櫻田弘文 (ブランディング・プロデューサー)

株式会社クエストリーの代表取締役、ミッションは「ブランディングで中小企業と地域のいまを輝かせます」。 ブランディングプロデューサーとして、小さな会社と小さな地域のブランディングに取り組んでいます。 「ブランドになる」ことを目指す経営者のネットワーク「ブランディングクラブ」を主催。
    • 小さくても光り輝くブランド
      小さくても光り輝くブランド
      • 68本

      中小企業のブランディングを支援している、株式会社クエストリーの代表、櫻田弘文がブランドになるポイントを語ります。 小さいことは弱点でも不利でもありません。ブランディングのポイントを押さえ、しっかりとシナリオをつくることで、小さな会社や店も「ブランド」になれます。 お時間のあるときに、コーヒーでも飲みながら、気軽にお読みいただければと思います。コメントもいただければ書き手としてはとってもうれしいです。

手段や対策の前に、この4つを腹に落とす

コロナの感染者数が過去最多を更新しています。緊急事態宣言も東京に加え、千葉、埼玉、神奈川に来月2日に発出されます。オリンピックのメダルの報道の陰で、中小企業の経…

「愛すべきおせっかい」にはファンが多い

「おせっかい」という言葉があります。「出しゃばって世話を焼くこと」「不必要に人のことに立ち入ること」の意味です。いまは干渉を嫌う風潮が強いので、少々めんどうくさ…

長所、短所を個性ととらえ、丸ごとすべてを活かしていく経営

ヒアリングで感じる「強み」と「弱み」の関係とは? 企業のブランディングが仕事の柱です。プロジェクトのスタートにはかなりの頻度で社員のヒアリングを行います。事前に…

成功の再現性は低いけど、失敗の再現性は高い

恥をかきたくない、みっともない姿を見られたくない 4回目の緊急事態宣言が発出中の東京、自粛や制限で社会全体が縮み思考に陥っているように感じる。中小企業のブランディ…

似ているようでいて異なる「社風」と「文化」

社風とは自然発生的に生まれる企業のイメージ僕らの仕事の一つに経営の軸となるミッションの確立と浸透があります。「ポリシー・コンセプト・カルチャー」の3つからミッシ…

「ブランディングクラブ」って何なんだろう?

「中小企業のブランディングを支援している」株式会社クエストリーの櫻田です。弊社が主催している「ブランディングクラブ」について何回かにわけて説明します。今回はブラ…