マガジンのカバー画像

クエストリー 谷根千ぶらぶら

21
2001年に銀座3丁目に個人事務所を開設、2003年に築地1丁目に株式会社クエストリーを設立。https://questory.co.jp/ 以来21年にわたり、中央区を拠点とし…
運営しているクリエイター

記事一覧

東京の谷中にあるベーグルショップ「ル・ベーグル」、ここはオススメです!

仕事場から徒歩5分のところにあるのが、こだわりの素材を使った美味しいベーグルショップ「Le …

レトロな雰囲気のカヤバ珈琲の店頭に咲く「ネムノキ 」

先週に続いて岩手に出張、盛岡に向かう新幹線のなかでnoteを書いています。到着後にホテルから…

初夏の訪れを感じる、谷中の「HAGISO」の近くで咲く「山法師」の美しさ

「毎年この場所にあの花が咲く」というのがわかることがあります。「山法師(ヤマボウシ)」も…

東京大学の夏目漱石の名作に登場する「三四郎池」に行ってみた

夏を思わせる暑さの先週の土曜日、地下鉄に乗っていて、「そういえば行ったことないなあ」と思…

「魚屋は惣菜屋であるもの」・・「山長」二代目の言葉

三世代が営む老舗の鮮魚店「山長」中央区築地から文京区千駄木に事務所を移して、2年3ヶ月。…

休日だけど仕事場で原稿、ランチは緑に囲まれた公園で竹の子のおにぎりだった

本当はGW前に仕上げる予定の原稿が出来上がっていない。まとまった原稿は自宅では書けないので…

仕事の合間にやってる!? 園芸部長のベランダの花の手入れ

クエストリーには優秀な園芸部長がいます。仕事の合間にせっせと花の手入れをしています(花の手入れの合間に仕事という声もあります)。仕事場の小さなベランダはいまはこんな感じです。 へび道を行き交う人がちらりと眺め、保育園児は花を見て黄色い声を上げて通り過ぎていきます。僕は仕事場のなかでせっせとMacと向かい合っていますが、そんな声を聞くのもいいものです。 まあ、僕は水やりや鉢の移動くらいしか手伝えないけれども、スギ花粉も治り、ビールも美味しい・・いい季節になりました。これで仕

池に泳ぐ鯉のぼりが春の訪れを告げる、須藤公園

仕事場から歩いて10分ほどのところにある須藤公園。もともとは江戸時代の加賀藩の支藩の大聖寺…

かつては「観潮楼」と呼ばれた、団子坂上の「森鴎外記念館」

仕事場近くの「団子坂」を上ったところに、欧風建築とレンガの外壁がおしゃれな佇まいを醸し出…

岡倉天心の言葉、「変化こそ唯一の永遠である」

谷中の穴場的な空間、「岡倉天心記念公園」新年度の始まりは何かと気忙しいですね。今日も雑務…

仕事場のあるへび道を散策!地下に流れる秘密の小川と個性的なお店が魅力

千駄木には藍染川という小さな川が流れていた僕が代表の株式会社クエストリーの仕事場は文京区…

小売業の店舗はコミュニティの場です

「売ることを仕事にしている」から苦戦する小売業は消費者に一番近い存在です。その小売業の店…

女子美大卒オーナーの目利きが光る骨董店

仕事場から徒歩3分ほどのところにあるアンティークショップ「谷中 三清洞(さんせいどう)」。…

谷中の「鮫の歯」で、『沈黙の艦隊』1〜4巻を購入した

昨日、昼食後に出社していたメンバーが谷中の「パティシエ イナムラショウゾウ」(ここのケーキとチョコレートは本当に美味しい)に行きたいというので、散歩を兼ねて谷中を散策。暖かくて気持ちの良い昼下がりだ。 散策の途中で古書店「鮫の歯」に立ち寄る。この入口のたたずまいが好きなんです。店内は雑然と統一のバランスが絶妙で本好きにはたまらない。もともとは「初音」という骨董品屋さんだったらしい。 店頭で目に入ったのは『沈黙の艦隊(かわぐちかいじ)』の4巻、どうしようかなと思ったが、この