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髪色もネイルも自由♪誰でも働きやすい職場に。従業員の身だしなみ多様化へ

こんにちは、綿半ホームエイド採用担当のK.です🍀
先日、綿半では「制服・身だしなみマニュアル」が改定されました。そして9月1日より新マニュアルがスタート

今回はマニュアルの改定に至った理由や、その変更内容をお伝えします!




マニュアル改定に至った背景

昨今、世界的に個人の多様性を認める動きが広まってきており、それは小売り業界にも広がっています。

私たちは、「今までの概念にとらわれることなく多様性と個人を尊重し合うことで、柔軟に発想しながらもしっかりと自分自身の判断力を持ち、より良い働き方を主体的に考えていくきっかけが出来る。」と考え、個人を尊重するマニュアルに変更しようと決めました。

現状と変更点

現状の身だしなみマニュアルは、多様性とは言えないマニュアルになっていました。着用できるズボンの基準や髪留めの色の指定など、多方面で厳しい基準が設けられていたのです。

そこで、安全性や作業性を考慮し、業務に支障をきたさないものであれば良いとし、内容を変更をしました。

ルール改定の一部例です。

髪色も以前は細かな基準がありましたが、「自分らしさ」を尊重し、髪色は個人の自由となりました。
(何色でも良いので、レインボー🌈もOKです笑)

当然、部門毎やTPOを考えた指定の服装・身だしなみの基準はありますが、旧マニュアルよりもかなり自由度が高くなりました。

個人的に特に嬉しかったのは、店舗で働く皆さんもネイルやまつげエクステが可能になったことです💅👀
ピアスやアクセサリーも派手でなかったり、業務にあたる上で危険がなければ身につけて良いことになりました✨

接客に力を入れます

身だしなみのマニュアルは緩和されました。
その上で私たちはお客様に寄り添った接客今まで以上に行っていきます。

「金髪の人は怖いイメージだったけれど、ここの店員さんは笑顔で気さくに話してくれる」など、見た目にとらわれずにお客様に信頼してもらえるような社員を目指していきます!

そしてこの機に、より良い接客が出来るよう研修も一新し、新たに取り組んでいきます。

絶え間なき暮らしの変革

私たち綿半ホームエイドは「信頼に対して貢献をもって応える」ことを基本理念とし、社員とお客様と時代ともに変革を続けていきます。


私たちは、これからもより良いお店を目指して精進してまいります。

綿半ホームエイドをどうぞよろしくお願いいたします✨


最後までお読みいただきありがとうございます。

今後も綿半採用担当noteでは、綿半に関する話題や就活生に向けた記事を公開していきますので、宜しければフォローまたはスキをよろしくお願いいたします。

綿半採用担当 K.

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