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【アクセス爆増】noteが読まれない3つの理由と解決策

ラビです。

せっかく書いたnote記事
全く読まれずに悲しい思いしていませんか?

実は僕もそうでした。

でも大丈夫、ちょっとした工夫で
反応は劇的に変わります。

今回は初心者が陥りがちな
読まれない3つの理由と解決策を
ご紹介します。


読まれない理由⑴
読者の「知りたい!」に応える情報じゃない

残念なことに
いくら自分本位に発信を続けても
読者の求める情報でなければ
読まれることはありません。

こちらの記事でも解説しましたが、

あなたのnoteは誰に向けて
どんな情報を届けたいのか?

まずはそこから明確にしましょう。

【NG例】私の趣味について語ります!
・誰に読んでほしいのか曖昧
・趣味の話を聞いて何が得られるのか?
・そもそも、なぜあなたの趣味の話を読みたいのか?

有名人でもない限り、
これでは読者の欲しいものと合致せず
興味を持ってもらえません。

解決策:届けたい人を明確にする

届け先はただ漠然と「30代女性」のように設定するのではなく、「仕事で忙しい30代女性」や「結婚を意識し始めた30代女性」など、より具体的な人物像をイメージする方が理想的です。

・年齢、性別
・職業、役職
・興味関心、価値観
・悩み、抱えている課題
・理想

など具体的に設定することで、
誰に何を伝えたい記事なのかが明確になります。

そして記事のタイトルや導入部分で
想定した読者が記事を読むことで
どんなメリットがあるのか明確に示しましょう。

この記事を読めば、

・知識やスキルが身につきます
・悩みや問題の解決策がわかります
・時間を有効活用できます
・モチベーションが上がります

などなど、
読者の欲しい結果や感情を
具体的に伝えることが重要です。

例えば、内向的な性格をした30代会社員を
ターゲットにした場合どうでしょう?

望むメリットは、日常のストレス発散や
仕事効率を上げることとします。

30代会社員におすすめ!
ストレス発散に効果的な趣味5選【仕事効率UP】

これなら読者のニーズと合ってますね。

このように具体的で
有益な情報を発信することで
読まれる記事へと近づきます。

また読者の心を掴む
「共感」を生み出すことも大切です。

例えば、先ほどの例で
共感を得やすくするのなら、

【内向的な私の癒し】30代会社員が休日に没頭する趣味の世界

このような表現になります。

シェア型の記事でありながら
ニーズを満たしているので
読者の心を掴む可能性が広がります。

読まれない理由⑵
読みにくい表現をしてしまっている

いくら有益な情報が書かれていても、文章が読みにくければ、読者は内容を理解する前に読む気を失い、他の記事へと去ってしまいます。

SEO対策として、LPOやEFOも重要です。

この文章、理解できますか?
web業界にいなければ難しいかと思います。

多くの人がこのように専門用語や
難しい表現を乱用しています。

解決策:専門用語は避ける、丁寧に解説する

✖️:SEO対策として、LPOやEFOも重要です。
◎:ウェブサイトへのアクセス数を増やす検索の対策として、ウェブサイトのデザインや使いやすさを改善するLPO(ランディングページ最適化)、お問い合わせフォームを改善するEFO(エントリーフォーム最適化)も有効です。

読んでもらうためには
誰でも理解できるレベルまで
噛み砕いた文章が好ましいです。

読まれない理由⑶
noteの機能を効果的に活用できていない

noteには読者を増やし、記事を拡散するための
便利な機能が豊富に用意されています。

しかし、これらの機能を
活用できていないために
せっかく書いた記事が読まれず
埋もれてしまうケースが多く見られます。

改善策:使える機能は使うべし

・魅力的なアイキャッチ画像を設定する
・関連性の高いタグを複数設定する
・SNSで積極的に拡散する
・スキやコメント、フォローを促す
・他のクリエイターと交流し、拡散を図る
・継続的に記事を更新し、ファンを獲得する

ちなみに公式様が
記事を公開する前に使うべき
機能紹介をしてくれています。

▶︎【noteヘルプセンター】より多くのひとに書いた記事を読んでもらうために

こちらも一度
チェックしてみてください。

まとめ|noteで「読まれる記事」を書くために


ここまで解説してきたように
noteで「読まれる記事」を書くためには
読者の心を掴む工夫や
機能を活かす戦略が重要です。

焦らず、でも着実に
発信スキルを磨いていきましょう!

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◆読まれるnoteにするためには?⬇︎
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