コロナ禍での失業で思うこと

突然の…失業​

昨今のコロナ禍において
雇い止めによる失業また残業激減など
収入が減ったり無くなってしまう人も少なくないと思います(かくいう私もその1人…)

これが昭和や平成中盤ならば
ハロワに通うとかバイトするとか
求人媒体でテレアポ並みに電話
必死に知り合いに頭を下げて紹介してもらう
とりあえず日雇い土建仕事

とかでようやくクソみたいな仕事にありついて一安心…というのが関の山でしたが

もっとみる

謙虚も過ぎれば毒となる

自分自身が忘れたくないことなので、今日はこのお話。

わたしは創作活動が好きです。絵を描くのも、歌うのも、物語を作るのも。創作活動をしていく中で、同じく創作活動を楽しんでいる方々と交流します。いろんな表現方法やその人なりの感性を知ることができるので、創作作品を見聞きするのはすごく楽しいことです。

ただ、たまにお見かけすることがあります。

作品を発表するときに「下手だけど作りました」「あんまりう

もっとみる
ありがとうございます!目にとめてくれたこと、感謝。
2

アフター・コロナの社会哲学(5)-リスクと不確実性は繋がっているか-

今回は、前回の続きです。不確実性とリスクには何らの対応関係もないのだろうか。この疑問で、前回の話は終わりました。今回は、それを考えます。

おさらい

リスクは計量可能ゆえに対処できるもの、不確実性は計量不可能ゆえに対処のできないものです。これが、リスクと不確実性の定義であり、それぞれが持つ性質です。そしてフランク・ナイトの場合、西洋二分法の考えに立っているのですから、両者は独立なものと想定されて

もっとみる
ありがとうございます。またご覧ください。

ありがとうを伝えたい。

とっても嬉しいことに、編集部のおすすめに選んでいただいたということで、たくさんのスキとフォローをいただきました。超初心者でどうやって気持を伝えたらよいかわからないので、ひとまずこちらでお礼をしたいと思います。

note編集部様、記事を読んでくださった方々、

\(^^)本当にありがとうございます(^^)/

トップのドラえもんレゴ写真は、これ以上デフォルメするとぱっと見ではわからなくなりそうだと

もっとみる
また会いましょう(^^)/
2

【初心者向け】noteの書き方④(画像の作り方)

こんにちは マサです

初心者が、初心者へ向けて
noteの書き方を伝える記事

シリーズ最終回
今日のテーマは
「見出し画像」の作り方です。

画像なんか、どうでもいいじゃん!
中身が大切でしょ?

もちろんです。

でも、日々たくさんの記事が投稿
されてる中で、アイキャッチを
得た方が、読まれやすくなるのは
事実です。

僕がフォローしている方は、
タイトル画像の出来具合で、
PVがかなり変わ

もっとみる
あなたのその優しさ、伝染させましょう!
2

7.8(水)毎日忙しくなく過ぎていく日々だけど、ふとした事で幸せを感じられることって大切。今日は朝行ったコンビニの店員さんの接客が凄く良くて幸せな気分になった。行動1つとっても、人に幸せを与えられる人ってすごく素敵だと思うから、今日は職場の電気ポットに水を入れると決めた。

ありがとうございます( ˙꒳˙ )!!
1

私の音楽人生🎸

おはようござます。
 本日は私が好きな音楽について、具体的なバンドをあげながらルーツを軽く紹介していきたいと思います。

 私は小学生の頃にTHE BLUE HEARTSに出会ってしまいそこからパンクをよく聞くようになりました。中学時代はCLASHやPistols、Buzzcocksなどなど海外のパンクバンドをよく聞くようになりました。その後高校受験期に何気なくYoutubeで聞いた"銀杏BOYZ

もっとみる
スキありがとうございます!
3

先生、数学なんて普段使わないですよね?

学習塾でアルバイトをしていると
よく生徒にこんなことを言われる。
だいたい難しい問題を解いているときに
八つ当たり気味に。

あるいは単刀直入に
「どうして数学なんてやらなきゃいけないんですか」
と聞かれることもしばしば。

初めてそう言われた時には考えたものだが
今では自分の中で答えは一つに定まっている。

数学で重要なのは、考えるプロセスであり根性だ。
方程式が解けるとか、図形の面積を求めると

もっとみる
ありがとうございます:)
6

#64 どこまで書くのか、書かないのか

火曜日はおやすみします、と高らかに宣言した次の日、今日も時間がないことを朝になって気が付いた。
今日は私は仕事、夫は休み。いつも通りの時間に帰ってきても、そこから一人の時間はない。ということは、いま、朝の時間しか書くことが出来ない。

・・・という一文を、書くか書かないか布団の中で数分迷った。

火、水の連休とこれまでの記事の内容とで、私を知っている人に気付かれてしまう可能性はゼロではない。私はま

もっとみる
今日の運勢は、大吉です。
3