見出し画像

【30部販売】あなたのnoteを「人気」記事へ押し上げる4つのPR戦略

割引あり

 noteの収益でちょっと良いランチを1回食べることができたので、次なる目標として「息子のおむつ1パック」分のnote収益化を目指すずっきーです。

 前回投稿した「note × マーケティング」の記事にリアクションをくださった方々、ありがとうございました。「マーケティング」タグで特にスキされた記事として、コングラボードもいただくことができました!

▼▼▼前回の記事はコチラから!

 今回はコチラの記事でも少し触れさせていただいた、カテゴリの人気記事へと自分の記事を押し上げていくためのPR戦略について書いていきます!


 コチラの記事をどう宣伝して、販売していくかという点において、前回の記事では下記のようなアクションプランを提示させていただきました。

記事を書き、露出を増やす
→毎日投稿をする必要はありませんが、無料記事を積み重ねていき、アカウントを育てていきましょう
営業活動をする
→スキ、コメント、マガジン追加などは他ユーザーに自分の存在を認知してもらうことにつながります。それぞれ、効果的なやり方があると思うので、別記事でまとめてみます。
SNSの活用
→noteだけで露出を増やすのは結構限界があるので、XをはじめとしたSNSを利用して記事を拡散していきましょう。Xはnote同様に文字コンテンツのSNSなので、比較的相性がいいと思います。
ファンを集める
→フォロワーの中には、あなた自身やあなたのnoteを応援してくれる方もいらっしゃるはずです。「フォロワー数=ファン数」という単純は話ではないと思いますが、フォロワー数が多くてマイナスということはありません。個人的にはその中でも、あなたのアカウント・noteの成長を応援してくれるフォロワーを増やしていくことに意義があると思います。
記事紹介をしてもらう
→影響力のあるユーザーに自分の記事を紹介してもらえれば、その広告効果は大きいです。noteは比較的自由なプラットフォームなので、インフルエンサー的なユーザーの背中に乗らせてもらうということも、不可能ではないと思います。

「読まれる・売れるnoteづくり」より

 その一つの成果として、この有料記事を買っていただきたい人に関連するタグの検索結果における「人気」欄で上位に食い込ませることに成功しました。

「note公式」では4番目!
「注目記事」では1番目!!

・「note公式」…4番目/約10,000記事中
・「注目記事」…1番目/約8,000記事中
・「note初心者」…12番目/92,253記事中
・「noteの書き方」…27番目/29,954記事中
※下二つは書かない方が見栄えがいいんですが、正直に書いています

 どうでしょうか?12番目や27番目、
というのがとてもリアルじゃないでしょうか?(笑)

 記事総数が少ないほど検索上位は狙いやすくなりますが、「記事総数が多い=ユーザーの需要・関心が大きい」ということにもなります。note界にはマーケティングモンスターが沢山いらっしゃるので、僕のnoteにおける現在の戦闘力からすると、かなりの奮闘だと思っております。

 この検索欄で上位に入ってくると、当然そのタグに関心がある人の目に入りやすくなります。つまり、noteという全クリエイターの母体となるプラットフォームが代わりに宣伝してくれるので、個人的にコツコツ宣伝活動をするよりも遥かにおおきな影響力があります。
 今や多くのクリエイターさんがnoteで書いてらっしゃたりもされますが、noteにおけるビュー数とは、記事の閲覧数とは異なります。

記事ページに加え、記事がタイムラインなどの一覧ページに表示された回数も加算されています。
ビュー数は変動することがあります。あらかじめご了承ください。

「noteヘルプセンター」より

 「人気ランキング」がどのようにして算出されているのかは分かりませんが、ビュー数やスキに加えて、総合的に評価されたうえでランキング化されていると僕はにらんでいます。
 ビュー数は自分の記事の価値を測るにはあくまで参考程度ですが、このランキング結果にはおおきな影響を与えていると思います。
 一度このランキング上位に入れると、検索されただけでページビューが加算されていくので、何もしなくてもある程度の期間は上位に残り続けることができると踏んでいます。

 実際に僕の記事は、投稿してから約1か月が経ちますが、毎日のようにスキがつきますし、3週連続でコングラボードもいただけました。もちろん、一生懸命この記事は書いたのですが、それに加えてnote内でいくつかのPR活動を行いました。
 ちなみにこの記事を書いた当時の僕のスペックはこんな感じです…

・ただの一般サラリーマン
・note歴2か月
・当時のnoteでのフォロワーは100人程度
・note用のXのフォロワーも100人程度
・これがはじめての有料note

 SNSはイイネやリポスト、スキ、コメントなどユーザーのアクションは限られていますが、僕は限られたアクションを組み合わせたり、その効果を最大限引き出すことが得意です。

 すなわち、noteのフォロワーが多くなくても、他のSNSで人気でなくても、はじめての有料note販売でも、効果的なPRさえできれば、ここまで記事を露出させることができるということです。

 もちろん有料note販売に有利な環境をつくることができる!というの大きなメリットですが、単純に「人気」ランキングのトップページにあるって気持ちがいいもんです!


 そして今回はPR戦略として僕が実際に行ったことに加えて、その実体験を基に+αできそうな戦略についてまとめてみました。Xやインスタグラム、YouTubeなどの他メディア、noteにおける相互フォローや共同運営マガジンを使用しない戦略となっております。
※もちろん、それらの戦略を否定しているわけではなく、僕にはそれらを使いこなすことができなかったので、別の戦略を考えたという話です!仮にXで多くのフォロワーを抱えているなら、それを利用するのが一番手っ取り早いです!

 すべてnote内でお金をかけずに、ノーリスクでだれにでもできる戦略となっております。だれにでもできますが、だれにでもやれる、というわけではありません。「noteを書く・読む以外のことはしたくない!そんなの面倒くさい!」という方には全くおススメできません!!!

【記事購入をおススメしたい方】
・自分の記事の内容には自信があるが「読まれない・売れない」と思っている方
・フォロワーが多いのにスキが少ない、記事が売れない方
・noteで収益化したいと思っている方
・自分の書いたnoteを多くの読者に読んでもらいたいと思っている方
・すぐに行動に移せる方

10,000字超えの渾身のnoteですが、初回は100円で販売させていただきます!販売部数に応じて、価格を上げていきたいと思っているのでご了承ください。
初回価格で10名の方に購入いただいたので、価格を200円に上げさせていただきました!
30名の方に購入いただいたので、価格を500円に上げさせていただきました!
★内容には自信がありますが、購入後に価値を感じなかった場合は、遠慮なく返金申請を行ってください。
★今後も新たな戦略を、随時追記していく予定です。
★ご購入いただいた方には、特典というほどではありませんが、僕からささやかな御礼をさせていただきます(詳細は有料部分の最下部をご確認ください)。

それでは、まいりましょう!!

ここから先は

8,022字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?