【アクセス爆増】noteが読まれない3つの理由と解決策
ラビです。
せっかく書いたnote記事
全く読まれずに悲しい思いしていませんか?
実は僕もそうでした。
でも大丈夫、ちょっとした工夫で
反応は劇的に変わります。
今回は初心者が陥りがちな
読まれない3つの理由と解決策を
ご紹介します。
読まれない理由⑴
読者の「知りたい!」に応える情報じゃない
残念なことに
いくら自分本位に発信を続けても
読者の求める情報でなければ
読まれることはありません。
こちらの記事でも解説しましたが、
あなたのnoteは誰に向けて
どんな情報を届けたいのか?
まずはそこから明確にしましょう。
有名人でもない限り、
これでは読者の欲しいものと合致せず
興味を持ってもらえません。
解決策:届けたい人を明確にする
届け先はただ漠然と「30代女性」のように設定するのではなく、「仕事で忙しい30代女性」や「結婚を意識し始めた30代女性」など、より具体的な人物像をイメージする方が理想的です。
など具体的に設定することで、
誰に何を伝えたい記事なのかが明確になります。
そして記事のタイトルや導入部分で
想定した読者が記事を読むことで
どんなメリットがあるのか明確に示しましょう。
この記事を読めば、
・知識やスキルが身につきます
・悩みや問題の解決策がわかります
・時間を有効活用できます
・モチベーションが上がります
などなど、
読者の欲しい結果や感情を
具体的に伝えることが重要です。
例えば、内向的な性格をした30代会社員を
ターゲットにした場合どうでしょう?
望むメリットは、日常のストレス発散や
仕事効率を上げることとします。
これなら読者のニーズと合ってますね。
このように具体的で
有益な情報を発信することで
読まれる記事へと近づきます。
また読者の心を掴む
「共感」を生み出すことも大切です。
例えば、先ほどの例で
共感を得やすくするのなら、
このような表現になります。
シェア型の記事でありながら
ニーズを満たしているので
読者の心を掴む可能性が広がります。
読まれない理由⑵
読みにくい表現をしてしまっている
いくら有益な情報が書かれていても、文章が読みにくければ、読者は内容を理解する前に読む気を失い、他の記事へと去ってしまいます。
この文章、理解できますか?
web業界にいなければ難しいかと思います。
多くの人がこのように専門用語や
難しい表現を乱用しています。
解決策:専門用語は避ける、丁寧に解説する
読んでもらうためには
誰でも理解できるレベルまで
噛み砕いた文章が好ましいです。
読まれない理由⑶
noteの機能を効果的に活用できていない
noteには読者を増やし、記事を拡散するための
便利な機能が豊富に用意されています。
しかし、これらの機能を
活用できていないために
せっかく書いた記事が読まれず
埋もれてしまうケースが多く見られます。
改善策:使える機能は使うべし
ちなみに公式様が
記事を公開する前に使うべき
機能紹介をしてくれています。
▶︎【noteヘルプセンター】より多くのひとに書いた記事を読んでもらうために
こちらも一度
チェックしてみてください。
まとめ|noteで「読まれる記事」を書くために
ここまで解説してきたように
noteで「読まれる記事」を書くためには
読者の心を掴む工夫や
機能を活かす戦略が重要です。
焦らず、でも着実に
発信スキルを磨いていきましょう!
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