店長論 第二章⑥

ここの珈琲屋さんが素晴らしすぎた。
人生の財産に今でもなっている学びが3つある。

① 挨拶を全力ですれば喜んでもらえる。全力の限界はまだ越えられる。

この珈琲屋さんは、一杯のコーヒーで人を幸せにできると本気で願って取り組んでいる。
お店の前に立ったお客さまには100%お声がけ。
店内でコーヒーを提供するときのカップの置き方から一言お話する文化までのこだわり。
オーダーを受けた時に全スタッフがお

もっとみる
めちゃくちゃスキです✨
1

【210日後にフリーランスになる居酒屋店長②】

こんにちわ!ダイキです!

今回は
【210日後にフリーランスになる居酒屋店長②】です!

このブログは僕の2019年11月〜2020年5月に独立するまでの過程を書いています。

普通の居酒屋店長がどのようにして、ブラックな状態から抜け出しInstagramを使って独立するに至ったのかを語っていきます。

前回は11月と12月について語りました!

今回は1月と2月について話していきたいと思います

もっとみる

ケニアの職人技と、かごと、マカロン

こんにちは。
かご屋で働くかこです。

甘いモノ大好きなわたしは、なにかしらのスイーツが家にないと落ち着かないのです。

そしてひさしぶりに買ったのが‘’マカロン‘’(^o^)

甘いものは、心と体に染みるなぁ🐱元気でますね。

あと、最近のコンビニのスイーツ🍰も、とても美味しいからいつも仕事帰りの誘惑が多くて、すぐ負けてしまいます(·_·;)
今日はがんばったからご褒美に··という理由を付け

もっとみる
嬉しいです!
1

販促に必要な数字

前月比と前年比について解説しました。

前月比と前年比は問題点を見つけるために使用します。

分析方法はお店全体の売上高だけではなく、

①部門別

②時間帯別

③客層別

④年齢別

⑤組人数別

を分析すると、どこが減っているのか、どこが増えているのかがわかります。

これを全て手書きで集計、管理していくのは容易ではありません。

これも注文用のタブレットなどを利用される方がデータの管理は楽

もっとみる
スキありがとうございます。

上の立場にいる人

こんにちは〜 まるこです🙃

今日は「上の立場にいる人」について書きます。

上の立場にいる人と言うのは会社でいうと社長やお店で言うと店長に当たる人のことです。ここの立場にいる人は誰からも怒られないし、働けとも言われません。

社員やアルバイトだと、あれの仕事やっといてとか、おいサボんなよとか言われると思いますが、上の立場にいる人はそれがありません。

だからこそ自分で自分を奮い立たせたり、自制

もっとみる

店長論 第二章⑤

アパレルチェーンブランドで、ずっとやってきた僕に来た辞令は
珈琲屋さん。

飲食業の経験もなければ、ブラックコーヒーも飲めなかった当時の僕は
なぜかすぐに「やります!」と答えていた。

実は、店長になってから約4年くらい経っており
次のキャリアアップをするのには先輩が大幅に詰まっていた。

年功序列感の嫌いな僕は、新たなチャレンジをしたいと常に発信していたこともあり選んでもらえたのかもしれない。

もっとみる
めちゃくちゃありがとうございます!
6

前年比の比較方法⑥

組数と組人数の前年比比較の例です。

この資料からわかることは、

①組数の合計は今年2,673組、前年2,715組でほとんど変化はありません。

②しかし、1名の来店が増え、2名3名の来店のお客様が減っています。

③総来店客数は前年5,600人から5,000人に大きく落ち込んでいます。

④平均組人数は前年2.06人から今年1.87人と減少しています。

平均の組人数の差はわずか0.19人です

もっとみる
スキありがとうございます。
2

店長論 第二章④

近隣店舗で、売上・売場面積規模が小さい店舗の兼務を任された。

自分の店舗の副店長にほぼ業務を任せられていたので
この兼務店舗に集中することにした。

新しい店舗の状態は、
売上前年比80%以下と低迷中。
スタッフの人間的質は高いが業務レベルは低い。
売上が取れないと思い込んでいる。(負け癖がついている)

まず取り掛かったのは
圧倒的な売場の変革だ。

着任する日に間に合うよう
事前に、売場レイ

もっとみる
めちゃくちゃイイ人ですね?
12

組数と組人数

組数と組人数という用語を解説します。

スタッフ・・・「何名様でご来店でしょうか?」

お客様・・・「3人です。」

この時、組数は1組、組人数は3人です。

平均の組人数は

1ヵ月の総来店客数÷1ヵ月の組数で求めることが出来ます。

組数はレジの会計件数とは違ってきます。

個別会計の場合があるためです。

総注文件数では追加注文がある場合、変わってくるお店もあります。

新規注文件数というの

もっとみる
スキありがとうございます。

店長のあるべき姿について

こんにちは。
かご屋で働くかこです。

職場において、それぞれの立場、仕事、役割分担が違うのが組織というものですよね。

わたしのふわっとしたイメージ↓

富士山に例えるなら、山頂にいるのが経営者だとして、店長のわたしは5号目あたりにいるかんじかなぁ。
(ちょうど真ん中あたりで、両方に挟まれる役!?(^-^;)

ちょっと上には、エリアマネージャーとか統括責任者的な人が存在するのが一般的ですよね。

もっとみる
ありがとうございます☺️
8