負のスパイラルに落ちた喜怒哀楽

いつもご覧いただきありがとうございます!
現在、Slackを広めようと躍起になってる なつみ です。

さて、好評の直談判シリーズNO.2
店舗社員の人員不足による過剰労働はより人が辞めていきますが、大丈夫ですか?問題を取り上げたいと思います。

直談判するまでのお話が想像以上に長くなったので今回はするに至った経緯を書きますね。

始まりは嬉しいお誘い

4年前の10月くらいに神戸店の店長をしてた

もっとみる

聞き上手になるための秘訣by.ZARA

こんばんは。

社内アプリで、いい記事を見つけたのでこれは残しておこうと思いnoteを開きました。

今日は、ZARAの大元であるINDITEX社のコミュニケーション部からの記事を紹介します。

私自身、書くことは考えることだと思っていて、考えることが上手であれば話もスムーズにできるのではないかと思っています。

つまり、自分から発信する方に関しては自分なりの見解があるものの、聞くこと、受信する方

もっとみる
スキ、ありがとうございます!ぜひ、フォローもお願いします!
2

BtoCの接客業やってる人が苦手

※職業差別的な記事です。気分を害しそうだと思ったら、他の記事をお読みください。

基礎知識

正規非正規雇用関係なく、日本で一度でも働いたことのある人なら理解していると思いますが、一応用語説明を。

BtoB 企業相手の仕事。私は今後、こちらの接客業をしていく予定。

BtoC 個人・一般人相手のお仕事。私も学生時代に単発バイトでなら経験あり。

はじめに

私の周りには、BtoCの接客業をしてい

もっとみる

#200【地味に200個めの記事】

200記事め。
途中で止める事は1ミリも考えて
いなかったので
「ああ。今日で200個めなんだな」
くらいの割りとフラットな
テンションです。

飽きっぽい私は日記を書いたことも
なければ何か1つの事を続けられた
こともほとんどありません。

そんな私が200個記事を書いたのは
たぶんすごい事です。自分史上の中で。

以前の自分だと
「みんなほめて!!頑張ったから!!」
となったような気もするので

もっとみる
出会いに感謝です。ありがとうございます。
14

販売職ならラグジュアリーブランドをおすすめする理由

「販売職」の選び方?

人と接するのが好き、洋服が好き、アクセサリーが好き。そんな人なら、販売職を視野に入れたことがある人も多いはず。実際に販売職を受けるにあたって、「どんな基準で会社を選べば良いのかな」「その洋服が好きというだけで受けてしまって大丈夫かな」と悩んでいる人もいるかもしれない。

約4年間販売職をしていた私が、この仕事を志す方へ向けて「ラグジュアリーブランド」をおすすめする理由をお伝

もっとみる
ありがとうございます!あなたに読んでいただけて嬉しいです^^
1

販売員さんあるあるパート2

こんにちはセレクトショップ Towamy(トワミー)です。
千葉、池袋、横浜、福岡でレディースのセレクトショップを運営しています.

本日はスタッフが描いてくれた「販売員さんあるある」パート2です。

こんなことお洋服が好きなだけに日常茶飯事でお店の洋服を買いあさってしまうことがありますよねwww

もっとみる

販売下手な私がなぜ安定した売上をとれるようになったのか?

金曜日担当hiro4です。
先日「スマホひとつで最高の売り上げをつくる接客術」の出版セミナーに参加させてもらったのですが、その中で作中にも出てくるFFBの話が取り上げられていました。
私の経験からもFFBの必要性を感じる部分があったのでそこについて書いていきます。

FFBとは
Feature(特徴) Function(機能) Benefit(顧客価値)
の略でその商品がどのお客様にとってどう

もっとみる

なぜ福岡で正社員販売員だった私が東京でフリーランス販売員になったのか。Part6

こんにちは。
アパレル業界で働くフリーランス販売員keikoと申します。

ただ今スタートしている #みんなのキャリア ブログリレー。毎週火曜日を担当させていただいております。

先週の記事はこちら↓https://note.com/carrierinsurance/n/n771eceb98dc6

さて今週はキーパーソンとの運命の出会いを無事果たした後のお話です。

最初のキーパーソンI氏が引き

もっとみる

履き心地抜群の定番パンツをご紹介します!

こんにちはセレクトショップ Towamy(トワミー)です。
10月に入り少しづつ気温も秋冬らしい気温になってきましたね。

本日はTowamy(トワミー)大人気の定番パンツをご紹介します。
その年、季節によってカラーを変更して通年通して大活躍してくれるトワミーの定番スカンツ。

シルクのような滑らかな肌触りの繊細で柔らかな生地ですがウォッシャブルでイージーケアな日本製パンツです。
現在はグリーン、

もっとみる

ネットショップを運営する

こつこつと続けると、やはり記事は消費者の目に留まってくれるもの。そうしんじて続けます。instagramやtwitterは当店のターゲット層が一番利用するSNSだと確信を持っているので、絶対にあきらめません。

ネットショップを自作しようと思ったきっかけはコロナによる、本業である製造業の経営悪化。受注量は減り、仕事がなくなってしまったのです。リーマンショックよりもはるかに上回る経営悪化。毎週金曜日

もっとみる