見出し画像

農業体験 や 畑空間 には価値がある!

こんにちは。農業経営サポーターの小川隆宏です。農業体験 や 畑空間の価値についてお話したいと思います。

よくいわれることですが、スターバックスはコーヒーを売っているわけではありません。コーヒーだけなら今やコンビニのコーヒーもなかなかの味です。スターバックスはオシャレで落ち着いた空間でゆったり過ごすという体験を売っているから価格が高くても客が集まります。

スターバックス以外にも都会でのジョギングや空手など今まで女性が近づかなかったところでも健康やダイエットなども組み合わせた体験型ビジネスでの可能性が広がっています。

今の時代、8割以上の人が欲しいものはない、と答えているのが実情です。

農業には体験や空間を売るというビジネスになる可能性を多く秘めています。農業体験や畑という空間は一般人にとっては非常に価値がありますし、畑の空間は一般の人には非日常でありかつ癒しもある空間なのです。

ほとんどの人がトマトやパプリカ、ナスビなど日常に食べているものが、どのような樹に、どのように実をつけるのか見たこともないです。またハウス内の独特の湿度感などの体感やハウス内に充満する作物のにおいなど知らないことだらけだと思います。

見たこともない空間、感じたこともない体験、そして野菜や健康に関する知識を得て健康的なライフスタイル。。。。
加えて農家の方にとっては畑は日常の当たり前すぎる光景なのですが一般の方にとってはめちゃくちゃインスタ映えする景色でもあります。
さらに植物の栽培には癒しの作用もあります。

このような「体験を売るビジネス」「空間を売るビジネス」には農業はすごい可能性を秘めています。

既にイチゴやブルーベリーなどの観光農園が人気があるのもその一端でしょう。

さらに一歩進めて収穫体験だけでなく栽培体験などもできれば、もっと農業の体験ビジネスは広がるように思います。既に貸し農園やシェア農園などもありますよね!

さらにもう一歩 オシャレに、もう一歩 気軽に人が集って貰えるブレイクスルーが必要だな。。


【問い合わせ】
TEL 080-3396-5399
MAIL t.ogawa19720117@gmail.com

【関連記事】--------------------------------------------------------------------


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?