見出し画像

文字起こし【新卒一年目メンバーと入社メンバーに聞く、ファンコミ部配属後のお話】

オープニング(00:00-)

さや:みなさんこんにちは〜!このPodcastでは、サイボウズの選考を受けようかなと検討してくださっているみなさんに 【カスタマー本部】の中のコミュニティマーケティングという職種を知ってもらい、 興味をもってもらえるよう、実際に働いている私たちがその魅力を紹介しております!今回は、「新卒一年目メンバーと中途入社メンバーにファンコミ部配属後のお話を聞いてみた」というテーマでお届けしたいと思います!

ゲストは、前回に引き続きかえちゃんとりょさんにお越しいただきました。進行も引き続きさーやです。

りょ・かえ:こんにちは〜!

さや:前回はかえちゃん、りょさんがサイボウズやファンコミに出会うまでのお話と、入社してどのような感想を持ったかについてお話しいただきました。今日は、ファンコミ部に入ってからの業務のお話や仕事のミソなどを伺いたいと思います!

配属後の業務について(1:15-)

さや:かえちゃんは新入社員研修のあとにカスタマー本部への配属が決まり、その後カスタマー本部全体での研修があったかと思います。配属が決まったのはいつでしたっけ?

かえ:6月に配属が決まりました。

りょ:まだ4ヶ月なのか!もう1年ぐらいいる感じがする~

さや:ほんとにそうですね。今はどんなお仕事をしていますか?

かえ:基本的にはキンコミ関連のお仕事が多いです。その他にも、ユーザーさんが集まる系のイベントには関わらせていただくことがあります(kintone hive, サイボウズ ユーザーフェスティバル, Cybozu Daysなど)。キンコミで言うと、最近は毎月実施しているユーザーインタビューや自習室の運営、周年イベントの企画のお手伝いなどをしております!

さーや:イベント系が多い感じかな??

かえ:はい、メインで関わっているのはイベントが多いです。

さーや:すでに色々な場所で活躍してくださっていますね!ありがとうございます。りょさんはファンコミ部のメンバーの中でも、幅広くお仕事をされてきた印象なのですが、今はどんなお仕事をされていますか?

りょ:かえちゃんと同じキンコミを担当しているのと、本部の中を横断してプロジェクトを行うチームに2つ所属しています。ひとつはカスタマー本部全体で戦略を理解することを推進する「カスタマー戦略チーム」です。もうひとつは、カスタマー本部の中の戦略を考えていくチームに所属しています。後者の方は、カスタマーサクセスやカスタマーサポート、カスタマーマーケティングなど他部署と連携しながら、どうやったらお客様に必要な情報を届けられるのかを考えて実行しているチームになります。他にも珍しいコミュニティでいうと、アトツギカイギというサイボウズ製品を利用している事業承継者の方を対象としたコミュニティの運営に携わっています。

さーや:本当に幅広く担当されていますね!本部横断系や、製品を問わないコミュニティに携わっていることが特徴的だなと思いました。ありがとうございます。

キンコミで印象に残っていること(5:00-)

さや:お気づきの方もいるかもしれませんが、実は3人とも、kintoneユーザーコミュニティサイト「キンコミ」の運営に携わっています!キンコミはノウハウのシェアだけでなく、失敗談の共有やアイディアの募集など、kintoneのユーザー同士で支え合っている場所です。

キンコミに携わる中で印象に残っているやりとりや出来事があれば聞いてみたいなと思うのですが、かえちゃんは何かありますか?

かえキンコミには多くのユーザーさんがいらっしゃるので、質問やアイデア募集の投稿に対して沢山の方が色々な視点から意見を下さることが多い印象です。「こういうことをしたいんですけど、どうしたらいいですか?」という質問に対して、「こういう方法もありますよ!」と教えてくださったり。自分のアップデートを共有する場もあるのですが、みなさんが沢山"いいね"ボタンでリアクションを押しているのを見ると、暖かい場所だなと思います。

さやキンコミは「すごくなくてもいい」というコンセプトがあって、相談も気軽にできるし、「自分がこんなことやったよ!」と共有できるのも素敵ですよね。ありがとうございます!りょさんも何かありますか?

りょ:具体的にというよりかは、こういうやり取りが好きという部分なのですが、キンコミやサイボウズではなくてユーザーさん同士で課題解決をしたり励まし合ったりする場所なので、サイボウズが回答できない「どうやってkintoneを勉強していますか」や「社内でkintoneを浸透させるために何をしていますか」など自社の事例の共有が活発に行われているところが素晴らしいですし、ユーザーさん同士だからこそ生まれる価値だと思うので本当に有難いです。私もいつも勉強させてもらっています。

さや:本当に勉強になりますよね!私たちだけでは思いつかないアイデアも沢山ありますよね。気になった方はぜひ「キンコミ」とカタカナで検索してください♩

今までの仕事で楽しかったこと/大変だったこと(8:28-)

さや:少し方向を変えて、これまでのお仕事でたのしかったこと、大変だったことをそれぞれ聞きたいなと思います。かえちゃんどうですか?

かえ最近大変だったことでいうと、インタビューの記事執筆です。人と話して記事にまとめる作業を初めて経験して、思いのほか話している時よりも文字に起こしてみると「こういう質問をしとけばよかった」ということが多かったです。その反対で嬉しかったこともインタビューになるのですが、実際に記事執筆をして記事をサイトに掲載した後、インタビューにご協力いただいた方にお礼のメッセージをお送りしました。その時に「こういうのが一番嬉しいんです」とSNSに発信してくださったりして、ユーザーさんと密なコミュニケーションが取れたことがすごく温かい気持ちになり嬉しかったです。

さや:それは嬉しいね!聞いていて心がほっこりしました。大変だった分嬉しかったエピソードでしたね!ありがとうございます。りょさんはどうですか?

りょ:私も大変だった兼嬉しかったことなのですが、サイボウズユーザーフェスティバルというイベントがありまして、さーやさんとかえちゃんも関わったイベントなのですが、今年はコロナ禍を経てリアルイベントが復活しました。ユーザーさんにサイボウズのオフィスにお越しいただいてイベントを開催したのですが、それがとても大変で。リアルイベントってこんなに準備することがあるんだ!と改めて実感しました。企画などの骨子の業務もありますが、制作会社の方に入っていただいているものの射的台や駄菓子の吊り下げも自分達で制作し、また当日のイベント運営も担当したので大変だったのですが、当日のお客様の喜んでいる姿やアンケートの満足度が高かったことを振り返ると、やって良かったなという感触があります。

さや:リアルイベントって本当に大変ですよね。

りょ:大変だよね…反省点も多々あるのですが、来年に活かしていこうとポジティブに考えています!

さや:ありがとうございます!

最後にひと言(12:14-)

さや:最後にこのラジオを聴いてくれている方へ一言いただければと思うのですが、思いついた方からお願いします!笑

りょ:じゃあ先にいこう!笑 このラジオを聴いてくださっている方は、少しサイボウズやファンコミュニティ推進部に興味を持てくださっているかと思います。ファンコミラジオやファンコミnoteなどで色々な情報をキャッチアップしてくださっているかなと思うのですが、もう少し話を聞きたいという方はぜひカジュアル面談なども利用してください!ファンコミュニティ推進部 リクルートサイトから申込みいただけます ※キャリア入社向け)もし興味を持ってくださった方は採用も募集中ですので、ご応募ください!

さや:ありがとうございます!かえちゃんは、思い浮かびましたか?笑

かえ:はい、みなさんファンコミュニティに関して興味を持ってくださっているかと思うのですが、会社によっても雰囲気が違うので、このラジオをきっけにサイボウズのファンコミュニティ推進部の雰囲気を少しでも知っていただけたら嬉しいなと思っております!ありがとうございました~!

さや:ありがとうございました!2回にわたり、かえちゃんとりょさんにサイボウズ、そしてファンコミに出会ったきっかけから今のお仕事について、たっぷりとお話を聞かせていただきました。

そんなお二人が企画に携わっている、サイボウズの総合イベント Cybozu Days でのセッションがあります。簡単にご紹介いただけますか?

りょ11月8日(水)に幕張メッセにてユーザーさん2名に登壇いただき、【14:30~15:10】『しくじりキントーーク!リアルな失敗談から学ぶ、利用定着への「心構え」とは?』、というセッションを行います。タイトルからも想像いただけると思うのですが、ユーザーさんのしくじりの話をお聞きしながら、こうやって進めていけば上手くいきそう!という成功への道筋をみなさんに描いていただきたいと思っておりますので、ぜひぜひ見に来てください!

さや:キンコミでよく見るユーザーさんのご登壇されるので、とても楽しみです!Cybozu Daysは2023年11月8日〜9日に幕張メッセにて開催です。サイボウズの世界観を体感できる場所でもあるので、ご都合があえば参加してみてください♩今回はここまでににしたいと思います、最後まで聴いていただきありがとうございました!

本日のお相手は

かえ:かえ

りょ:りょさん

さや:さーやでした〜。それではみなさん

みんな:またね〜!!


サイボウズ カスタマー本部ファンコミュニティ推進部のお仕事に
興味を持ってくださった方はぜひこちらもご覧ください✨

▽ファンコミュニティ推進部 採用情報ページ
https://page.cybozu.co.jp/-/fc-recruting/

▽24年新卒向け採用情報
・コミュニティマーケティングhttps://cybozu.co.jp/recruit/entry/newgrad/business-2024.html

▽キャリア向け採用情報
・コミュニティマネージャー職https://cybozu.co.jp/recruit/entry/career/community-manager.html