ファンコミュニティ

Bリーグ開幕!Bリーグが取り組んでいるデジタル施策まとめ

こんにちは!フルスピードスポーツマーケティングのコマキです。

今シーズンのBリーグはコロナウイルスの影響により、制限付きでの開幕となりました。
感染対策の観点から選手やスタッフとの握手、ハイタッチ禁止や収容定員50%もしくは上限5,000人の入場制限が設けられています。制限付きシーズンということもあり、試合観戦に行けないファンも多くいることが想定されます。

このようにファンとの関わりを持つこと

もっとみる
スキありがとうございます!
4

自己紹介とチャラデの運営の現状。(8/19メルマガアーカイブ)

どうも。クレオパトラの長谷川優貴です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰したり、CHARA DEというお笑いコンテンツ制作団体の代表をしたりしています。

(この記事は8/19にオンラインコミュニティのメルマガ用に書かれた記事を再編集したものです)

こんばんは。

本日は、改めて僕のことについて書いてみようかと思います。

何故、自分のファンコミュニティなの

もっとみる

にじさんじDiscord部を使いこなそう!

こんにちは、雨森刑務所の管理人、GrapeColorです。

今回はバーチャルYouTuber界隈イチの規模を誇るファンコミュニティ、「にじさんじDiscord部」を紹介したいと思います!

なお、私自身はこのコミュニティの運営には関わっておらず、ここ記事の内容はコミュニティ運営の公式見解ではなく、私見であることをご留意ください。

(※記事トップ画像はにじさんじDiscord部さんTwitter

もっとみる

ファンコミュニティと推し活人生

先日、月ノ美兎委員長のファンDiscordサーバーを運営する初代管理人の方(仮にTさんとする)が引退した。単に管理人を引退したのではなく、にじさんじ界隈から去った。
彼はディスコ鯖管理人だけではなく、毎年の委員長の記念日に委員長に贈る合作動画の取りまとめをしていたのだが、その立場からも離れたことになる。

Tさんは最後の日、最後の挨拶をディスコのテキストチャットに書いた。そこには「段々と委員長から

もっとみる

熊本ヴォルターズに聞く!コロナ禍でのオンラインファンサービスという選択

こんにちは、Fanicon運営の小野です。

今日は、このコロナ禍でFaniconをスタートしてくださった熊本ヴォルターズの運営スタッフ五瀬さんにインタビューをさせていただきました!

これまでスポーツチームとして、対面が当然だったファンとのコミュニケーション。コロナ禍でファンと向き合うための選択肢としてFaniconを選んでくださった理由や熊本ヴォルターズさんのファンへの想いを聞くことができまし

もっとみる
あれ?神ですか?
2

企業ファンサイト2.0-14

前回につづき、岩塚製菓株式会社高橋部長との対談である。

● “一方的”から“相互的”へと変化した顧客との交流

川村:自社メディアを立ち上げる中で、ファンというキーワードには当初から注目されていたのですか?
高橋:市場が縮小していくことは明白でしたので、岩塚製菓のファンの育成と囲い込みは着手するべき取り組みとして重要視していました。

川村:ファンが企業の新たな成長エンジンにつながると感じていた

もっとみる
ご高覧ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。
2

企業ファンサイト2.0-13

閾値(いきち)という言葉を知ったのは、原宿クエストホールでの動物行動学者ライアル・ワトソンの講演会だっか、『生命潮流ー来るべきものの予感』(ライアル・ワトソン著小幡和枝、他訳)の翻訳者、小幡和枝さんから伺ったのか、判然としない曖昧な記憶である。
なにしろ、いまから30年以上も前のことである。
ただ、このストーリーはしっかりと記憶に残っている。
”宮崎県串間市の幸島に棲息する雌猿の一頭が、ある日突然

もっとみる
ご高覧ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。
1

SNSのおかげでブレックスファンと繋がれた話。

ブレックスの話題を共有できる仲間は、SNSにたくさんいた。

宇都宮ブレックスを応援するようになってから、SNSでブレックス関連の投稿を探すのが習慣になった。

特に試合がある日は、会場に行かれているファンの方が撮影された写真や動画を見るのがとても楽しみだった。ライブ配信では映らない、ベンチで選手達が談笑している様子や、タイムアウト等で声を掛け合っている様子などを見ることができて、試合そのものや、

もっとみる
スキありがとうございます💕
6

コミュ管日記~あるアイドルのコミュニティ管理人のつぶやき~⑧

お久しブリーフ…

暑い上になぜか窓際にいたはずの私までが忙しいという日々を過ごしておりました。ここの所ちょっと時間ができたので書いてみようかなと。

コミュは?

相変わらずです。人数もなぜか減らず、かといって増えもせず、まあ募集してないので当たり前ですが。推測で言うと、今残ってる人は一部の人を除いてどうでもいいんじゃないかと思っているのでしょう。特にやめる理由がない、まるで碇シンジくんがチェロ

もっとみる
ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

キラキラ〜みんなで贈るレターズ〜✉️

こんにちは!
きたがわ家に入居しているあゆみと申します。

今回のけんちゃんバースデーでの活動を、自分の記録としても残すためにnoteを書いてみました。
めちゃめちゃながーーいのでお時間ある時に読んでもらえると嬉しいです。

〜プロジェクト発足〜

今回曲作り参加のきっかけとなったのが
ファンコミュニティ「きたがわ家」での
サプライズバースデープロジェクト!

今年の8月25日は
けんちゃんの40

もっとみる