見出し画像

【速報】市場の潮目、リスクオフへ転換!ISM悪化で金も買われない異常事態 24/8/2

Yan氏で~す。
インパクト!!!

昨晩はYEN蔵さんライブで多くの方に絡んで頂きありがとうございます

昨日の値動きは、リスクオフの流れにはっきりと解った日でした。
珍しくマーケットの流れなんかをまとめてみました。

即興で書いていますのでいつもより誤字が多いです

いつものようにまとめが先です
 8月1日、ISM指標悪化で市場はリスクオフへ急変!

8月1日の市場は、ISM指標の悪化をきっかけに、リスクオフへと大きく傾きました。

  • フラン買い:FOMCでの9月利下げ示唆に加え、ISM指標の悪化が追い打ちをかけ、ドル安からリスクオフの流れに

  • 金も買われない異常事態:通常、リスクオフ局面では安全資産である金が買われるが、今回は買われず。これは、コロナショック以来の異常事態。

  • オセアニア通貨が買われる謎の動き:中国指標悪化にも関わらず、オセアニア通貨が買われる展開に。これは貿易収支と売られ過ぎかの逆流かと

  • BOE政策金利発表前:15時前後から売りが優勢。織り込みが進んでいなかった?

今後の注目点は?

  • 雇用統計の結果:ISM指標での雇用悪化を受け、8月2日の雇用統計の結果はさらに重要に。

  • 市場の潮目の行方:今回のリスクオフへの転換が一時的なものか、長期的なものかは今後の展開次第。


では、本文です

朝からボラがあり良く動く相場でした
前日からの流れで、円が強く、Fomcで9月利下げ示唆でドルが弱い相場でした

24/7/31 通貨強弱


 夜日本時間20時にはBOEの政策金利があり、利下げは五分五分予定でしたが15時からポンドは売られまくりのオフ的な雰囲気。
 ところがオージー(31日のCPIが改善)が売られていたのですが、お昼くらいからオセアニア通貨が買われる展開におそらくこれは買戻しか悪材料出尽くしかつ、貿易収支が悪くなかった(内容はあまりですが)見た目で中国の指標が悪くても、12時を起点に反転している
 フランは朝から買われているというか、景気後退懸念(このところ強いのはキャリートレードの巻き戻しと景気後退懸念)と、中東でハマスの事件で、オフ的な流れもあり買われているいうわけわからん状態
 21時半に失業率がやや悪化でしたがあまりうごかず、そのままISMへ
23時になりアメリカISM指標発表。結果がが悪化し、最初はドル単体が売られる展開でしたが直ぐにマーケット環境が険悪になりました
そこから各通貨の動きがおかしくなり
なんとGOLDが買われないという事態に

24/8/1 通貨強弱


23時にポイントしておきました。

GOLD 24/8/1 5分足


米10年金利

ゴールドは最初買われますが、直ぐに値を落とします。
米10年利回りは下落しますが、3.986当りで止まります

ISMの悪化は、アメリカ景気が悪いという内容
これは時間がないので後でやりますが、利下げを9月にするというパウエルさんが前日に言っている。このところのアメリカ経済指標が悪い。
となると、景気後退が本当にくるのだな。また8月のマーケットはもともとクローズが優先(長期休暇、夏休みですね)
 先物とか株ではなく現金にしておくという時期です。そういった背景もあるのは解るのですがゴールドが買われないというのは、異常事態。安全資産である金が買われないのはこういったリスクオフの相場ではコロナ過以来です。
相場の潮目が変わったとはっきりと実感できた貴重な日でした。

米株も下落です。あえてラッセルですが

ラッセル2000CFD 5分足

米株オープンではそこまではなく、ダラダラと下がり始めます。
23時前から下がっていたのはリスクオフの下地があったのが解ります

ISMでの雇用が悪いので、今日は雇用統計です。
これで、さらにヤバい事態になるなら、それこそ、総崩れになる

今日は大変に大変に重要な日だということです

で、余計なのですが、
23時過ぎ時点で、オセアニア通貨が強かった
私は短期間の通貨強弱インジを持っているので
まぁまぁ欧州通貨が弱かったのですね。

リスクオフの流れに変わったと感じたときに
ライブ中にオージー売ってみようかなとチャットに発言しました

あれ、実はエントリーしたのですね
ボラがあったので2ポジだけです

EURAUDのロングです。

24/8/1 EURAUD L 5分足

90pipsで18000円で少額ですが
今までエントリーが下手くそだった。珍しくキレイに決まったのでうれしいですね

というかこんなタイミングは年中あるのに、やっととらえたって感じです

一つ、トレードに自信が付いた瞬間でした

朝から、記事を書いていますので

あとがきとかはなしです

今後ともよろしくお願いいたします

宣伝

NOTEフォロワー100人でYOUTUBEデビューを考えています
後19人です(汗)言った以上はデビューしますが
色々と考えないといけないですね

自分のスキル向上とモチベーションアップにもつながりますので
こんな記事ですが、スキに一票とフォローをお願い致します

よろしくお願いします。


#ヤン #Yan氏 #yan #やん #CPI #USD #FX #ファンダメンタルズ分析 #ファンダメンタルズ #JPY #円 #CPI #小売り #PPI #小売売上高 #経済指標 #ドル #GBP #ポンドル #利下げ #GDP #国内総生産  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?