見出し画像

光山英明の失敗しない飲食店開業戦略

おはようございます。
12歳で英検2級を合格した娘の父親であり、“大阪弁1級”の光山です。

昨年からサポートしてきた徳島県の上勝町にある宿泊施設を併設したレストランの『pertonare(ペルトナーレ)』がオープン致しました。

徳島市内から車で約1時間の場所に位置していますが、都会の喧騒から離れて自然と季節の食材を楽しみたいという方にはとてもオススメです。


肉noteではこれまでの飲食店経営や店舗プロデュース、現在進行形でチャレンジしていることを発信させていただいています。

何か一つでも皆さんの人生にプラスになることがあれば嬉しいです。飲食店の開業相談、経営相談など、一番下のフォームからお気軽にご連絡ください。

店舗への出資も随時検討しておりますので、自信がある方のプレゼンはいつでもお待ちしております。また、2カ月に一回のペースで肉ミーティングというオフ会も定期開催していますので、奮ってご参加ください。

それでは今週の肉noteも宜しくお願いします。



▼ 個人商店経営の要 ~資金管理術について~


ー 光山さん、飲食店開業後の集客や接客とは別の観点になりますが、当初の日々のお金の管理(売上管理)についてお聞かせください。

私が事業を始めた頃は、全て手書きの帳簿で管理していました。1ページに2日分くらいの売上を記録していましたね。今でこそデジタル化が進んでいますが、当時はそれが当たり前でしたね。

ここから先は

2,664字

■なにをするサークル・コミュニティか 飲食店向けのコミュニティ。肉山のオーナーである光山さんが飲食店…

おまかせコース

¥1,500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?