!!◎

駐車場はスポーツジムERGの広い駐車場を使って大丈夫なので、スポーツジムERGの会員の方でなくても安心してお店を利用できます!

🔽満席で入れない日もあるので、確実に食べたい方は予約するのがオススメです◎



そんな"喫茶あさひや"のもともと定休日だった日曜日を使わせていただいて、週1営業「かいなの日」はスタートしました。

営業名はほんの少しだけ悩みました。
「ロールキャベツの日」にしようか。
「日曜特別営業」にしようか。

でもまずはどんな人が(私が)ロールキャベツを作っているのかを少しでも知ってほしいなと思って、自分の名前で。

「かいなの日」と名づけました。

そのまんまです…

まずは看板作成メニュー作成チラシ作成
SNSアカウント作成
そんなことから始めました。

現在の私は車もパソコンも持っていないので
できる範囲内で…

🔽「かいなの日」を始めるにあたって伝えたかったこと

埼玉から鹿児島に移住してきた人がやってること
移住前は都内でキッチンカーをやったり、無添加メニュー発案.調理の仕事をしていたこと
かいなの日のかいなというのは名前ということ
これから先、鹿児島でロールキャベツを看板メニューとした無添加の飲食店を営みたいと思っていること
小さい頃からアレルギー体質だったことがきっかけで無添加にこだわるようになったこと


などなど

伝えたいことの情報量が多かったので、一枚の紙にまとめたら分かりやすいかな…と
令和の時代にしてはなんともアナログな手書きという方法で、"かいなのプロフィール"を作りました!

手書きで手作り感満載、お恥ずかしい…

ワンオペの予定だったので、あまり皆さんとお話しできる時間がない可能性もあるかもなーと少し思ってですね…

これを読んでくださったら営業中にお話できなくても、ちょっとはどんな人間がロールキャベツを作っているかが伝わるかなぁという気持ちも込めて書いてみました!
(絶対優先順位違うけど…メニュー作成、看板作成、SNSアカウント作成よりも先にこれを作りました)

その次に
これまた手書きで看板を作ってみたり…

またまたこの令和の時代に逆らうアナログな方法の手書きで看板もつくりました!
(小学生低学年の図工の時間でも作れちゃいますね…)

そして、私は車がないのでお店までは自転車のカゴの上で最大限バランスをとりながら、自転車を漕がずに手で押しながら運びました。
(今思えば、普通に脇に抱えて歩いて運んでも良かったのにな…)

そのあとは、ひとまずこんな感じの案内看板を…

"喫茶あさひや"があるスポーツジムERG内にも案内看板を置かせていただけることに!

パソコンがない私は携帯で案内ポスターとチラシを作って、営業スタート時はこんな感じで案内看板をおきました!

チラシとポスターのこだわりをしいて言うなら、🔽私なりに喫茶あさひやのかわいいロゴの色に合わせて、チラシとポスターを作ったことが唯一のこだわりというところでしょうか!

あとは
喫茶あさひやが今まで定休日だった日曜日もこれからオープンしますよー!
ロールキャベツが看板メニューですよー!
通常の喫茶あさひやの営業とは異なりますよー!が伝わればいいなと!

そんな感じで作った自分の手書きプロフィールと案内チラシは、案内看板の前を通って目に留めてくださった方が持って帰れるように50枚ずつコピーしてファイルに差し込んで置きました

(この時はSNSをやられていないスポーツジムERGの会員さんに少しでも案内看板を見ただけで伝われば嬉しいなと思って作ったのですが…置いた後びっくり!このチラシがなくなるなくなる!4ヶ月間で計400枚ほどのチラシがなくなりました!作って良かった!有難い…)

あれ

営業前のことを書いていたら
またまた長くなってしまったので
続きはまた次の記事で書きますね◎

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

では、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?