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AI販売員が北海道の空の玄関口に!AI販売員誕生までのロードマップ

北海道の空の玄関口、旭川空港。雄大な自然と美味しいグルメを求めて多くの観光客が訪れるこの空港内のお土産屋さん「アゼリア」に、AI販売員が導入されました!

旅の帰り、お家や友人に買って帰るお土産選び。種類が多くて迷ってしまう、そんな経験はありませんか?
AI販売員は、お客様一人ひとりのニーズに合わせて、最適なお土産選びをサポートします。

AI販売員誕生までのロードマップ

今回のAI販売員導入は、お土産屋さん「アゼリア」の運営会社と、伴走型DX支援を提供するCEspace社、そして技術支援を行うAnystar社の協力によって実現しました。

1. 課題の明確化:お土産選びの悩みを解決

アゼリアをはじめとしたお土産店では、お客様から「お土産の種類が多くて選べない」「どんなお土産が人気なのかわからない」といった声が寄せられていました。
そこで、AIアバターを活用することで、お客様一人ひとりに合ったお土産を提案し、より満足度の高い買い物体験を提供することを目指しました。

2. AI販売員の開発:CEspace社とAnystar社の技術力

CEspaceは、IT人材向けコミュニティ型賃貸住宅「テックレジデンス」を運営しながら、その入居者や過去の入居者であるIT人材を活用して、地方自治体や企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する独自のビジネスモデルを展開している会社です。
Anystar社は、知識を持ったAIアバター(AITuberKit)の導入に関して、初心者にも分かりやすいよう一から丁寧にステップバイステップで指導を行い、スムーズな環境構築とシステムの立ち上げをサポートしました。
両社の協力により、アゼリアのニーズに合わせたAI販売員が開発されました。

3. AI販売員の機能:お土産選びをサポート

AI販売員は、お客様との会話を通じて、以下の機能を提供します。

  • 好みや予算に合わせたお土産の提案: 「甘いものが好き」「予算は1,000円くらい」といった要望を伝えれば、AIが最適なお土産を提案します。

  • 人気商品や限定商品の紹介: 「人気のお土産は?」「北海道らしいお土産は?」といった質問に答えて、おすすめ商品を紹介します。

  • アレルギー対応商品の案内: アレルギーをお持ちのお客様には、安心して食べられるお土産を案内します。

  • 多言語対応: 外国人観光客向けに、英語、中国語、韓国語など多言語に対応します。

4. 試験運用と改善:お客様の声を反映

AI販売員は、本格導入前に試験運用を行い、お客様からのフィードバックを収集しました。
このフィードバックを元に、AIの精度向上やインターフェースの改善などを行い、より使いやすく、より的確な提案ができるよう進化させています。

5. 本格導入:アゼリアでお客様をお出迎え

そしていよいよ、AI販売員がアゼリアに本格導入されます。
AI販売員は、お客様にとって頼れるお土産選びのパートナーとなるでしょう。

AI販売員の導入による効果

AI販売員の導入により、以下のような効果が期待されます。

  • お客様満足度の向上: 個別ニーズに合わせたお土産選びのサポートにより、お客様の満足度が向上します。

  • 購買率の向上: AIによる的確な提案により、購買意欲が高まり、購買率の向上が期待されます。

  • 従業員の負担軽減: AIが接客の一部を担うことで、従業員の負担が軽減され、他の業務に集中できます。

  • 多言語対応による外国人観光客への対応力強化: 多言語対応により、外国人観光客も安心して買い物を楽しめます。(対応予定)

旭川空港「アゼリア」のAI販売員は、お客様に寄り添い、最高の旅の思い出作りをサポートします。
ぜひ、AI販売員との会話を通して、あなただけのお気に入りのお土産を見つけてください!

弊社は今回のような「AIを活用したアバター利用」についての相談に幅広く対応しています。 ご相談がある場合は info@anystar.ai宛てにご連絡ください。

Anystar株式会社では、この他にも、AIアバター活用を通して様々な業界へ貢献できるよう、多様なUI/UX を備えた自社サービス・プロダクトを開発中です。 これらのサービス・プロダクトにつきましては、近日中に改めて発表させていただきます。

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