■新規事業のプロジェクトメンバー抜擢に後ろ向きな部下(後編)@THE OWNER連…

THE OWNERさんでの連載4回目が 6/21に公開されました。 部下に思い切って新しい仕事にチャレンジさせるための コツを書いています。 日々マネジメントに苦慮する 真面目な上司の皆さんのお役に立てれば幸いです。 https://the-owner.jp/archives/5668?cx_recsPosition=articleBottom&cx_recsClickAt

かかしのポッティー第269話 「殺風景な木」

-2021年5月22日/日本/二子玉川-『世界時々フィクション』

日曜日だった。休日の気分転換に二子玉川へ向かって電車に乗っていた。ガタゴト揺られる、電車の外は晴れている。多摩川は煌いていて、白い雲に青い空は見事な太平洋側の気候だ。長身美人の長澤からLINEでチームの懇親会の場所の候補が来ていた。私は神楽坂のカフェに一票投じた。 「先行研究に使えな…

きみは初代プレステの料理ゲー『俺の料理』をおぼえているか | 森田一郎の毎日戯文 …

毎日戯文とは ドーモ、森田一郎です。 早速ですが、あなたは『俺の料理』を覚えていますか?というかご存知でしょうか? 『俺の料理』は1999年9月9日、ノストラダムスの大予言の恐怖も過去のものになりかけた頃、初代プレイステーションで発売されたお料理ミニゲーム集です。小気味良い操作性と小学…

【連載小説】 シザーゲート 32 砂を吐く

  仕事を辞め、女の骨を墓に埋め、大戸の母を死の淵へと追い遣った後、私はついに生きる術を失くし始めた。術、という言い方は格好付けて言い換えるならば「意味」となるのだろうが、そもそもその意味ならば女が死んだ時点で喪失していた。  完膚なき空虚。身体はあっても、心がまるで空になってし…

スポットライトが見えずとも~上総台高校アクター部がいる!~(34)

前回:スポットライトが見えずとも~上総台高校アクター部がいる!~(33)  一週間ぶりに会った筒井は、丁寧な態度で晴明に接してくれた。はじめてスタジアムにやってきた渡にも、親切に応じている。  ただ、スタジアムのバックヤードは相変わらず忙しない。一時間後には人前に出ているかと思うと…

「形」を知ると、身体のしくみと進化が見えてくる!――「キリンと人間、どこが違う?[…

 キリンと人間はまったく違う動物――それは本当でしょうか? 生き物を知るうえで比較はとても大事です。動物学者で「キリン博士」こと郡司芽久さんが、動物の体の「形」の謎やユニークな進化についてわかりやすく解説します。浅野文彦さんのイラストも必見!  今回のテーマは「皮膚」。皮膚は身体…