見出し画像

知らないとヤバイ。“本物”のメタバースプロジェクト”Wilder World/Zero”とは?

「メタバース」「クリプト」「Web3」といったワードを近頃のスタートアップ界隈のSNSやメディア記事で目にしない日はありません。

さまざまな場所や意味合いでこういったワードが使われており、共通のかっちりとした定義はまだ確立されていないような気がします。

メタバースについての記事で一番わかりやすく、要点がまとまっていると個人的に感じているのは以下のMatthew Ballさんのエッセーだと思っています。

日本語訳はプライベート公開にしているので欲しい方はDMください!w

また昨年Axie Infinityが非常に盛り上がりPlay-to-Earnという新しい体験が注目を集めています。直近ではStar AtlasやilluviumといったAAA級のクオリティを目指したプロジェクトが期待されています。(NFTゲームやGamiFiなどについてはDeep space explorerさんやFujin Metaverse Schoolさんの動画をよく参考にさせてもらっています!)

そんな中、メタバース大本命として名乗りを上げている「Wilder World」というプロジェクトがあります。最近ニュースレターの翻訳もさせてもらっているHeadline US のNicolasから紹介してもらって初めて知ったのですが、少し調べていくうちに他のメタバースプロジェクトと言われているものとは明らかにレベルの違うものを感じ思わず筆を走らせています😎

最近目にする多くの「メタバース」とついているプロジェクトには上記のMatthewさんのエッセーで述べられているメタバースの構成要素がほとんどないと個人的には感じているのですが、本文で説明されているようにWilder Worldプロジェクトでは全てとはいかないもののその多くの実現が志向されています。

今回はこのWilder Worldについて現状一番詳しくまとまっている記事を書いて今ではWilder WorldのフルタイムメンバーとしてもジョインしているBartさんに許可をもらって、記事を日本語訳させていただきました!(誤字脱字、翻訳ミスなどがあればご指摘ください🙏)原文の公開自体は2021年11月になっているので、最新の情報は公式TwitterDiscordなどでチェックしてみてください。

Thank you, @bart_hillerich!

原文はこちら

オープンメタバース: ZeroとWilder Worldとは

これから話すことは、不可能に聞こえるかもしれません。心を解き放って(Free Your Mind/マトリックスより)ください。

私が思うに、この記事を読むためには、心を解き放つことが必須条件です。私自身、初めてWilderのウサギの穴(rabbit hole)に落ちたとき、不信感、驚嘆、そして恐怖さえ感じたことを覚えています(『レディ・プレイヤー2』を読んだ人なら、私の言いたいことがわかると思います)。

今、Wilder Worldは私を夢中にさせ、Web3、DAO、メタバース、NFTの未来に信じられないほどの先見性を与えてくれています。私はできるだけWilderのコミュニティに積極的に参加しようと思っており、他のメタバース、NFT、暗号の話題とともに頻繁にツイートしているプロジェクトです。21年9月にHackernoonで(記事を)書き始めたときから、このプロジェクトに関する詳細で網羅性のあるガイドを書きたいと思っていました。

この記事を書き始めた2021年10月現在、Wilder チームのマーケティング活動は本格化しています。ついに、私が私が書こうと思っていたガイドを作成する時が来たと感じています。なぜこんなことをするかというと、プロジェクトを知る上で、ZeroやWilder Worldの情報をすべて探し出すのはとても大変だったことを思い出したからです。コア・コミュニティの他のメンバーにも話を聞きましたが、同じような経験を共有していました。

このプロジェクトに関する情報は、さまざまなサイト、記事、グループチャットに分散しているため、Wilder コミュニティ内(そしてもちろん、この存在を知らない一般人とWilder コミュニティの間)には顕著な知識格差があると思います。私の認識では、(これまでに発表されたすべての情報に基づいて)実際にこのプロジェクトを完全に理解している人は非常に少なく、したがって、ほとんどの人がその全体像と最終的なゲームを見ていません。私はこの情報格差の問題を解決するために、このプロジェクトのガイドを作ろうと思っています。

これは、Wilderコミュニティ、このプロジェクトを初めて知った人、そしてその間にいるすべての人のためのものです。もしあなたが、本物の「レディ・プレイヤー・ワン」を探していたのなら、もうそれは見つかったのです。Wiamiへようこそ。

Wilder Worldで初めてのワールド”Wiami”のビュー

ポイント

  • このプロジェクトは、完全没入型、フォトリアリスティック、VRとARが統合されたメタバースで、グローバルなデジタル経済を維持し、フルインターネットスケールをサポートし、毎日数十億のユーザーが住むことができるものです。

  • 私はWilder Worldを、中央集権的なFacebook(現在はMeta)や他のビッグテックと戦うクリプトのチャンピオンと考えています。

  • これは、現在のメタバース・プロジェクトの中で、本格的なメタバースプラットフォームを構築している唯一のプロジェクトです。他のプロジェクトはすべて、最終的にこのようなメタバースにインプットされるプラグインか、このレベルに近いスケーラビリティをもたない、はるかに小さなプラットフォームです。

  • このプロジェクトには莫大な資金のバックアップがあり、世界で最も優秀で才能に溢れるデジタルアーティストで構成されるグローバルチームによって、7年間もの間、作業が続けられてきました。

  • このチームが世に送り出すNFTは、これまでに作られたNFTの中で最も高品質で実用性(Utility)の高いものです。

  • これは、現存するプロジェクトの中で、最も「レディ・プレイヤー・ワン」的なプロジェクトと言えるでしょう。いつの日か、私たちは皆、このメタバースで生計を立て、買い物をし、社交に興じ、日々の時間を過ごすようになるかもしれません。

Zero / zSpace / Wilder World

Wilder Worldと言うとき、多くの場合、実際に指しているのは「ZERO」か「zSpace」のどちらかです。この3つはどう違うのでしょうか?

簡単に言うと、Zeroは宇宙(ユニバース)、銀河、惑星(ワールド)からなる完全没入型のフォトリアリスティックなメタバース(metaverse)であるzSpaceの基盤技術です。Wilder WorldはzSpaceの最初のユニバースであり、Zeroプラットフォームでローンチされる予定です。それぞれについて、より深く掘り下げていきましょう。

Zero & zSpace

現在のインターネットは「Web2」と呼ばれていますが、その後継となるのが「Web3」と呼ばれるものです。Web3では、メタバースが仕事、ソーシャルサークル、金融などを通じて日常生活に完全に統合された現実になります。すべてがデジタルでつながっていくのです。今日のインターネットに代わる大きな役割を果たすメタバースプロジェクトが、このWilder Worldであると私は考えています。

Zeroは、P2Pのソーシャルネットワークであり、Web3のOSです。一言で言えば、ソーシャルプラットフォーム、NFTマーケットプレイス、zSpace、ゲームアプリケーション、DAOのベースレイヤーがひとつになったものです。Zeroによって主権を有する分散型の仮想コミュニティ、組織、国家の創造が可能になります。

Zeroの大きな特徴は、どんな人やチームでもzSpaceのメタバースに入り、DAOを作り、それをスケールさせることができるプラットフォームを提供していることです。例えば、私が「Avocado Fiesta」というplay-to-earnのブロックチェーンビデオゲーム開発者だったとしましょう。私は、ゲーム全体をZeroに搭載し、zSpace経済全体の中で独自の暗号通貨を確立することができ、また、zSpaceユーザーであればWilderCraftに乗って私のゲームをプレイしにAvocado Fiesta惑星に来ることができます。

プレイヤーはAvocado Fiestaをプレイしてトークンを獲得し、その惑星を離れて別の銀河系の別の惑星に移動し、Avocadoトークンを新しい惑星のローカルトークンにシームレスに交換し、他のゲームをプレイしながら様々なことに使用することができます。これはゲームだけに限ったことではありません。zSpace には、デジタルショッピング専用の惑星や、幼稚園から高校までのバーチャル教育のための惑星、Kanye Westのディスコグラフィのテーマパークがあってもいい。人間の想像力とクリエイターのスキルによって、その可能性は無限に広がります。

"Zeroは一言で言えば、ソーシャルプラットフォーム、NFTマーケットプレイス、ゲームアプリケーションやDAOのベースレイヤーがひとつになったものです。"

Wilderの大使館兼ヘッドクオーターとなる予定のタワー「W1」のコンセプトアート

Wilder World

名前に「World」と入っていますが、実は「Wilder World」は、「Zero」プラットフォームで発売される最初のユニバースとなる予定です。つまり、Wilder Worldには銀河(ギャラクシー)と多くのワールドが含まれることになります。Wilder Worldは、マイアミの1/1デジタルコピーである最初の都市、Wiamiから始まります。Wiamiはメタバースの中心的なハブとなることを意図しており、暗号業界のトッププロジェクトの多くが本部を置き、多くのzSpace市民が主に居住する場所となる予定です。これまでのところ、以下のような提携が発表されています。

プロジェクトとのパートナーシップに加えて、Wilder Worldはクリプト領域などの以下の重要人物とのパートナーシップも発表しています。

プロジェクトの背景

チーム紹介

世界15カ国から100人以上が参加しているグローバルなプロジェクトです。ここでは、そのうちの何人かのチームメンバーとその役割についてご紹介します。

Frank Wilder: アーティスト
n3o(Neo) : 建築家
Phoenix Wilder: フェローアーティスト
David Waslen: ファイナンス/パートナーシップ
Hypno Wilder: パートナーシップ
Quantum Wilder: マーケティング
Sunshine, Rayne, and Chris Wilder: コミュニティ
Freedom Wilder: HR

またこのプロジェクトの資金力は非常に大きく、新興のメタバース産業におけるスケーラビリティと競争力を確保するための重要なファクターとなっています。このプロジェクトに対する資金提供は、以下の通りです。

Wilder WorldにあるConcept Zeroチームのヘッドクオーター

歴史

NFT業界での位置付けとして、Wildersは古参のプロジェクトだと思います。でもなぜ、誰もそのことに触れていないのでしょうか?

まず、すべての始まりについてお話ししましょう。Wilderの創業ストーリーは(彼らの匿名性のために)あまり知られていません。しかし、Frank Wilderが2013年にデジタルアートに参入し、2017年に最初のNFTをミントしたことは分かっています。2017年に始めたということは、フランクがこの分野の古参であり、NFTの最も早いアーリーアダプターのグループにいた人物であることは確かです。NFT以前、彼は物理的な「トーテム」(銀、金、貴重な宝石でできた3Dプリントのネックレス)を販売したり、3Dプリント可能な他のデジタルアートを制作したりしていました。フランクは、彼の(物理)アートの情熱的なコミュニティを形成し、Justin BieberやKevin Durantなどもクライアントでした。

フランクは、「Friends of Frank」と呼ばれる熱狂的なファンやコミュニティを形成していました。私自身、2018年3月にInstagramのDMで初めてフランクとつながり、時間をかけて彼のトーテムを4つ集めました(そのうちの2つは以下に示すエメラルド色の作品です)。

初めのうちは独創的な製品を一軒一軒歩いて売り始め、時にはサンフランシスコの街角で出会った人々にプレゼントしていましたが(これは彼の中に今も強く生きている寛大な精神の証である)、フランクはとてつもない成功を収めました。この成功が、やがて彼をデジタルアートの世界へと導き、今日ご紹介しているメタバースを創り出す道へと繋がっていくのです。

Frank Wilderのトーテム:コレクターは「Friends of Frank」として知られるようになった。

フランクは2017年にNFTを始めたものの、同じく同時期にNFTを始めた多くの同世代のアーティストに匹敵するボリュームをミントしていません。なぜなら、ZERO / Wilder Worldのプロジェクトが7年前に始まったからです。

ところで元々の質問に戻ると、フランクとWilderがどれくらいの古参なのかという話をあまり聞かないのはなぜでしょうか?

それは、単に大体の人がそのことに気づいていないからです。他の古参NFTアーティストがNFTをリリースしている間、フランクは大量のアートをミントする代わりに、他のWildersとメタバースを構築することに時間を費やしていました。メタバースを構築していたからこそ、NFT業界でNFTアーティストであるWildersの存在が知られていないのです。

彼らは、ビープルのようなトップアーティストが確立したようなコレクターからの影響力と欲望をまだ築いていないだけなのです。しかし、その状況は変わりつつあります。最近、何千ものWilderのNFTが市場に出回るようになり、人々はこのNFTのクリエイターが誰なのか、この分野での彼らの歴史はどうなのか、といった質問をし始めると思います。そうすれば、フランクとWildersが古参であることが明らかになるでしょう。それがやがて、NFTの世界では常識になると思います。

マスタープランの概要

Wiamiのある豪華なマンションでのパーティー

Zeroのマスタープランは、このプロジェクトの全容が書かれている文書です。その内容を要約して紹介することも重要だと思いますが、ぜひ、ここで全文を読んでみてください。

ステップ1:世界のトップクリエイターを集める

このプロジェクトには、すでに世界で最も優秀な開発者、アーティスト、聡明な頭脳が集まっています。従来の企業にはないインセンティブを提供することで、世界中の企業から優秀な人材を引き抜き続ける予定です。

ステップ2:現実をできるだけ模倣する

  • 永続性(Persistence) : メタバース内は、すべてのプレイヤーが同時に体験するグローバルで単一の状態になります。現実世界では、もし私が公園にサッカーボールを置いてきたとしたら、やがて他の人が来て動かすまで、それはまだそこにあるはずです。違う国で建物が燃えてしまったとして、1週間後にそこを訪れても、私が見たときにはまだ燃えているはずです。zSpaceでも同じで、あるイベントが発生すると、すべてのプレイヤーが同じことを体験します。

  • フォトリアリズム(Photorealism) : キャラクター、風景、オブジェクト、そしてユーザー間の交流が、技術的に可能な限り現実に近く見える、そして感じることができます。単にハイクオリティーであったり、AAAクラスの品質であると言うことではなく、現在利用可能な技術で可能な限り素晴らしいものを目指しています。技術が進歩すればするほど、ZSpaceのリアルさは増していきます。

  • 多人数プレイ(Massively Multiplayer) : zSpaceはインターネットスケール、つまり何十億ものプレイヤー、何兆ものユニークなアセットをサポートするように設計されています。また、すべてのプレイヤーがzSpace内をシームレスに移動できる必要があります。つまり、プレイヤーは歩き続けることができ、決して止まることはありません。

  • 複合現実(Mixed Reality) : 3DアセットをzSpaceの内外で体験できます。zSpaceは、VRやAR技術の統合、デスクトップPC、ブラウザ(ストリーミング経由)、携帯電話やタブレットに対応しています。

  • 分散型(Distributed) : zSpaceは、Bitcoinと同様に、中央の仲介者を介さず、クリプトインセンティブを用いた分散型コミュニティによってホストされ、維持される予定です。

  • ソーシャルな繋がり(Societal Connectivity) : zSpaceの中で稼いだお金でzSpaceの外の現実の物を買ったり、逆にzSpaceの中で稼いだお金でzSpaceの外の現実の物を買ったりすることができるようになります。

ステップ3:分散型・非集中型アーキテクチャ

このプロジェクトの大きな課題は、別々のサーバーやインスタンスにホストされている環境をシームレスにつなぎ合わせること、さらにそれをさまざまなノードと物理的な距離を持つ分散型ネットワークで実行することです。

このハードルを乗り越えるために、Zeroは Unreal Engine、独自の仮想サーバー管理、仮想ウォレットを使用し、ユーザーデバイスをノードとして動作させ、インセンティブとして Infinityトークンと引き換えに CPU、GPU、処理能力を提供します (Infinity の詳細については後述します)。

ステップ4: オープンソースハードウェア

これもまた、ZEROチームが直面する最大の課題の一つです。この課題の核心は、もしAppleやFacebook(Meta)、Googleがハードウェア(コンピュータ、VRヘッドセットなど)をコントロールするならば、メタバースの運命、そして人類のデジタル・フリーダムは、依然としてテックジャイアントの手の中にあるという考えです。Zeroチームは、この課題を認識し、それを解決するために必要な手段を講じていきます。

他のメタバースプロジェクトと違う点

Wiamiの繁華街のストリートビュー

ブロックチェーンゲーム/メタバース領域で気づいたことは、「メタバース」という言葉が非常に多用されているということです。どのプロジェクトもメタバースを構築しているとか、メタバースであると主張しているように見えますが、実際にはそれは真実ではありません。メタバースの概念に初めて触れる方は、「レディ・プレイヤー・ワン」を思い浮かべてみてください。

要約すると、メタバースとは、完全に没入できるウェブベースのデジタルリアリティで、そこにあるすべてのものが、それに付加された価値を持つNFTであると考えてください。理論的には、私はメタバースに家と車を持ち、家からバーチャルのナイキストアに行き、商品を試着して、自分のアバターで使用するために購入するか、現実世界の家に配送することができます。私は、メタバースがいつの日か、バーチャルな仕事(zSpaceでセラピストに会う人や没入型バーチャルオフィス会議などを想像してください)、ある程度の公教育、巨大なグローバルデジタル経済の本拠地になることを想像しています。

私が考える真のメタバースには、フォトリアリズム、新しいプロジェクトや通貨をシームレスにプラットフォームに追加する能力、そして何十億ものユーザーが旅行できる広大な空間という3つの重要な特徴があります。

フォトリアリスティックなグラフィック

本格的なメタバースを実現するためには、限りなく現実に近い外観が必要です。企業が会議を開き、ユーザーが買い物をし、ゲーマーがクエストをこなし、学生が授業に参加するデジタル空間です。大衆にアピールするためには、フォトリアリズムでなければなりません。例えば、『グランド・セフト・オート』をプレイするとき、AAA級のグラフィックではなく、すべてが漫画のようなグラフィックだとしたら、どうでしょう?おそらく、それは人気にならないでしょう。

プロジェクトと通貨をシームレスに追加できる

メタバースと謳っていても、他のプロジェクトをプラットフォームに追加できないプロジェクトは、メタバースとは言えません。CoinMarketCapのメタバースカテゴリーに掲載されているトッププロジェクトであるAxie Infinityを例に挙げてみましょう。Axieは、アニメ風のクリーチャーが互いに戦ったり、繁殖したり、冒険に出たりできる、ブロックチェーンベースのplay-to-earnゲームです。理論上、Wilder WorldをAxie Infinityにすべてインプットしようと思っても、それはできないんです。不可能なんです。

というのも、Axieはメタバースとして挙げられた他の多くのプロジェクトと同様に、最終的にはメタバースプラットフォーム、つまりZeroのようなプラットフォームに収束する一つのプラグインに過ぎないからです。もし私がAxie Infinityをまるごと、そのトークンと独自の惑星を持つZeroプラットフォームに乗せようと思えば、それが可能なのです。

これが、このプロジェクトと他のプロジェクトを区別する決定的な特徴です。Zeroに他の通貨を追加できることで、メタバースに参加しようとするクリエイターやプロジェクトに多大な自由を与えています。彼らは、zSpaceのすべてにシームレスに接続しながら、全体のエコシステムの中で独自のエコシステムを作成することができます。

ユーザーのための広大な空間

Web3がWeb2に取って代わるのですから、メタバースはインターネットをフルスケールで受け継ぐ必要があります。 インターネットを小さくすることはできません。Zeroのプラットフォームは、現在それが可能な唯一のプロジェクトです。前述のマスタープランの項で述べたように、Zeroはインターネット規模、つまり数十億人のプレーヤーと数兆個のユニークなデジタル資産をサポートするように設計されています。では、Zeroは巨大なメタバースに対応するよう設計されていますが、zSpaceはどれくらいの規模なのでしょうか?

Zspaceは、宇宙、銀河、そしてワールドで構成されていることを忘れないでください。zSpaceでは、それぞれ上限が存在するため、希少性が存在します。
それぞれの数の上限は以下の通りです。

  • 1,024個のユニバース(各宇宙は最大256個の銀河を含むことができる。)

  • 262,144個の銀河(各銀河には最大256個のワールドを含むことができます。)

  • 67,108,864個のワールド

十分大きいと思いますか?もしそう思えないなら、もっと詳しくみてみましょう。

個々のワールドの規模は様々であるため、バーチャルランドの上限は銀河の数に依存します。これにより、ワールドの多様性が実現され、同時にzSpaceにある程度の統一性がもたらされます。銀河系内で発行できる土地の最大面積は1,800km²で、アラスカ州の表面積とほぼ同じです。

zSpaceメタバース全体では、最大で471,859,200km²、つまり地球面積の約93%に相当する土地面積が利用可能です。地球の表面積の約30%しか陸地がなく、その多くが居住不可能なため人類は現在、陸地の50%未満、つまり地球全体の15%にしか生活圏を築いていません。zSpaceは地球の表面積の93%を占めますから、かなり長い間、余裕を持って過ごすことができると思います。

“Zeroは、数十億のプレイヤーと数兆のユニークなデジタル資産を持つ、インターネットスケールに対応するように設計されています。”

現在のメタバーストークンとの比較

現在、CoinMarketCapには「メタバース」カテゴリーで121のトークンが掲載されています。この記事では、クリプトコミュニティでよく話題になる主なトークンに焦点を当てていきます。

下表は、各プロジェクトを個別に調査(ホワイトペーパー、記事、インタビューなど)して集めたもので、現在入手可能な情報に基づいています。プロジェクトが発展し続けるにつれて状況が変化する可能性があり、これが定まったものではないことを念頭に置いてください。

前の章で挙げた3つのメタバースの要素をそれぞれ見ていきたいと思います。フォトリアリスティックであるプロジェクト、新しいプロジェクトとそのトークンを追加できるプロジェクト、数十億のユーザーと数兆のユニークアセットを持つインターネットのフルスケールを引き受ける能力を持ったプロジェクトはどれになるでしょうか?

以下の私の調査結果でわかるように、Wilder World/Zeroがその座を獲得しています。Star Atlasは、Wilder World/Zeroを除くと主要なメタバース要素を1つ持っている唯一のプロジェクトです。しかし、$WILDが時価総額でこのリストの中で7番目(最下位)であることからわかるように、マーケットは明らかにこの情報を評価していません(クリプト市場はまだ信じられないほど非効率的なので、これは驚くことではありません)。私はこれを$WILDの買い手にとって大きなチャンスと見ています。

21年11月17日現在のメタバーストークンプロジェクトの比較

ここで私が言いたかったのは、「メタバース」という言葉は今、非常に使い古された言葉だということです。 ブロックチェーン上で動くアニメのゲームがある?それはメタバースです。複数のブロックチェーンゲームを載せたプラットフォームがある?それもメタバースです。play-to-earnの機能を持つオープンワールドゲーム?全部メタバースです。 クリプトコミュニティは、メタバースカテゴリのプロジェクトを区別するために、もう少し努力をした方がいいと思います。どのタイプもそれぞれの目的があり、本格的なメタバースプロジェクトでないことは悪いことではありませんが、すべてをメタバースと呼ぶと、実際にメタバースであるプロジェクトの魅力が損なわれ、投資家を混乱させることになります。

Wilder WorldのNFT

zSpaceは、すべてNFTで構築されています。このプロジェクトの核となるものであり、人類の未来に重要な役割を果たすものです。これまで、WildersはWilder Worldのために数多くのNFTを発表してきました。その中でも、現在Wilder WorldマーケットプレイスOpenSeaで購入することができる2つの大きなドロップに注目してみましょう。現在コレクションは、初の5Dメタバース対応NFTで構成されています。

Air Wild シーズンゼロ

Air Wildは、Wildersが作った最初のコレクションドロップです。2021年9月16日に99ペアがオークションにかけられました。このシューズのコレクションは、Wilder Worldのアバターが履くことができ、それをはいたアバターがメタバース内で特別な能力を持つことが示唆されています。

今回の発売は、歴史的なものであると同時に、プロジェクトとしても大きな成功を収めました。このドロップはプロジェクトに大きな収益をもたらし、上位2つの売上は24,650WILD(11/17/21時点の価値84,056ドル)と20,000WILD(11/17/21時点の価値68,200ドル)でした。たった99足のAir Wildと何十億人もの潜在的プレイヤー、そしてAir Wildの歴史的意義から、Air Wildシーズンゼロがいつか二次販売で高値をつけることは想像に難くありません。

"OG wave" Air Wilds

Wilder Wheels

数々の新しいパートナーシップを発表したWilderチームによる大規模なマーケティングの中、2021年10月28日にWilder Wheelsは発売されました。Wheelsは、10,101台のAAAクオリティの5Dカーのコレクションで、Wiamiの周りをドライブしたり、レースしたりすることができるようになっています。ドライバーは、ピンクスリップをめぐって互いに競争することができ、Wilder Worldの最初のplay-to-earn要素の一部となる予定です。Wheelsは、レースやWiamiでの移動のための車というだけでなく、最終的にはステーク可能となり、小口化される予定です。最初にミントされた1,000個のWheelのオーナーは、Wiami内の専用施設「Wilder Hideout」へのアクセス、土地の%所有権、そして2倍のステーク報酬を得ることができます。この特性を持つ車は、OpenSeaのEnvironmentカテゴリにある「The Wilder Hideout」特性を持ちます。

Wilder Wheelsのプロモーション広告

通貨概要

このプロジェクトには、$LOOT、$III、$ZERO、$WILDといういくつかのトークンが存在します。それぞれが独自の目的を持ち、プロジェクト全体に多大な価値をもたらします。それぞれの概要について説明しましょう。

zSpaceが家なら、$LOOTトークンはそれを建てるレンガ

NFTはzSpaceの基礎となるものです。アバター、衣服、乗り物に至るまで、zSpaceにある全てのものがNFTです。NFTをzSpaceに追加するためには、それを作ったアーティストが$LOOTを購入し、ステークする必要があります。また、このトークンにより、クリエイターのための様々なロイヤリティやフラクショナルモデルを通じて、NFTの流動性を高めることができます。これは、人気のあるNFTが信じられないほど高価で、そのため流動性がほとんどないというNFTの現在の問題を解決するものです。また、$LOOTは、より多くのアーティストやプレーヤーがNFTをミントすることによって拡大する国庫を有していています。$WILDの保有者は、Wilder Worldをより良くするためにこの国庫の資金をどのように配分するかについて投票することができます。選択肢として、例えば新しいテクノロジーやパートナーシップへの分配などがあります。

LOOTの購入に興味があれば、こちらで詳細をご覧いただけます。

ZeroからInfinityへ..

Infinity Token ($III)は、Zeroの主要な「準備通貨」となります。準備通貨として、その機能の1つは、メタバース全体に利益をもたらす、エコシステム内のZeroプロジェクトとコミュニティに資金を提供することです。さらに、InfinityはzSpace全体の取引を促進するために使用されます。先に詳述したAvocado Fiestaのシナリオでは、惑星間移動と、第三者を介さないシームレスなトークン交換について言及しましたが、それを可能にしているのがInfinityというトークンだったのです。zSpaceの中で世界や銀河、宇宙をスタートさせるには、Infinityトークンを購入し、ステークする必要があります。

Infinityに関するもうひとつの重要なコンセプトは、Infinityリザーブを管理するためのガバナンスシステムであるトリニティです。トリニティはその名の通り、3つのパートで構成されています。それは、コミュニティ(ワールド、銀河、宇宙すべてのメンバーで構成)、ギルド(Zeroプラットフォームで制作するアーティストやビルダーの集団)、評議会(選出された12人の公職者)です。Infinityリザーブが大きくなると、新しいワールド、銀河、宇宙の提案はトリニティの投票によって決議されることになります。

インフィニティの購入に興味があれば、上のリンクで詳しく説明した$LOOTの購入と同じステップを踏むことができます。$LOOTの代わりに$Infinityを選択するだけです。

$Zeroはメタバースへのチケット

Zero($ZERO)は、まもなく開始されるZeroプロジェクトの4番目のトークンです。$WILDの保有者のウォレットのスナップショットは既に記録されており、スナップショット時に保有していた$WILDの量に応じてZEROトークンがエアドロップされる予定です。このエアドロップは、$ZEROトークン保有者に起こるであろうことの前触れです。私は、$ZEROはあなたの財布の中で最も価値のある暗号通貨になる可能性を秘めていると思います。私が価値あるものと言うとき、それは必ずしも米ドル建てのトークン価格のことではありません。より詳しくみてみましょう。

ZEROは革命的なコンセプトで、それを保有するzSpaceの市民に報酬を与えるというものです。「QDO」(Quantum Dex Offering)と呼ばれる斬新な仕組みで発売されます。これには4つの主要な目的があります。

  • Zeroに新しいユニバースが誕生するたびに、市民に報酬を与える。

  • ユニバースとその市民の間に整合性のあるインセンティブを生み出す。つまり、あるユニバースの成長が他のユニバースの成長を促進する。

  • 機関投資家やインサイダーだけでなく、すべての人が新しいトークンのローンチにいち早くアクセスすることで経済的利益を得ることができるようになる。

  • Zero上に構築された新しいユニバースが、すぐに市民を獲得し、初期経済を立ち上げ流ことを支援する。

つまりどういうことかというと、新しいプロジェクトがzSpaceに参加し、Zeroプラットフォームで独自のユニバースとトークンを立ち上げるたびに、$ZEROの保有者は($ZEROの保有量に応じた)特定量の既得権付きトークンを発行されます。ローンチ後、ZEROのトークン保有者は、新しいトークンを無料で獲得することができます。

このことの意味はとてつもなく大きい。$ZEROを所有するということは、本質的に、ZEROプラットフォームでローンチされるすべてのトークンへのチケットを持つということです。Wilderチームは、それが数千、そして最終的には数百万のトークンになると予想しています。各トークンを0ドルで取得できるため、ROIは無限大です。

"$ZEROは、あなたの財産の中で最も価値のある暗号通貨になる可能性があると思います"

$WILDの成長可能性は高い

この記事を書いている時点では、$WILDがこのプロジェクトの主要なトークンであることは否定できません。圧倒的に時価総額が高く、トークンの話題になるとほとんど$WILDについてです。$WILDは、zSpace内のWilder Worldユニバース専用のトークンです。Wilder WorldマーケットプレイスでNFTを購入するために使用され、ユニバース内の主要通貨として機能します。

これはコミュニティによって所有されるDAOトークンです。$WILDを所有することは、あなたがWilder Worldの公式な市民であることを意味します。$WILDを所有することは、あなたがWilder Worldの公式な市民であることを意味し、Wilder Worldの全収入のシェア、投票権、そしてインセンティブ、報酬など他の多くのベネフィットを得ることができます。

$WILDはこのプロジェクトで最も話題になっているトークンなので、トレーダーや長期保有者からの注目を多く受けることになります。以下は、$WILDに対する私の個人的な見解です。

このプロジェクトは、時価総額で先行する他のメタバースプロジェクトより優れていると私は考えています。私は、このプロジェクトが最終的にクリプトのメタバースチャンピオンとなり、Facebook(現在はMetaとして知られています)と業界支配のために競い合う可能性が非常に高いと思います。

こう考えると、私は$WILDが先行するすべてのプロジェクトを追い越すのはかなり手堅いと思います。その筆頭がAxie Infinity ($AXS)で、これはplay-to-earnのアニメ風のゲームで、$AXSの完全希薄化後時価総額は約$373億(本稿執筆時点)、$WILDの完全希薄化後時価総額は$17億にとどまっています。

$AXSに追いつくには、$WILDは少なくとも、約21.7倍になる必要があります。しかし、$AXSの時価総額は上昇し続ける可能性が高いため、$WILDがそれを超えるには21.7倍以上にならなければいけません。

$WILDが$Axieを抜いたら、次のターゲットはMetaだと見ています。このプロジェクトがMetaの主要な競争相手になった場合、$WILDがMetaの時価総額との差をある程度縮めることができる可能性は十分にあります。Metaの1/4を達成することは全く遠い話ではないと思いますが、そのためには他の要因も含めて一般層への多大な普及が必要でしょう。まだまだ先は長く、途方もない道のりなので、これ以上数字で表そうとは思いません。この先どうなるのか、非常に興味深いです。

WILDの購入に興味があれば、こちらで詳細をご覧いただけます。

$WILD

Metropolis: Wilder World のステーキング

Metropolisは、2021年末までにWilder Worldに導入される画期的なステーキングシステムです。大きな特徴は、Wilder Worldで発生した利益の100%をWilder Worldの市民に再分配することです。Wildersが言うように、この国は "市民に負債を負わせず、代わりに報酬を与える国 "なのです。どうすればWilder Worldの市民となり、利益分配に参加できるのでしょうか?必要なことは最低でも1 $WILDトークン以上を所有するだけです。とても簡単なことなのです。

Wilder Worldはどのようにして市民のために収益を上げるのでしょうか?これは主に以下の3つからもたらされます。

  • 資源(未加工の土地や鉱物)

  • 産業(ゲーム、自動車、不動産、ファッション、旅行、エンターテイメントなど)

  • インフラ(DAOツール、ソーシャルネットワーク、AIシステム、動的ゲームプレイシステムなど)

Wilder Worldでは、2種類のステーキングプールが存在します。グローバルステーキングプールとインダストリーステーキングプールです。

グローバルステーキングプール

グローバルステーキングプールは、Wilder World経済全体の利益を市民が享受できるようにするものです。ステーキング報酬の50%は$WILDで支払われ(トークンは発行日から1年間帰属)、50%は$LOOTに変換され、国庫に保管されます。

インダストリーステーキングプール

インダストリーステーキングは、Wilder World内の特定の産業の収益に市民がアクセスすることを可能にします。現在設立されている産業は、例えばWilder.Wheels、Wilder.Kicks、Wilder.Guildなどです。インダストリープールに関しては、報酬を得るために産業内のNFTをステーキングすることもできます。

私がWilder WheelのNFTを所有していると仮定しよう。希望すれば、Wilder.Wheels業界で発生するGDPの一部を得るために、その車両をステーキングすることができます。ステーキングすると資産がロックされ、ステーキング中はWilder World内で使用することができなくなります。この効果により、産業内で販売可能なNFTの希少性が高まり、ステーキングされておらず販売可能なNFTの価格上昇圧力が本質的に高まることになります。

"Wilder Worldが生み出す利益の100%は市民に再分配される"

プロジェクトの今後のプラン

このプロジェクトの未来は間違いなく明るいです。チームはメタバースを構築し、新たなパートナーシップを築き、より多くのNFTを投下していきます。以下は、現在判明している今後のプランです。

  • Wilder Cribs (高級コンドミニアム)

最初のWilder Cribs
  • Land Sales

  • NFT fractionalization

  • Metropolis staking

  • Wilder Craft

  • Pets

Petsのコンセプトイメージ
  • More Vehicles

Vihecleのコンセプト

ビッグテックとの戦い

人類のメタバースの未来に向けた旅路の中で、ある戦いが繰り広げられています。それは、DAOとクリプトコミュニティが、中央集権的なビッグテックという巨人と対峙していることです。私は、zSpaceがクリプトのチャンピオンとなり、最終的にMetaに対抗するだろうと信じています。

Metaは、メタバースの核となる原則に違反しています。それは、メタバースがユーザーが自由を保持し、個人資産の所有権と管理権を持ち、支配権力に従う必要のない、分散型の新しいウェブ体験であるという原則です。中央集権的な会社であるMetaは支配権をもち、個人がどのように行動し、メタバース内で相互作用するかについて、厳格なルールを取り決めます。

例えば、私がMetaに参加し、NFTを購入したとしましょう。私は自分のデジタル資産を所有し、管理しているかのように錯覚しますが、現実には、Metaがその気になれば、私のアカウントを削除し、私の資産を奪うことができます。もし私がオンラインでMeta社の気に入らない発言をしたり、Meta社のルールに反する行動をとったり、Meta社の機嫌を損ねたりすれば、それはMeta社が私のアカウントとデジタル資産に対して力を行使する理由となり得るのです。これは、Zero/Wilder Worldのイデオロギーと正反対のものです。

さらに、Meta社は、自分たちの利益を得るためにゲームに参加しいます。これは、利益の100%を市民に還元しようとするWilder WorldのzSpaceとは完全に正反対です。(より多くのユニバースが構築されれば、同じような考えのものも出てくると思います)株主の利益のために行動することはMeta社の法的義務で、これは企業が常に株主のために利益を最大化することを要求するものではありませんが(別のルートが企業の将来のために最善である状況もあり得ます)、Meta社のユーザーに利益の大部分を分配することが株主の利益にならないことは確かです。

私は、ほとんど「ありえない」とは言いませんが、ここでは自信を持って「ありえない」と言うことができます。Metaが利益の大部分をユーザーに渡すことは絶対にない、と私が保証します。

Facebookで見られたような、メタバースにふさわしくない問題は他にもたくさんあります。デジタル監視、ユーザーデータの販売、意図的にユーザーを中毒にすることなどは、Facebookの特徴であり、Metaにも通じるものがあると思います。なぜそんな会社がつくるメタバースに参加したいと思うのでしょうか?分散型メタバースは、それよりも良い道を提供します。

また、Metaはグラフィックの面でもWilder Worldやブロックチェーン系の他のメタバースプロジェクトから何年も遅れているように見えます。Metaが自分たちのプロジェクトに何十億ドルも注ぎ込んでいることを考えると、これは私にとって大きな驚きでした。私たちは、アバターが任天堂Wiiのキャラクターのように見えることを望むのか、それとも『レディ・プレイヤー・ワン』のようなものを望むのかどちらでしょうか?

もし善人がメタバースの戦いに勝つなら、ブロックチェーン/クリプト領域は勝利となるでしょう。私たちは皆、そのような結末を望み、そのための戦いに参加すべきなのです。

MetaのWorkspace

参考

ZeroのホワイトペーパーP3

この記事では、メインコンセプトはもちろんのこと、プロジェクトのキーでありながらあまり語られることのない、より深いレベルの考えも含めて、すべてを網羅することに全力を尽くしたつもりです。しかし、このプロジェクトのrabit holeは尽きず、まだまだ発見があるはずです。以下に、この記事の執筆に使用したリンクをいくつか紹介しますので、知識の探求を続けてください。

公式のリンク集

フォローすべきTwitterアカウント

Official Team

Community Members

Cloud Surfer by @mbsjq

偉大なるn3oが言うように。

ZeroからInfinityへ。

- Bart

作者を応援するためにチップをお願いします。(原作者のBartさんのアドレスになります。)

Coinbase(BTC)
0x9543128838F74bF6e95b7e056D288bc190236C2D
Metamask(ETH)
0x22B4E04c13EEBD21e2D35c4001B8B8fFFF17DD3a
Phantom(SOL)
AXmyuktns4ehTWAuJbMDwavHAufbRpkQB3aoeJ7yE8iP

この記事はエンタメ/教養的な目的で書かれており、金融的アドバイスではありません。

作者 Bart Hillerich @barthillerich.
翻訳 Headline Asia 西島 伊佐武 @IsamuNsihijima


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?