見出し画像

ファンに届けるマーケティングについて思うこと

先日、ある高機能コスメを扱う企業様のお話しをお伺いする機会があり
企業様の思いや商品づくりのきっかけ、今後のビジョンなど、
しっかりと届けたいお客様へ繋げるサポートができれば良いなと思いながら
思ったことをつらつらとまとめてみました。

背景

この企業様は、専門機関と共同研究して開発した成分や、
海外から取り寄せた高品質な原材料を用いて
贅沢な商品を開発しています。

想定ターゲットはアンチエイジングが気になり始めた30代後半〜の女性とのことだが、実際の購入層は50代以上の層がほとんどなのだそう。

WEBを活用した情報発信や認知度拡大に取り組んでいきたいという思いが強くなり、ブランディングやマーケティングを考えているタイミングだとお話しされていました。

課題

お話を聞いていて
この企業様の現在の課題は、以下の2つかなと感じました。
以下、私なりの考察を書いていきます。

  1. 企業の価値や特色が、顧客に十分に伝わっていないこと

  2. 想定ターゲットと実際の購買層にギャップがあること

企業様の社長の意向としては、売上を爆発的に伸ばすよりも
しっかりと価値を感じてもらえるファンを着実に増やしていきたいとのこと。

高品質な商品であり量産が難しいことを考えると
高価でも継続して使用してくれる顧客=ファンを増やしていく方向性が良いのでは、という提案をさせていただきました。

そのためには、まずは自社の思いや世界観をしっかりと整理していきましょう!という感じで話は進んでいきました。

提案する施策

商品の価値をしっかりと届けるために、いくつかの方法を提案しました。

1. ブランドストーリーの構築

まず、企業様の思いや世界観をしっかりと作り込むため、ブランドストーリーを再構築します。

これは、企業の起源、使命、ビジョン、価値観などを含む、企業の全体像を表すものです。

2. コミュニティビルディング

次に、企業の価値や思いに共感する顧客をターゲットに、SNSやオンラインコミュニティを通じて、コミュニケーションを図り、信頼関係を築きます。

3. 限定版製品の開発

スキンケア商品の場合、実際に使ってもらうことやクチコミによる拡散が高価的だと考えられます。

製造量の限界があるため、限定版や特別版の製品を開発し、
これをコミュニティメンバーやリピート顧客に向けて販売するのも
ひとつの方法かと思います。

4. ロイヤルティプログラム

顧客が継続して製品を購入し、ブランドにロイヤルティを持つことを奨励するためのプログラムを開始します。

スキンケア商品は、使い続けてもらうことでより効果を発揮するので、継続して使用してもらえる仕掛けが必要です。

5. コンテンツマーケティング

ファンづくりのためにはコンテンツマーケティングは必須です!
企業のブランドや価値を伝えるための、質の高いコンテンツを作成し、ウェブサイトやSNS、ブログ、メルマガなどで配信します。

↑コンテンツマーケティングについて、
以前まとめた記事もよかったらみてもらえると嬉しいです。

ブログ

週に1~2回の定期的な投稿を行い、SEO対策を施します。
こだわりの原料や、思いの詰まった商品づくりをされているので
より熱意のあるファンに届けるための方法としてブログはおすすめです。

SNS

客層と商品の特性を考えると、まずはInstagram運用を提案。
デイリー投稿を目指し、高品質なビジュアルコンテンツを提供しましょう。
スキンケア商品の場合は、世界観の作り込みは大切です。

また、フォロワーとのインタラクションを活発に行うことでファンづくりや顧客ニーズを把握するきっかけができます。

音声メディア

最近はPodcastやvoicyなどの音声メディアも勢いがあります。
週に1~2回の定期的な投稿を行い、パートナーシップやインタビューを活用することもひとつの方法です。

まとめ

以上、私なりの提案をまとめてみました。

企業様の意向に沿った方法でブランドの価値を高め、
企業様の価値(商品の価値)を理解し、
共感してもらえるファンを増やすことが長期的に安定した売上を実現できると考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?