酒匂雄二 / さこっち(Yuh.Sakoh)

生まれも育ちも大阪。中小企業・ECサイトのお手伝い、SEO、コンテンツマーケティング、SNS活用などのお手伝い。WEBメディアにコラム書いたりセミナーに登壇したり。株式会社ユウキノイン代表取締役 https://yuhkinoine.com/

酒匂雄二 / さこっち(Yuh.Sakoh)

生まれも育ちも大阪。中小企業・ECサイトのお手伝い、SEO、コンテンツマーケティング、SNS活用などのお手伝い。WEBメディアにコラム書いたりセミナーに登壇したり。株式会社ユウキノイン代表取締役 https://yuhkinoine.com/

    最近の記事

    SEOという仕事は、4四球でも1本塁打でも同じ「1点を取ること」

    SEOは贅沢品かもしれないと伝える大切さ。大阪でSEOやコンテンツマーケティングを伴走型でお手伝いする株式会社ユウキノインのさこっちです。 僕はECの店長時代から数えて十数年、SEOという仕事をしていて本当に難しいと思うのはSEOの価値をご理解いただくために重要性をお伝えすることはもちろん、再現性も保証できない面があるということです。 これは自分自身の業務上で見て触れて伴走してきた範囲でのお話ですが、仮に同じ商材を扱っているサイトAとサイトBがあり、同じ施策を行っても、A

    スキ
    3
      • 「SEOに強い」は「消防署の方から来ました」に似ているかも。

        CMを観れば、時代がわかる。懇意にしていただいている芸能界で活躍されている方から、面白いお話を聞かせていただいたことがあります。 「地上波のCMを観れば、今、何が動いているかがわかる」 当時はようやくスマホが一般的になってきた頃で、 「音楽はCDのCMから配信に、据え置き機のゲームは携帯ゲームのCMに変わるだろう」 とおっしゃっていましたが、それは見事に現実になっていると感じます。 テレビCMはタレント業にとって重要な収入源になりますし、顔を売るためにはうってつけなわけ

        スキ
        9
        • 2022年のご挨拶「勇気の影」になりたい。

          株式会社ユウキノインは3年目を迎えます。2020年1月15日に産声を上げた株式会社ユウキノインも 2022年に早いもので3年目を迎えます。 現在は20社を超えるお手伝い先のみなさまに支えられ、 コマあり自転車で走れるぐらいにはなってきたでしょうか? 通帳が5冊目になり、決算書が2冊になり。 ゼロからイチに、イチから次へと会社の軌跡が残るのは本当に嬉しく感謝を新たにするところです。 2期目から3期目。訪れた転機。8月末決算の弊社、2021年9月1日より3期目に入りました。

          スキ
          7
          • 地域ビジネスのSEO ヒントはローカル線とコンビニに。

            コロナ以前は年間50~60回出張・登壇をしていましたが、コロナ禍で出張も激減し、セミナー講演もほとんどがオンラインに切り替わり、はや2年近くになりました。 現地で開催される登壇のご依頼は、県庁、市役所、商工会議所、あるいは地域のECの有志で結成された勉強会など様々にいただき、北海道から九州まであちこちへ飛び回っていました。 そんな出張や移動の時、ついついスマホを触りがちなのですが、列車、地下鉄、バスなど移動に使う公共交通機関の社内を見渡すのがとても好きです。 特にローカル

            スキ
            8

            2020年12月Googleコアアルゴリズムアップデートのその後。上がったサイト、下がったサイト、戻したサイト。

            2020年12月4日のGoogleのアップデートについて アメリカでは12月3日に実施され、その動きが顕著に国内で現れだしたのは2020年12月4日のことでした。 11月の中旬まではGoogleのジョン・ミューラーさんなどの 「ちゃんと決まったわけではないが・・・」と含みを残した発言もあり、また歳末商戦(クリスマス商戦・ホリデーシーズン)に市場の混乱を来たすようなことはないのではないか?という意見が多数でしたが、予想を裏切り12月最初の週末にアップデートを実施するという鬼の

            スキ
            6
            有料
            2,000

            「もっと安くやってくれる業者もいる」を切り札と勘違いしている人たち。

            同じ轍を踏まないよう、つい先日こんな事をnoteに書いていたのに、また出遭ってしまったのです。 言われたのは表題の通り。 「もっと安くできる業者もいる」 WEBに関わらず、仕事上、絶対に口にしちゃいけない言葉だと思います。 これを口にされた瞬間、二度と点火できないぐらい心の火が消えてしまうのです。 コロナ禍にあって、事業の非対面化は進んでいます。補助金などもあり特にEC参入の話は本当に多くなってきています。 ですが、初めてECサイトを造ることになると、まず出てくるの

            スキ
            4

            SEOで多くの人が誤解していること【1】

            ECサイトや中小企業のSEO、コンテンツマーケティングを伴走しながらお手伝いする、株式会社ユウキノインのさこっちです。 2020年6月19日は朝からユニクロのエアリズムマスクが話題になり、各地でかなりの密な行列ができているようですが、当社5月5日のアルゴリズムアップデート以降、自社のサイトの検索順位が 「Google アップデート 5月」1位 「コアアルゴリズムアップデート」4位 「グーグル アルゴリズムアップデート」4位 「Google コアアルゴリズム」4位 「Goo

            スキ
            2
            有料
            3,500

            指で描く想いは距離も言葉もこえる。

            何年か前から帰り道、駅の改札で見かける恋人と思しき2人。 改札で別れを惜しむように手を取り合い、彼が彼女を見送る。 その手がほどけた後は手話で会話を続けます。。 僕は手話がわからないけれど、 彼女と彼の、その笑顔と寂しさの入り交じる表情と 指先までいっぱいいっぱい使って、 その「ことば」のひとつひとつが、しなやかで優しく、語彙に感情に溢れている感じが伝わります。 新型コロナウイルス感染症拡大前は、その表情も見て取れたけれど今は2人ともマスクをつけています。 彼が人混み

            スキ
            3

            「原価がないから」と「友達割引」への違和感。

            大阪でECサイトや中小企業に伴走しながらSEOやコンテンツマーケティングのお手伝いをする株式会社ユウキノインのさこっちです。 この所、振り回される案件がいくつかでてきたので、まとめておこうと思い立ちました。 コンサルティングというお仕事で困ることこれまでnoteでも何度か書いているのですが、かつて自分がクライアント側として会社が連れてきたコンサルタントにエライ目に遭わされたり、お手伝いする企業さんがエライ目に遭わされてヘルプを請けることも多く、コンサルティングという言葉が

            スキ
            36

            じぶん時間を守るために。

            2020年1月15日に設立した株式会社ユウキノインは、8月末で1期目の決算を迎えます。 8月を決算に据えた理由は色々ありますが、夏季休暇を挟むことで登壇依頼が数年間で最も少ない月だったということがありました。 ところが起業して1月も経たないうちに新型コロナウイルス感染症拡大により、登壇が減るなんてレベルではない状態になりました。 まぁ、何というときに起業したんだという想いもありましたし、周囲にも心配していただきました。 確かにとても大変でしたけど、初めてのことで無我夢

            スキ
            8

            この夏、ネットで売れるもの予測。

            カバー画像の赤・青・黄色、あなたが事業者なら、これからの季節、どの商材へ注力しましょう?その理由は? その謎解きができると、今夏以降に変わることの間違いがない市場に攻勢を仕掛けていけるかもしれません。 アフィリエイターの方であれば、今からコンテンツを仕込んでいけば先行者有利に預かれるかもしれません。 これまで100以上のサイトをみてきました。 ECサイトでも、食品(ギフト・スイーツ)、建材、アパレル(紳士、女性、子供、ベビー)、製造業、卸売、医院、エステ、ジム。 あら

            スキ
            10
            有料
            1,500

            「風の色、空の音」ぐらいは変化がおきている。

            生まれも育ちも大阪。今も大阪を拠点に、中小企業やECサイトの伴走お手伝いをしています。株式会社ユウキノインのさこっちです。 対外的にはコンサルティング業務が主なのですが、コンサルティングという言葉が苦手です。それは自分自身がかつてコンサルタントに痛い目に遭わされた経験があるからだと思います。 なのにコンサルしてるのかよって矛盾してるかと思われるかもしれませんが、「コンサルティング」を辞書で引くと出てくる、 「専門家の立場から相談にのったり指導したりすること。また、企画・立

            スキ
            6

            2020年5月5日Googleコアアルゴリズムアップデートの後日談

            Googleのコアアルゴリズムアップデートの直後の動きで一喜一憂しないことが大事であることがよくわかった事例です。 アップデート直後に上がりまた下がる。 大体5日から7日目あたりの動きが最も信頼できそうですね。 そして、ここがチューニングを仕掛けていくポイントだと思います。 5月5日から1週間後の12日に手を入れて浮上、安定したサイトの動きです。 詳しくは下記のブログを御覧ください。

            スキ
            2

            新しい生活様式で変わる、これから「売れるもの」「売れなくなるもの」に向けて。

            Googleのアップデート、検索動向、 そしてお手伝いしている企業、ECサイトをみながら思ったことです。 これから「売れるもの」「売れなくなるもの」 新しい生活様式で変わる【お買い物】

            スキ
            5

            2020年5月Googleコアアルゴリズムアップデートを受けて。これから事業者が心得ておくべきこと。

            2020年5月5日、Googleのコアアルゴリズムアップデートがありました。2020年に入って2回目のコアアルゴリズムアップデートで、前回は1月13日~15日辺りの3連休中に大きな変動がありました。 当時はまだコロナウイルス感染も拡大する前でしたが、今回は世界的に感染拡大後、初のコアアルゴリズムアップデートということもあり、上記Google SearchLiaison(Google検索エンジン連絡帳みたいなアカウント)の発表直後からYMYLの概念に触れるサイト、コンテンツは

            スキ
            18
            有料
            550

            「言の葉と言の刃」いつも粘土のような気持ちで【母の言葉】

            どうやら緊急事態宣言も延長されそうな感じで、出口が中々見えない日々が続きますね。 閉塞感漂う中、SNSでは不平不満や誰かを攻撃するような噛み付く言葉を目にすることも増えてきました。 偏重が著しい方、真偽が定かではない情報をシェアする方、情報を精査でせずに攻撃的な発言を繰り返す方など、目に余る言動の方の多い方はフォローは外すこともせざるを得なくなってきました。 普段は超絶豆腐メンタルの僕なのですが、こういう時、意外とフラットでいられたりするような気がします。 それは昔、

            スキ
            6