西島伊佐武@サードドア

早稲田大学商学部/WUウィーン経済大学/Create future/Sometimes it is the very people who no one imagine anything of who do the things no one can imagine

YouTube創業とGoogleによる買収

グーグルについて描かれたプラネット・グーグルの第5章でのYouTubeの誕生と買収までの話が面白かったのでまとめたい。インターネット初期時代の本はいまいちしっくり理解で…

グランパ・ウォーレン BH株主総会 "Never Bet Against America"

バフェットが不況時のアメリカ市場についてバークシャー・ハザウェイの株主総会で語った。翻訳がたがたです。要は、大恐慌からも長い時間をかけて回復したのだからアメリカ…

東証マザーズとは

新興企業向け市場とされている東証マザーズ。日本ではレイターステージに投資できるVCがまだまだ少なくマザーズがその代役を果たしているともいわれている。(スタートアッ…

昨日の学び

今まではアポ取ってから何を話せば良いかわからなかったが、もっと具体的に面白いと思うことを話せば良いのでは?仮説だが短い時間でもそー言った話ができればまた機会が得られるかも?

事業計画書と資本政策

フェムトパートナーズの磯崎さんの起業のファイナンスを読了した(と同時に改訂版があることを知る)。その中でも特に勉強になった事業計画書と資本計画についてまとめたい…

【Yコンビネーター】顧客インタビューから学べること

先日少しだけお話させていただいたDCM原さんのNoteでも参考文献として載っていたYコンビネーターの動画「How to Talk to Users」編。 スピーカーのEric MigicovskyはYコ…