サイボウズ ファンコミュニティ推進部

サイボウズ ファンコミュニティ推進部(通称:ファンコミ)の公式アカウント。 「ユーザー…

サイボウズ ファンコミュニティ推進部

サイボウズ ファンコミュニティ推進部(通称:ファンコミ)の公式アカウント。 「ユーザー同士が支えあう仕組みづくり」をミッションとした活動やメンバーの思いなど、皆さんに知ってほしいファンコミ情報を発信中です!

マガジン

  • ファンコミラジオ

    "サイボウズの選考を受けようかな"と検討してくださっている皆さんに、ファンコミュニティ推進部についてより理解を深めていただくことを目的として発信をしています!

最近の記事

ユーザーコミュニティを運営する部署の自主勉強会

こんにちは。サイボウズ ファンコミュニティ推進部のさくとかえです。 このnoteでは私たちファンコミュニティ推進部によるユーザーコミュニティ施策をご紹介していますが、今回は少し趣向を変えて、有志で行なっている自主勉強会をご紹介します。 ユーザーコミュニテイについて勉強したい方の参考になると嬉しいです。 勉強会の概要2022年夏、「コミュニティ運営のノウハウや、会社活動への貢献度をもっと高めたいね」と話していた数人からこの自主勉強会が始まりました。 進め方はとてもシンプル

    • サイボウズ Office アンバサダー 活動報告会レポ!

      こんにちは!ファンコミの「くわ」こと大桑です。 先日、サイボウズ Office アンバサダーの活動報告会を7名のアンバサダーと一緒に開催しました。 「そもそもサイボウズ Office アンバサダーって?」という方もいるかもしれません。 安心してください。 以前、サイボウズ Office アンバサダーに関する記事も書いています。 本記事でも簡単に紹介をさせていただきつつ、サイボウズ Office アンバサダーが普段どんな活動をしているか、活動報告会の内容をベースにレポできれ

      • アイコンバッジで交流を促す!イベントで実施した効果抜群なコミュニティ施策とは?

        皆さんこんにちは、サイボウズ ファンコミュニティ推進部の松井です。 今回は昨年末に行った「アイコンバッジ配布企画」について紹介をしたいと思います。 これはイベントでコミュニティの交流を促すために行った施策です。これまでに150名の方にご参加いただき、非常に好評をいただいております。 それだけでなく、実際に交流促進には大きな効果があり、またコミュニティの活動増加に繋がる施策であることも分かりました。 一体どのような施策だったのか、こちらの記事で紹介をさせていただきます。

        • kintone エバンジェリストの活動共有会レポ!2023年はどんな活動があった?

          この記事で伝えたいこと&kintone エバンジェリストって?みなさんこんにちは!サイボウズ ファンコミュニティ推進部のかんちゃんです。 本日はこの記事で、kintone エバンジェリストの皆さんと昨年末に集まって実施した、2023年の活動共有会の様子をレポートしたいと思います! kintone エバンジェリスト内での横のつながりの様子や、kintone エバンジェリストのみなさん⇔サイボウズメンバーの関わりの雰囲気が伝わればうれしいです!そもそもkintone エバンジ

        ユーザーコミュニティを運営する部署の自主勉強会

        マガジン

        • ファンコミラジオ
          16本

        記事

          【Cybozu Days 2023】セッションの裏側を公開!ユーザーさんと共に創り上げるコンテンツの魅力

          みなさん、こんにちは! ファンコミュニティ推進部のかえです。 実はこれがはじめてのnote執筆でとってもドキドキですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです…!! はじめてなことだらけな日々ですが、その中で特に印象深いものがあります。それは、11月に開催された Cybozu Days です。 私はこのイベントではじめてセッションの担当者を務めさせていただきました。 今回はセッション担当者のひとりとしてイベントに関わった感想や、 セッション開催までの道のりについてお話をで

          【Cybozu Days 2023】セッションの裏側を公開!ユーザーさんと共に創り上げるコンテンツの魅力

          キンコミユーザーに伝えたい「わたしたちの感謝」のカタチ

          皆さんこんにちは!ファンコミュニティ推進部のゆっきーです。 約3ヶ月ぶりの寄稿です✐ 今回は私が企画/運営に携わった「キンコミ3周年お祝いイベント」について、開催までの裏側や背景の想いといった部分をお伝えできればと思います♪ キンコミ周年イベントとはファンコミnoteでも何度か紹介されていますが、キンコミとはサイボウズが公式に運営する、kintoneユーザーのためのオンラインコミュニティサイトです。2020年にサイトが立ち上がり、今年の10月で3周年を迎えました。 普段

          キンコミユーザーに伝えたい「わたしたちの感謝」のカタチ

          文字起こし【新卒一年目メンバーと入社メンバーに聞く、ファンコミ部配属後のお話】

          オープニング(00:00-)さや:みなさんこんにちは〜!このPodcastでは、サイボウズの選考を受けようかなと検討してくださっているみなさんに 【カスタマー本部】の中のコミュニティマーケティングという職種を知ってもらい、 興味をもってもらえるよう、実際に働いている私たちがその魅力を紹介しております!今回は、「新卒一年目メンバーと中途入社メンバーにファンコミ部配属後のお話を聞いてみた」というテーマでお届けしたいと思います! ゲストは、前回に引き続きかえちゃんとりょさんにお越

          文字起こし【新卒一年目メンバーと入社メンバーに聞く、ファンコミ部配属後のお話】

          【Podcast】ファンコミラジオVol.7 新卒一年目メンバーとキャリア入社メンバーに聞く、ファンコミ配属後のお話。

          ファンコミラジオはサイボウズの選考を受けようかなと検討してくださっているみなさんに向けて 、【カスタマー本部】の中のコミュニティマーケティングという職種を知ってもらうためにスタートしたPodcastです!✨ さーや・ゆっきー・かんちゃんの3人を中心に、ゲストを招きながらお伝えしていきます。 今回も前回に引き続き、ファンコミ部に2023年に新卒入社したかえちゃんと、2021年にキャリア入社したりょさんに、MCさーやからお話を伺いました。サイボウズのファンコミ部に入ってからの業

          【Podcast】ファンコミラジオVol.7 新卒一年目メンバーとキャリア入社メンバーに聞く、ファンコミ配属後のお話。

          文字起こし【新卒一年目メンバーとキャリア入社メンバーに聞く、職探しと入社後に感じたこと】

          オープニング(00:00-)さーや:みなさんこんにちは〜!このPodcastでは、サイボウズの選考を受けようかなと検討してくださっているみなさんに 【カスタマー本部】の中のコミュニティマーケティングという職種を知ってもらい、 興味をもってもらえるよう、実際に働いている私たちがその魅力を紹介しております! 今回のホストはわたくしさーやが務めます。本日のテーマは「新卒一年目メンバーと中途入社メンバーに聞く、就職活動中のお話と入社してから感じたこと」です! さて、今日のテーマにぴ

          文字起こし【新卒一年目メンバーとキャリア入社メンバーに聞く、職探しと入社後に感じたこと】

          【Podcast】ファンコミラジオVol.6 新卒一年目メンバーとキャリア入社メンバーに聞く、職探しと入社後に感じたこと

          ファンコミラジオはサイボウズの選考を受けようかなと検討してくださっているみなさんに向けて 、【カスタマー本部】の中のコミュニティマーケティングという職種を知ってもらうためにスタートしたPodcastです!✨ さーや・ゆっきー・かんちゃんの3人を中心に、ゲストを招きながらお伝えしていきます。 今回はファンコミ部に2023年に新卒入社したかえちゃんと、2021年にキャリア入社したりょさんに、MCさーやからお話を伺いました。お二人がサイボウズ・ファンコミ部の存在に出会った経緯や、

          【Podcast】ファンコミラジオVol.6 新卒一年目メンバーとキャリア入社メンバーに聞く、職探しと入社後に感じたこと

          待望!ユーザーイベントをリアル開催!その全貌を紹介★

          皆さん、こんにちは!ファンコミュニティ推進部のとっしです! 私は今「ちいかわ」にハマっていて、週末は「ちい活」*のために様々な場所へお出かけしているのですが、近頃はイベントもリアル開催されるようになって、毎週とても忙しいです…!*=ちいかわのための活動 リアル開催といえば、サイボウズユーザーフェスティバルではじめて!今年の夏、ユーザーイベントをリアル開催しました! ユーザーさんを100名ほどサイボウズの東京オフィスにご招待してのイベントです。 本日はそのリアルイベントの様

          待望!ユーザーイベントをリアル開催!その全貌を紹介★

          参加者1500超えのユーザーイベントで見えた世界 〜サイボウズユーザー フェスティバル 2023 振り返り〜

          こんにちは、サイボウズでファンコミュニティを推進するチームで活動しています「うっしー」です。 2023年7月11日〜14日に、ユーザーさんと一緒に創り上げる “学びと交流にあふれる” ユーザーイベント「サイボウズ ユーザーフェスティバル 2023」を無事に開催しました。1500名を超えるご参加をいただきまして、本当にありがとうございました。 今回は、この「サイボウズ ユーザーフェスティバル 2023」の開催風景とともに、大事にしてきたこと、気づきを紹介したいと思います。

          参加者1500超えのユーザーイベントで見えた世界 〜サイボウズユーザー フェスティバル 2023 振り返り〜

          BtoB企業のファンミーティングってどんなイベント? ~その誕生秘話を紹介~

          こんにちは。サイボウズ ファンコミュニティ推進部のOG、ナムです。 実は同じ本部のカスタマーマーケティング部に所属していて、ファンコミ部を兼任していましたが、2023年7月にファンコミ部を卒業しました。ファンコミメンバーではないですが、これからも別の形でユーザーさんを支える取り組みに携わっていきますので、よろしくお願いいたします。 さてみなさん、ファンミーティングと聞くとどんなイメージでしょうか?アイドルのファン?スポーツチームのサポーター?などなど、ファンの集い、ファン

          BtoB企業のファンミーティングってどんなイベント? ~その誕生秘話を紹介~

          プロジェクトオーナーとして、初めてワークショップ型イベントの企画/運営を経験しました!

          皆さんこんにちは!ファンコミュニティ推進部のゆっきーです。 ファンコミnoteでは2度目の投稿になります✨ 今回は、私が初めてプロジェクトオーナーとして企画/運営に携わった「After hive 交流会」というワークショップ型イベントについて、どのようなチーム/流れでイベントの企画を進めているのか、私なりの視点でお伝えしようと思います。 After hive 交流会とはAfter hive 交流会とは、毎年各地で開催される kintone hive イベント終了後に実施す

          プロジェクトオーナーとして、初めてワークショップ型イベントの企画/運営を経験しました!

          文字起こし【キャリア採用で入社したメンバーにインタビュー!】

          ※自動文字起こし機能をベースに記事化しています。 オープニング(00:00-)かんちゃん:こんにちは。このポッドキャストは、サイボウズの選考を受けようかなと検討してくださっているみなさんに、【カスタマー本部】の中の「コミュニティーマーケティング」という職種を知ってもらい興味を持ってもらえるように実際に働いている私たちがその魅力を紹介していくPodcastです。 前回に引き続き、私かんちゃんがホストを務めていきます。 本日は実際にファンコミュニティ推進部の中で働いている作

          文字起こし【キャリア採用で入社したメンバーにインタビュー!】

          【Podcast】ファンコミラジオVol.5 キャリア採用で入社したメンバーにインタビュー!

          ファンコミラジオはサイボウズの選考を受けようかなと検討してくださっているみなさんに向けて 、【カスタマー本部】の中のコミュニティマーケティングという職種を知ってもらうためにスタートしたPodcastです!✨ さーや・ゆっきー・かんちゃんの3人を中心に、ゲストを招きながらお伝えしていきます。 今回はファンコミの採用に関わられている作山さん(さくちゃん)、ファンコミの活動を発信しているくわさんをゲストにお招きし、MCかんちゃんからお話を伺いました。(お二人ともサイボウズには中途

          【Podcast】ファンコミラジオVol.5 キャリア採用で入社したメンバーにインタビュー!