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安定感ある店作り

小売業の皆さまに接客サービスや店舗マネジメントのコツやアドバイスをさせてもらう日々を送っています。
普段はoff-JT即ち現場から離れた場所でお会いすることの方が多いため、実際の店舗運営や接客は仕事の前後や休日を利用してひっそりと(バレますが)お邪魔しています。

本日も私用ついでに某都内百貨店にある店舗に立ち寄りました。
もちろん予告なく、全スタッフ接客対応中という繁盛店なので、営業の邪魔をしないように様子を拝見。
これまでもお客様がゼロという瞬間に遭遇していないので、毎回ほんの一言二言話して退店していますが、どのタイミングに行っても皆さん声のトーンも表情も朗らかで、素晴らしい。

インバウンドのお客様も大勢いらっしゃるので、英語も交えながらの対応もスムーズ。

指導する側でありながら、現場で(施設内も相当な暑さ)高度なレベルを保つ接客サービスを提供できていることに、学ばせてもらうことが満載です。

該当ブランドの皆さんは、店長やサブの皆さんが各店舗で取り組んでいる好事例を惜しみなく共有してくれます。
これも当たり前のように思っていましたが、他社様では各店での内容は共有していない(したくない)というケースもあると聞きます。

本日訪問した安定感のある店は、先進的取り組みもされつつ、店舗で作成したツールやノウハウも以前から紹介·共有をして良い影響をブランドにもたらしてくれています。

来月、店長やサブの皆さんと研修の場で一斉に会えるので、今日の素敵なエピソードも含めお話できたら。という備忘録として。
 
最後までお付き合いありがとうございます。
現場で勤務されている皆さん、くれぐれもしっかり休憩して、身体に気をつけてくださいませ。

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