見出し画像

自己紹介と作品紹介【随時更新】

初めまして、バリキャリを辞めたサナです。

小説を書くのが好きで、noteへの投稿を始めました。

この記事では、自己紹介と、私が書いている・今後書く予定の小説についてのご紹介をしていきます。

自己紹介

経歴

都内の大学を卒業後、誰もが知る超大手(海外の人も知ってる)で働きました。
働き方の面ではかなりブラックで、残業が毎月50時間以上で常態化し、一人一人の業務負担も重く、「これでは今後結婚・出産は無理だ」と思って、退職を決めました。

現在は、ワークライフバランスを整えながら過ごしており、プライベートでは音楽(JPOP、洋楽などなんでも)や、英語の勉強を楽しんでいます。

noteを始めた理由

noteを始めたのは、小説を投稿してみたいと思ったからです。

幼い頃から本を読むのが大好きで、あるとき自分でも書いてみたくなって冒険小説を書いたこともあります。
高校時代以降は本や執筆から離れていましたが、プライベートで余裕が出てきた今、創作意欲が湧いてきました。

noteでやりたいこと

小説の連載と、小説の背景事情の解説をやってみたいと思っています。

小説のテーマは『バリキャリ×恋愛』を考えています。
自分や周りの友達がバリキャリだったことと、バリキャリならではの恋愛事情に興味があるという2点から、このテーマにしました。

主人公の職業や趣味、日々考えていることは、私や友達の経験をもとに書く予定です。
なので、私の経験や友達から見聞きした話について解説も加えながら、お話を進めていけたらいいなと構想しています。

小説だけを読んでも、逆に小説を読まずに解説だけを読んでも、どちらでも楽しめるようなブログにしたいと思います。
(もちろん、両方読んでいただけると嬉しいです!)

作品紹介

【現在執筆中】

①明日、私は官僚を辞める

キーワード:
キャリア官僚/転職/退職/婚活

あらすじ:
主人公は、某官庁で働くキャリア官僚8年目の女性。残業の多さに悩んでいる中で同期で女子会に呼ばれて参加したところ、彼女たちが前向きにキャリア選択をしている姿に刺激を受けた。自分も人生を前向きに生きようと思って趣味のブログを再開し、軽い気持ちで小説コンテストに応募したところ、なんと大賞を受賞。小説家デビューの機会を得る。
官僚を辞めて小説家になるか、それとも官僚を続けるか。悩んだ末、官僚を辞める決断をした桜。反対する周囲と対話する中で、桜はキャリアのあり方について深く考えることとなるーー

見どころ:
キャリア官僚の働き方や婚活事情など、普段あまり知る機会のないキャリア官僚の生態を書いています。
また、主人公の他にも、キャリアの岐路に立って、悩みながら選択をした人物たちが出てくるので、今後のキャリア形成のことで何か悩まれている方のヒントになればいいなと思います。


②ハイスペ明日香は今日もこじらせている

キーワード:
学歴社会/同期/社内恋愛

主人公の明日香は、大手企業に勤める東大卒バリキャリ女子。マッチングアプリで婚活中だが、高学歴であることを理由に今日も振られてしまう。
勝手にライバル視している職場の同期に相談してみたら、「学歴で人を見てるのは君の方じゃない?」と厳しい指摘を受け、逆に彼のことが気になり始める。そんな明日香に、突然人事部から海外赴任の打診が。
海外赴任はもとから希望していた話だったが、せっかくいい感じになったライバル同期とは離れ離れになってしまう。今後のキャリアと彼との関係を天秤にかけて悩む明日香だが、彼にも彼なりの思惑があって・・・?

見どころ:
同期を勝手に敵視しつつも実は気になっている、という関係に憧れ(?)を持っているので、書いてみようと思いました。
また、主人公と途中で登場する先輩は東大卒のアラサー女性です。彼女らは東大卒女性ならではの婚活の難しさを経験しており、それに対する私の率直な見方も描きたいと思ってます。

【今後執筆予定】

今後書きたい作品のキーワードは以下の通りです。

高学歴の恋愛/婚活/遠距離恋愛/海外留学/海外赴任/ライバル同期/転職/コンプレックス/親との関係/挫折

このキーワードの中から今後の構想を練っていきます。 

①東大、もと暗し

(執筆中の『明日、私は官僚をやめる』のスピンオフ小説です)

キーワード:学歴社会/婚活/恋愛

東大出身若手キャリア官僚の瑞稀は結婚願望が強く、最近結婚相談所に入会した。そこで勧められるのは、東大卒を始めとした高学歴男性ばかり。担当者いわく、学歴の差があるとうまくいかないパターンが多いらしい。「その理屈はある程度分かるけど、学歴で人を判断するのは変じゃない?」ともやもやしていた。

そんな悩みを新婚の姉に相談したら、「瑞稀は何で婚活してるの? 結婚してどうなりたいの?」と根本的な問いを投げかけられ、言葉に詰まる。その後色々と考えた結果、瑞稀は婚活を中断し、もともと希望していた留学に向けて準備に励むことに。ある日、社会人留学のコミュニティに顔を出すとまさかの人物に再会し、二人の関係が急に動き出すーー

見どころ:
『明日、私は官僚をやめる』に出てくる主人公の同期女子の瑞稀ちゃんを、今度は主人公に迎えます。
高学歴女性の婚活に興味があるので、今回は少しですが学歴の差がある恋愛を書いてみたいというモチベーションです。
婚活において高学歴を求める人は多いと思いますが、「果たして高学歴を条件にしていいのか?」という問いに真剣に向き合ってみる予定です。


◆ ◆ ◆

この記事は、小説が書き上がるたびに、あとは小説を思いつくたびに随時更新していきます。

今後ともお付き合いいただけると幸いです。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?