【コマースチャンネル】次世代型ファストファッション/ローカルシェフのマケプレ/10分配…

先週のEC/OMO/マケプレ領域の注目資金調達ニュースをお届けします(日本でも投資したいなぁと思う企業をpickしてます。関連領域で起業している方/準備中の方ぜひ、ご連絡ください!!) ①次世代型ファストファッション「Cider」 設立年:2020/香港 調達金額:unknown(Series A) 主要投資家:Andreesse…

メルカリ、BASE、楽天。何故有力企業のライブコマースサービスは終了したのか?

株式会社NEW ORDER の代表取締役をやっております森です。 弊社はライブコマース2.0というビジョンを掲げ、プラットフォーム「NAIIV」を鋭意開発中のスタートアップ企業です。 今回の投稿はボリュームあるので脱線せずにいきます! 日本で流行しないライブコマース 僕は昨2020年の10月に起業を決意…

GrayClub本格始動

GrayClubは僕が立ち上げた組織。 まだ法人化してはいないので組織と言います。 本日2021年6月15日オープンしました。 grayclub.jp 事業内容はECデザイン〜構築、コンサルティング業務とHPのデザイン。 ただしデザイン会社でも製作会社でもコンサルファームでもない。 『環境整備』が僕たちのミッシ…

コロナ危機をチャンスに変えるエデュテイメントと組織改革

「40S CREATOR’S INTERVIEW 中間地点折り返し戦略」4回目は、コロナ禍のステイホームで伸びるネット通販と通信講座、その両方を兼ね揃えたワインやチーズの通信講座を展開しているVino Hayashiの林功二さんに成長するビジネス状況、そしてこのコロナだからこそ変えられた会社の組織改革についてお話伺…

ShopifyとInstagramショッピング機能"Shop Now"の連携方法

こんにちは!カンナートの新人ディレクター、Ainaです! 本日は、ShopifyでInstagramのショッピング機能"Shop Now"を連携してInstagramからShopifyストアの商品を買えるように設定する方法をお伝えします。 連携すると、InstagramでShopifyで売っている商品が購入できるようなります! 設定方法 ①…

18-2 電子商取引(EC:Electronic Commerce)

ネット通販とか、企業間取引とか、自治体サービスとか、ネットオークションとか…。インターネットなどの発達により、こうした商取引が増えました。 ネットワークなどを用いた電子的な商取引のことをEC(Electronic Commerce)と呼びます。#EC 従来の紙ベースな取引だと、発注や受注に対して必ずなん…

欲しいもの

私の物欲は波があって、メッチャ欲しいものがあったり、なーんにも欲しいものがなかったりします。 それは物欲の波ではなくて、私の中の精神状態の波かもしれません。ここまで書いて、誰でもみんなそうなんだよなきっと、と気が付きました。 物欲が激しい時にwebをザッピングしたりすると危ない危な…

日本外食新聞掲載原稿 第32話

第33話が掲載されたので第32話をアップします。 今後どうなるかわからないドキュメンタリー(実話)連載です。 実録!飲食業界のパラダイムシフトに田舎の喫茶店マスターが巻き込まれたとき、現場をこなしながらどのように活路を見出すか。311日目。 「うちの会社でもコロナ出ちゃってさぁ〜。部署が…

カテゴリUIの改善

こんにちは!デザイナーの新妻です。 このnoteはクックパッドでデザイナーとして働いている私が、日々どのようなことを考えながらサービス改善や体験設計をしているのかをチラ見せしていくシリーズの第2弾です。 第2弾は「カテゴリUIの改善」です。 目的 大カテゴリに入った際に、実際よりも商品数…

#今この時期に、 大きく伸長しているビジネス

オンラインビジネスの強み 未だコロナの収束の兆しが見えない中、外出を自粛する人がますます増え、国内の消費は急激に冷え込んでいます。 先日、ビッグデータの解析・分析から消費活動の“今”を調査する「JCB消費NOW」の速報値が発表され2月後半から3月前半にかけての業種別消費行動の変化が明らか…