見出し画像

つぶやき -noteとの距離感って難しい-

こんにちは、unagiです。
まだまだ始めたばかり。駆け出しの私ですが、ここ数日で自分が当初想像していた以上のリアクションやフォローをいただいています。
(100人超えたとかではないんですが、頭の整理を兼ねて気ままに始めたので、1週間足らずで50人超えるとは思ってませんでした…!)
みなさん、ありがとうございます。とっても嬉しいです。

ですが同時に、noteとの距離感、noteでの交流の仕方って難しいなぁ、と感じ始めるようにもなりました。
先に言っておきますと、フォローもリアクションも大歓迎です。とっても嬉しいし、励みになります。ここからは、私の個人的な思いというか、自己満の話です。

最近、「フォロバ100」と記載の方からフォローしていただくことが増えました。「フォロバ100」の人に関わらず、読んでるのかな?ってスピードで立て続けに「スキ」が来ることも。
なんにせよ、私の記事が目に入ってのことだと思うので、嬉しかったです。
私も初めは単純に嬉しくて、自分の興味範囲に関わらず、基本的にどなたでもフォロバをしていました。
※「フォロバ100」の人を悪く言う意図はありません。運営スタイルは自由ですし、私の記事を読んでフォロー、リアクションしてくださった方もいらっしゃると思います。

そうやってフォロワー様が増えていったのは嬉しかったんですが、「本当に読んでくれてるの?」「本当にいいと思ってリアクションしてくれてるの?」と思って少しモヤモヤすることもありました。
フォロワー様/自分がフォローしている人が1桁だったころ、私が純粋に「惹かれる」と思ってフォローした方の記事が埋もれてしまったりするのも少し寂しくて。

いやあ、贅沢というか、わがままな悩みですよね…笑
初投稿したばかりには、「見てもらえるかな」「リアクションしてもらえるかな」とドキドキしていたのに、いざリアクションやフォローが増えたら欲が出たのか、今度はそれにモヤモヤしてしまうなんて。

「多くの人に見てもらう」とか「フォロワーを増やす」というのも、目標の一つではあります。否定するつもりは全くありません。色んな考え方、生き方の人がいて、noteとの向き合い方も人それぞれ――それこそ、noteの大きな魅力だと思っているので、私がどうこう言うことではないです。

ですが、私の場合はそれが第一目標ではなかったんだと改めて思いました。
少ない人でもいいから、純粋に惹かれる投稿の人、そして私の記事を読んで、「良い」と思ってくれた人と交流をしていきたい。

何が言いたいかというと、「私をフォローするのも、私の記事にリアクションするもしないも自由だし、大歓迎」だよ。ただし、「フォロバ100」の人にフォローしていただいたからといって、こちらも「フォロバ100」ではないんだよ。
――ということです。

そしてもう一つ、これは読んでくださる方・リアクションしてくださった方がどうこうという問題ではなく、私の気持ちや向き合い方の問題だ、ということ。


私としては、なるべく記事を読んでからフォローやリアクションをしていきたいな、と思っています。
(ここ数日、リアクションやフォローをしてくれた方を含め、色んな方の記事を覗きに行くのを楽しんでいます…笑)

自分の記事も含め、リアクションやフォローが少なかったからと言って、その記事の価値が低いとか、面白くないとか、そういうことではないと思っています(そう思いたい)。私含め、人にはそれぞれ興味があるので。

それでは、今日はここまで。
これからも、数字に囚われずに細々とマイペースに投稿していきたいと思います。自分にとってちょうどいいnoteとの向き合い方も模索しながら…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?