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AIは「ゴミを食べ、ゴミを吐く」のか? AIとSEOへの期待と懸念【新・ネッ担まとめ】#SEO #AI

新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ(ネッ担まとめ)のコラムが公開されました。
今回はユウキノインの酒匂が担当しています。

「ChatGPT-4」の登場から、ずいぶんと普及して盛り上がりも感じるAI界隈ですが、2024年6月17日にソフトバンクがAI系スタートアップのPerplexity(パープレキシティ)社との戦略的提携を発表しました。

それに合わせて「ソフトバンク」「ワイモバイル」「LINEMO」の3ブランドでAI(人工知能)検索エンジンの有料版「Perplexity Pro(パープレキシティ プロ)」の1年間無料トライアルを実施することも発表しています。

「Googleトレンド」によるとPerplexityの検索人気度は半年で12倍近く増えており、その注目度も伺えます。

「ChatGPT」や、“検索AI”と紹介されることが多い「Perplexity」経由の流入など、SEOへの影響も無視できなくなっていきそうですね。

GA4をみると、既にPerplexityからの流入によりアクセスを獲得しているサイトも。あります。

GA4には既にPerplexityからサイトに流入しているアクセス形跡も見て取れます。

Perplexityのアプリからはdirectのようですが、WEB版なら参照元ついていました。
これを見ると今後、増えてくるかもしれないので、アプリからの流入も見られるようになるといいですね。
今回はそんなAI登場によってSEOを取り巻く状況についてまとめてみました。

前回の記事はこちら

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