見出し画像

アルタ・ビューティー(ULTA) 2024年1Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
Ulta Beauty, Inc.($ULTA)

業界:
ビューティー・リテール

本社:
イリノイ州、アメリカ

上場年:
1999年(NASDAQ)

概要:
Ulta Beautyは、アメリカ最大のビューティーリテーラーであり、化粧品、香水、スキンケア、ヘアケア製品を取り扱うだけでなく、サロンサービスも提供しています。
1990年に設立され、顧客に幅広いビューティープロダクトとサービスを提供することを目指しています。

事業内容:
25,000以上の製品を1,385店舗およびオンラインストアで提供しています。
製品には、マスおよびプレミアムの化粧品、香水、スキンケア、ヘアケア製品が含まれます。
また、店内サロンでのヘアカット、カラーリング、スキンケアサービスも行っています。
同社は、美容と自己ケアを促進することを使命としています。

類似企業:
Sephora(アメリカ)、資生堂(日本)

公式HP:
https://www.ulta.com

決算

⭕️EPS:実際$6.47 予想$6.28
❌売上高:実際$2.7B 予想$2.73B
前年同期比売上高成長率:3.8%
ガイダンス:
❌2024年通期EPS:実際$25.20-$26.00 予想$26.38
❌2024年通期売上高:実際$11.5B-11.6B 予想$11.71B


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント:
CEOのデイブ・キンベルは、第1四半期の売上高が3.5%増の27億ドル、既存店売上高が1.6%増であることを報告し、全体の市場環境に適応し、企業全体で経費を慎重に管理していることを強調した。

2.戦略と取り組み:
アルタ・ビューティーは、既存店のトラフィック増加、主要ブランドの新製品投入、マーケティングの強化、デジタルストアへの移行完了、ソーシャルメディアでの存在感の拡大、世界トップクラスのロイヤルティプログラムの活用など、多岐にわたる戦略を展開している。

3.市場の動向とマクロ経済要因:
美容業界は急速に進化しており、競争が激化しているが、Ulta Beautyは健全で成長を続けるカテゴリーで事業を展開している。

4.競合他社との比較:
市場シェアの動向に満足していないため、リーダーシップの地位を強化するための行動を起こしている。
他の競合他社と比較して、新たなトラフィックやコンバージョンの向上を目指している。

5.業績報告:
売上高は27億ドル、既存店売上高は1.6%増、営業利益率は14.7%、希薄化後1株当たり利益は6.47ドルだった。
前年同期比で3.5%の売上増を記録。

6.セグメント別業績:
フレグランスとスキンケアカテゴリーでの成長が見られ、特にボディケアとマスクスキンケアの伸びが顕著。
メイクアップカテゴリーは一部のブランドで苦戦。

7.財務状況:
キャッシュフローは安定しており、1億8,000万ドルの株式買い戻しを実施。
全体の資本配分も健全で、設備投資額は9,100万ドルに達した。

8.将来の見通し(ガイダンス):
通期の売上高は115億~116億ドル、既存店売上高成長率は2%~3%と予想。
下半期には成長率の加速が見込まれ、通年でのEPSは25.20ドルから26ドルの範囲になると予測。

9.質疑応答(Q&A)セッション:

1.
質問:

ガイダンス変更の理由とマージン目標について。
回答:
事業全体のモデルに自信があり、戦略的なマーケティングやデジタル機能の強化により、業績を改善するための取り組みを実施。
固定費レバレッジと営業利益率の予想を修正。

2.
質問:

プレステージとチャネルのシフトについて。
回答:
競争環境の中で消費者とのつながりを強化し、ブランド愛着度を高めている。
マーチャンダイズマージンは圧迫されているが、継続的な改善努力を続けている。

3.
質問:

マーケティング費用の増加について。
回答:
ソーシャルメディアでの存在感を強化し、ゲストとのつながりを深化させるためにマーケティング投資を増加。
広告費の効率性に満足しており、成長機会を見極めながら適切な投資を継続。

全文

企業参加者:
カイリー・ローリンズ - CFA、インベスターリレーションズ担当副社長
デイブ・キンベル - 最高経営責任者(CEO)
ポーラ・オイボ - 最高財務責任者(CFO)
キシア・スティールマン - 社長兼最高執行責任者(COO)

電話会議参加者:
サイモン・シーゲル - BMOキャピタルマーケッツ
シメオン・ガットマン - モルガン・スタンレー
ケイト・マクシェーン - ゴールドマン・サックス
クリス・ホーヴァース - JPMorgan
マーク・アルトシュワーガー - ベアード
オリバー・チェン - TDコーウェン
マイケル・ビネッティ - エバーコアISI
クリスティーナ・カタイ - ドイツ銀行

オペレーター

こんにちは。ウルタ・ビューティーの第1四半期2024年業績結果について、電話会議にご参加いただきありがとうございます。現在、参加者の皆様は聞くだけのモードになっています。正式なプレゼンテーションの後、簡単な質疑応答のセッションを行います。 [オペレーターからの指示] 念のためお伝えしますが、この会議は録音されています。

それでは、投資家向け広報担当副社長のカイリー・ローリンズ氏をご紹介いたします。ローリンズさん、どうぞ。

カイリー・ローリンズです。

シェリー、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。2024年度第1四半期のウルタ・ビューティーの業績について、ご参加いただきありがとうございます。本日の電話会議の司会進行は、最高経営責任者のデイブ・キンベルと最高財務責任者のポーラ・オイボが務めます。質疑応答セッションには、社長兼最高執行責任者のキシア・スティールマンも参加します。

開始前に、当社のセーフハーバー条項について再度お知らせいたします。この電話会議に含まれる発言のうち、過去の事実でないものは、1995年私募証券訴訟改革法の定義における将来の見通しに関する記述とみなされる場合があります。実際の将来の結果は、数多くのリスクや不確実性により、これらの記述で予測された結果と大きく異なる可能性があります。これらの将来の見通しに関する記述は、2024年5月30日現在の状況についてのみ言及したものです。当社は、法律で義務付けられている場合を除き、将来の見通しに関する記述を更新または修正する義務を負いません。また、当社はそれを期待されてもいません。

それでは、デイブにマイクをお渡しします。デイブ?

デイブ・キンベルです。

カイリー、皆さん、こんにちは。アルタ・ビューティーにご関心をお寄せいただきありがとうございます。第1四半期の売上高は3.5%増の27億ドル、既存店売上高は1.6%増となりました。営業利益率は14.7%、希薄化後1株当たり利益は6.47ドルでした。昨年の好調な業績を反映し、今期の既存店売上高は1桁台前半の伸びになると予想していました。

私は、急速に進化する市場に適応するために、当社のチームが市場投入活動を調整し、企業全体で経費を慎重に管理し、そして最も重要なこととして、変革の課題を着実に実行し続けたことを誇りに思います。今年後半を見据えると、第1四半期に経験したようなダイナミックな環境が続くものと予想されるため、今年後半の予想を見直しました。この修正については、後でポーラが準備したコメントで詳しく説明します。

四半期の業績についてお話しする前に、いくつか重要な点を強調したいと思います。まず、当社は、長期にわたってシェアを獲得し、持続可能な価値を大幅に高める当社のビジネスモデルと能力に自信を持っています。過去数年にわたって当社が実行してきた施策と投資は、当社の事業基盤を強化し、当社は数年前よりも強固で収益性の高い企業となりました。また、利益を生み出し、それを実現する方法を熟知した優秀なチームを擁しており、彼らは日々、集中力、情熱、決意を持って業務に取り組んでいます。

しかし、私たちは現在の市場シェアの動向に満足しておらず、リーダーシップの地位を強化し、成長を促進するための行動を起こしています。30年以上にわたり、アルタ・ビューティーは、マスブランド、プレステージブランド、ラグジュアリーブランド、サービスを、身近で楽しいショッピング環境の中に集結させることで、美容業界に革新をもたらしてきました。この差別化された戦略と、誰もが楽しめるゲスト体験を組み合わせることで、消費者の期待を形作り、収益性の高い成長を実現してきました。

現在、当社は約 1400 店舗を展開し、数十億ドルのデジタルビジネスを管理しています。来店客に、美容を楽しみ、発見し、試すユニークな機会を提供しています。情熱的な従業員が温かく本物の体験を提供することで、来店客と強い感情的なつながりを築き、来店客が自分らしく美を発見できるようサポートしています。

私たちは、4300万人以上のアクティブメンバーと関わり、貴重な顧客データと取引データを提供する世界トップクラスのロイヤルティプログラムを構築し、差別化された品揃えを拡大し、世界中の大手および新興ブランドと強力な戦略的パートナーシップを築いてきました。私たちは、健全で成長を続けるカテゴリーで事業を展開しています。

3年間の空前の拡大と競争激化の後、予想通り成長は鈍化していますが、当社は強力な事業モデル、優れたブランドパートナーシップを有しており、当社の勝利文化と優れたチームによる影響力により、当社のリーダーシップポジションを守り、拡大できると信じています。

第1四半期には、いくつかの分野で市場での地位を強化しました。 アルタ・ビューティーに対する消費者の認知度とブランドへの愛着は、引き続き高まっています。 主要ブランドの発売、主要イベントの充実、文化的に関連性の高いソーシャルメディアの活用など、マーケティングを強化した結果、主に主要成長層によって、今四半期のブランド認知度が4ポイント向上しました。

当社の専門知識に対する信頼、心地よい接客、豊富な品揃え、そして複数のタッチポイントを通じた利便性の向上への取り組みにより、ブランド愛の評価指標は記録的なレベルに達し、Z世代とベビーブーマーの両方で大幅な伸びを記録しました。これは当社のビジネスモデルの幅広い魅力を示すものです。新製品がお客様に好評です。Sol de Janeiro、Charlotte Tilbury、Serena WilliamsとKylie Jenner Fragranceの独占ブランドを含む最近のブランド立ち上げが、売上、新規会員獲得、既存会員の再獲得を促進しています。

店舗とデジタルチャネルの両方でトラフィックの増加を実現しました。ブランドの新製品投入を最大限に活用し、半期に一度のビューティーイベントやスプリングホールイベントをサポートし、Joy Projectでブランド価値を高めるために、テレビ、オーディオ、ソーシャルプラットフォームなどへのマーケティング投資を増額しました。これらの戦略的なメディア投資により、昨年は2桁の成長率を達成しましたが、ウェブとアプリプラットフォーム全体のトラフィックが増加し、店舗ごとのトラフィック増加率も上昇しました。

当社のワールドクラスのロイヤルティプログラムは、今四半期も拡大し、最も価値の高い会員の維持率は非常に高い水準を維持しました。今四半期末時点のUlta Beautyリワード会員数は4,360万人で、会員維持率の向上により、昨年同期比6%増となりました。さらに、新規会員の獲得と休眠会員の再獲得も継続しました。

ターゲットを絞ったマーケティング活動により、より多くの会員がプラチナおよびダイヤモンド会員に昇格し、限定プロモーション、ポイント加速プログラム、パーソナライズされたコンテンツが、これらの貴重な会員のエンゲージメントと維持を促進しています。

当社の新しい店舗ポートフォリオは引き続き好調です。当四半期中に12店舗をオープンし、昨年よりも7店舗多く出店しましたが、その業績は当社の期待を上回りました。店舗、配送センター、本社チーム全体で従業員の定着率が向上しており、当社は今年、変革に向けた重要な課題を達成する軌道に乗っており、将来の成長に向けたより強固な基盤を築くことができます。

これらの移行を実行するにあたり、当社のチームは高いレベルで業務を行っています。今四半期、チームはいくつかの重要な業務上のマイルストーンを達成したことも特筆すべきでしょう。まず、デジタル店舗への移行の最終段階を成功裏に完了し、第2四半期中にレガシープラットフォームを廃止する予定です。

2つ目は、ダラス、グリーンウッド、フレズノの配送センターを新しいERPシステムに問題なく移行し、プロジェクトSOARの重要な段階を完了しました。これにより、当社の主要な配送センターはすべて同じプラットフォームで稼働しています。3つ目は、店舗を新しいERPシステムに移行するプロセスを開始し、当社の店舗のうち30%の移行を完了したことをお知らせできることを嬉しく思います。

主なデジタルアプリケーションをアップグレードし、店舗スタッフにガイド付きユーザーエクスペリエンスを提供できるようになったほか、在庫管理をサポートするレポート機能が強化され、商品情報の可視性が向上したことで、お客様の体験が向上しました。 ビューティーは競争の激しいカテゴリーですが、当社の成功は、当社が市場に提供している差別化と、有意義で永続的なお客様とのつながりを生み出す当社の有効性を反映しています。 これらの強みが、特にパンデミックからの回復期において、当社が市場を上回る業績を達成することを可能にしました。

Circanaのデータによると、2019年から2023年の間に、アルタ・ビューティーはプレステージとマス両方の美容製品のシェアを大幅に拡大しました。さらに最近では、美容カテゴリーの強みに魅力的な利益率プロファイルが加わったことで、このカテゴリーには多大な競争が巻き起こっています。今日、美容製品、特にプレステージ美容製品を購入できる場所は大幅に増え、過去2年間で1000以上の新しい販売拠点が開設されました。

さらに、デジタル浸透率が高まるにつれ、プレステージブランドはオンラインでの販売を拡大しています。その結果、ここ数四半期、特にプレステージビューティーカテゴリーにおいて、当社の市場シェアは厳しい状況に直面しています。お客様が当社のあらゆるタッチポイントを通じてアルタ・ビューティーをどのように体験しているかを消費者の視点から分析した結果、当社は今四半期、米国ビューティー製品業界全体のシェアを維持したと推定しています。

2024年5月5日までの13週間のCircanaデータによると、当社はマスマーケットの成長を上回りましたが、メイクアップとヘアケアのプレッシャーを主因として、プレステージビューティーのシェアを失いました。このプレステージのシェアプレッシャーは、当四半期のEコマースでのシェア拡大に伴い、店舗に集中しました。当社はゲストの関心を引きつけ、業界をリードする能力があることが実証されています。そのため、私は、市場シェアの回復を再び実現できると確信しています。

10月のアナリスト・デーでは、シェア拡大に向けた長期的な計画を発表する予定ですが、本日は、トラフィックの増加、コンバージョン率の向上、トップライン成長の加速に向けた、現在実施中の取り組みについてご紹介したいと思います。

当社の計画は、品揃えの強化、ソーシャルメディアでの存在感の拡大、デジタル体験の向上、世界トップクラスのロイヤルティプログラムの活用、プロモーション手法の進化という5つの重点分野に焦点を当てています。

まず品揃えですが、認知度の高いブランドや新進ブランド、独占販売ブランドを追加することで品揃えを強化しています。今年、当社のブランドパイプラインには、アルタ・ビューティー独占販売ブランドを含む25以上の新ブランドが含まれています。

重要なのは、今年のパイプラインには、Sol de JaneiroやCharlotte Tilbury、Naturiumといったカテゴリー成長の原動力となるブランドと、Serena Williamsが開発したメイクアップブランドWynや、Bella Hadidが開発したフレグランスブランドOrebellaといった新進の独占ブランドがバランスよく含まれていることです。主力商品のさらなる成長を支えるため、Polite Society、Live Tinted、LolaVieなどの主要独占ブランドで成長の加速化を図ります。

成長の原動力となる主要ブランドを、より多くの店舗に展開していく予定です。また、今夏には「アルタ・ビューティー」コレクションをリニューアル発売できることを楽しみにしています。さらに、マーケティングとソーシャルメディアの力を活用し、新たなトレンドに積極的に取り組み、主要成長ブランドの認知度を高め、関連性とエンゲージメントを促進し、すべてのチャネルでトレンドに焦点を当てた新しいイベントを活性化させていく予定です。ソーシャルメディアは、美容業界にさらなる広がりをもたらし、その勢いを加速させています。ソーシャルメディアは、顧客とのつながりやエンゲージメントの入り口であり、関連性が売上とロイヤルティを左右します。

TikTokやInstagramなどの主要なプラットフォームでEMVとシェアボイスを増やしてきた一方で、美容に関する社会的・文化的会話の中心となるためのさらなる機会を見出しています。ソーシャル関連性を加速するために、クリエイターネットワークを拡大し、ブランドネットワークとコラボレーションを強化し、当社のプラットフォームを使用して独自の品揃えを紹介していきます。デジタルストアへの移行が完了した今、トラフィックの増加、コンバージョン率の向上、平均客単価の増加を加速させるため、新しい機能を活用し、ゲスト体験の最適化に一層力を入れていきます。

最近、DoorDash Marketplaceでの販売開始により、DoorDashとの提携を拡大しました。これにより、DoorDashアプリの7,000万人を超えるアクティブユーザーに、当社のユニークな品揃えを提供できるようになりました。今後は、検索エンジン最適化を強化しながら、ゲストに教育コンテンツ、美容のヒント、商品のおすすめを提供する新しいデジタル購入ガイドを導入する予定です。私たちは、ガイド付きナビゲーションによる購入までの導線を改善し、新しい革新的な検索機能を活用することで発見を容易にし、また、アプリユーザーによる支出がほぼ2倍になることを受け、ターゲットを絞ったコミュニケーションとオファーを通じてアプリの普及を加速させていきます。

第 1 四半期、当社のアプリによる E コマース売上高は、前年同期に比べ 450 ベーシスポイント以上増加し、全売上高の 57% を占めました。当社のロイヤルティプログラムは強力な戦略的資産であり、このプラットフォームを活用することで、顧客エンゲージメントの向上とトップライン成長の促進を図ります。今年初めに、当社はプログラムを「Ulta Beauty rewards」にリブランドし、バースデー体験を強化し、オンラインストアやソーシャルメディアで新しいデザインを発表しました。これらの改善により、認知度が向上し、会員とのつながりが深まっています。

また、既存の会員を惹きつけ、新規会員の獲得を促進するために、新しいモバイル POS 機能も導入しました。さらに、店舗での取引において、ロイヤルティ特典をゲストが利用しやすい新しい方法をテストしています。同時に、会員向けイベントやソーシャルメディアの活用を通じて、プログラムの価値を高める取り組みにも力を入れています。また、新しいゲーミフィケーションプラットフォームもテストしており、プログラムや Ulta Beauty との新しい関わり方を生み出しています。また、今年後半には、お客様一人ひとりに合わせたサービスをさらに強化する新しいマーケティングテクノロジーを導入する予定です。

最後に、プロモーションイベントと戦略の強化を継続します。バスケットと新規会員獲得を促進する独自の大型イベントを進化させ、効果的なターゲットオファーの利用を拡大し、生産性の低いオファーを廃止または移行します。また、ゲストを刺激し、惹きつけるための新しいプラットフォームとオファーも作成します。

最後に、今年は大きな経済イベントがなければ、ビューティーカテゴリーは中一桁台の成長率を維持すると予想しています。私たちは、より力強い収益成長を実現するための正しい行動を見極めていると確信しており、当社の従業員は、Ulta Beautyの一体となったチームとして協力し合い、当社のリーダーシップポジションを拡大し、すべてのタッチポイントにおいて魅力的な顧客体験を提供していきます。今年一年を通じて、当社の進捗状況について皆様にお伝えできることを楽しみにしています。

それでは、財務結果についてポーラに説明してもらいます。ポーラ、どうぞ。

ポーラ・オイボです。

デイブ、皆さん、こんにちは。デイブが述べたように、当社のチームは、ダイナミックな事業環境に対して集中力と財務規律をもって対応しました。その結果、内部予想に沿った純利益と希薄化後EPSを達成することができました。当社は、リーダーシップポジションの強化と業績向上に重点的に取り組んでおり、当社の努力が成果をもたらすものと確信していますが、第1四半期に特定し直面した多くのプレッシャーが今年いっぱい続く可能性があると予想するのが賢明であると考え、年間見通しを修正しました。

まず第1四半期の業績についてご説明し、その後、最新の通期見通しについてコメントします。 当四半期の売上高は、既存店売上高が1.6%増となったことにより、3.5%増となりました。 昨年第1四半期以降にオープンした36店舗の新規出店と、クレジットカード収入の増加やターゲットとの提携によるロイヤルティ収入の成長を主因とするその他収入900万ドルの増加が寄与しました。

当四半期の既存店売上高は、店舗およびデジタルプラットフォームのトラフィック増加により、1.3%増加しました。平均客単価は0.3%増加しました。当四半期の売上動向を見ると、2月の既存店売上高は、昨年の2桁台の好調な既存店売上高に及ばず、わずかに減少しました。3月には、半期に一度のビューティーイベントの影響とイースター休暇シフトの恩恵により、既存店売上高の伸びが加速しました。4月の傾向は良好でしたが、イースター休暇の影響により3月と比較すると軟化しました。

チャネル別に見ると、Eコマースの売上高は1桁台後半の増加となりました。既存店売上高は、実店舗の販売拠点の拡大と昨年の大幅な既存店売上高の伸びの反動により、前年並みとなりました。

カテゴリー別の既存店売上高の動向を見ると、フレグランスは既存ブランドの刷新と、カイリー・ジェンナーのコスメティックブランド「Cosmic」のウルトラビューティー限定発売など、魅力的な新ブランドの発売により、2桁の伸びを記録しました。さらに、バレンタインデーが男女両方のフレグランスで大幅な売上増につながりました。

スキンケアカテゴリーは、今四半期、ボディケアとマスクスキンケアの2桁成長が主な要因となり、プレステージスキンケアの落ち込みを一部相殺し、前年同期比で1桁台半ばの成長を達成しました。ボディケアの好調は、主にSol de Janeiroの発売と、主要新興ブランドのウルトラビューティー店舗への追加展開によるものです。

マス向けスキンケアの成長は、主に皮膚科医推奨のプラットフォームへの強い関心と、一部の新興ブランドの店頭展示の拡大によるものです。 プレステージ事業は、主要ブランドの流通拡大、新製品の発売時期のずれ、および昨年特定のブランドでソーシャルメディアへの投稿が活発だったことの反動の影響により、今期は苦戦を強いられました。

ヘアケア製品の売上は、ヘアツールの新製品が主な要因となり、一桁前半の伸びとなりました。半期に一度のビューティーイベントにプレステージヘアケア製品を取り入れたことや、春のセールイベントでマスヘアケア製品への関心が高かったことが要因です。メイクアップ部門の既存店売上高は、新ブランドやゲストによるラグジュアリープラットフォームへの関与は好調だったものの、昨年異例な成長を遂げたブランドからの売上減少、期待通りの結果を出せなかった既存ブランドからの売上減少、流通拠点の増加により、一桁台半ばの減少となりました。

さらに、アルタ・ビューティーコレクションの売上は、今夏同ブランドの再発売を控えたため、計画的な値下げの影響を受けました。最後に、当四半期のヘアトリートメント、ピアス、眉、メイクアップなどの専門サービス、そしてカットやカラーリングなどのコアサロンサービスの増加により、サービス事業の好調が続き、同四半期の既存店売上高は一桁台前半の伸びとなりました。

当四半期の売上総利益率は、前年同期の40%から80ベーシスポイント低下し、39.2%となりました。この低下は主に、商品マージンの低下と在庫減によるものですが、その他の収益の増加により一部相殺されました。当四半期の商品マージン低下は、主にプロモーションの増加、ブランドミックスの悪影響、および昨年の値上げによる利益の剥落によるものです。当四半期のプロモーション活動は、半期に一度のビューティーイベントを拡大し、集客を促す追加オファーを行ったことにより、昨年を上回りました。

当四半期の在庫減少率は高くなりました。新しい什器や業務プロセスへの投資により、フレグランス部門の在庫減少率は減少していますが、他の高級品部門での在庫減少率の増加により、この改善は相殺されています。

次に費用についてですが、販売費および一般管理費は8.8%増の6億6,600万ドルとなりました。全体的な販売費および一般管理費は、厳格な費用管理により計画を上回る結果となりました。売上高に対する販売費および一般管理費の割合は、昨年の23.2%から120ベーシスポイント上昇し、24.4%となりました。売上高の伸びが鈍化したことに加え、本社経費、店舗の人件費および福利厚生費、店舗経費の増加が、当四半期の負債削減につながりました。

主にテクノロジー関連の戦略的投資により、当四半期の一般管理費が増加しました。店舗の人件費および福利厚生費の増加は主に平均賃金の引き上げによるものであり、店舗経費の増加は主にIT投資とテスターの増員によるものです。営業利益率は、昨年の16.8%に対し、14.7%となりました。

当四半期の純利息収入は690万ドルで、前年同期は730万ドルでした。平均現金残高の減少は、平均金利の上昇による利益によって一部相殺されました。同社の税率は23.2%で、前年同期の22.8%から上昇しました。実効税率の上昇は、主に株式報酬に関する法人税会計上の利益の減少によるものです。希薄化後 GAAP 1 株当たり利益は、前年同期の 6.88 ドルに対し、6.47 ドルとなりました。

次に貸借対照表と資本配分についてですが、当四半期末の現金および現金同等物の残高は5億2,460万ドルとなりました。総在庫は、昨年の18億ドルから8.8%増の19億ドルとなりました。36店舗の純増による影響に加え、この増加は主に、サウスカロライナ州グリアにある新しい市場配送センターで、新ブランドをサポートするために必要な在庫によるものです。

設備投資額は、商品、什器、新規および既存店舗、IT投資への投資を反映し、9100万ドルとなりました。減価償却費は、主に新規店舗およびIT投資に関連する減価償却費の増加により、昨年の5790万ドルから6470万ドルとなりました。

第 1 四半期には、588,000 株の自社株買い戻しにより、2 億 8,510 万ドルを株主の皆様へ還元しました。四半期末時点で、現在の 20 億ドルの自社株買い戻し枠のうち、18 億ドルが残っています。

次に、今後の見通しについてですが、第1四半期の業績、ダイナミックな事業環境、そしてトップラインの成長をさらに加速させるための当社の取り組みを反映し、通期の業績見通しを修正しました。これを踏まえ、現在のところ、売上高は115億~116億ドル、既存店売上高成長率は2%~3%程度となる見通しです。

上半期の既存店売上高の伸びは引き続き一桁前半と予想しています。下半期には、販売促進イニシアティブ、新製品パイプライン、および昨年の下半期の成長鈍化の効果により、既存店売上高の伸びは加速し、2%から4%になると予想しています。

現在、営業利益は売上高の13.7%から14%になると予想しています。これは主に、マーケティングや店舗スタッフの人件費など、売上拡大につながる投資を保護しながら、財務レバレッジを縮小し、変革アジェンダの多くの要素を完了させ、2023年に投資した資金を運用していくことが主な要因です。また、財務規律も引き続き維持していきます。通年では、販売費および一般管理費(SG&A)の伸びは、上半期は2桁前半、下半期は2桁前半から半ばになると予想しています。

通期の売上総利益率は、商品マージンの低下や固定費の削減が、サプライチェーンコストの低下やその他の収益増加によってほぼ相殺されるため、若干低下すると予想しています。 モデル化のため、成長マージンは主に商品マージンの低下、売上高の減少による固定費の削減、および在庫減少による増加によって、上半期にレバレッジが減少すると予想しています。

下半期には、商品マージンの上昇とサプライチェーンコストの低下により、固定費の削減が相殺され、成長マージンは横ばいから若干の増加となる見通しです。その結果、希薄化後EPSは1株あたり25.20ドルから26ドルの範囲になると予想しています。希薄化後EPSは、2023年度の18190万ドルの純売上高と0.46ドルの希薄化後EPSの影響を含め、上半期は減少、下半期は横ばいから微増になると予想しています。

最後に、当社のキャッシュフローの強さと将来への自信を反映し、今年もアルタ・ビューティーの株式を10億ドル買い戻す予定です。

それでは、デイブにマイクをお返しします。デイブ?

デイブ・キンベルです。

質疑応答に入る前に、第1四半期の当社の展望をまとめ、当社の計画に対する自信を改めて表明したいと思います。アルタ・ビューティーブランドへの愛着はますます高まっています。 会員維持率は堅調で、当社のチームは進化する環境に対応しながら、素晴らしいゲスト体験を提供することに全力を注いでいます。

私たちは、ビジネスの主要分野における進展に満足しており、品揃えの強化、関連性の拡大、デジタル体験の向上、世界トップクラスのロイヤルティプログラムの活用、プロモーション手法の進化を通じて、業績をさらに伸ばすための取り組みを行っています。私たちは、短期的なプレッシャーを乗り切りながら、長期的な機会をサポートするための投資を継続するための強力な計画を持っています。

私は、当社の差別化されたビジネスモデルと、優先事項に対して卓越した実行力を発揮し、株主の皆様へ価値を提供できる当社のチームの能力に自信を持っています。アルタ・ビューティーは、このダイナミックなカテゴリーで大きなシェアを獲得しており、美容業界で大きな力となっています。私は、当社のビジネスの将来について、これまで以上に楽観的に考えています。

それでは、オペレーターにマイクをお渡しして、質疑応答の司会をお願いします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。 [オペレーターからの指示] 最初の質問は、BMOキャピタルマーケッツのサイモン・シーゲル氏からです。どうぞ。

シメオン・シーゲル

皆さん、こんにちは。デイブ、先ほどの質問の続きになりますが、ガイダンス変更についてもう少し詳しく説明していただけると助かります。おそらく、単純化しすぎているかもしれませんが。また、質問が面倒くさかったらすみません。しかし、十分に引き下げた上で、今後は長期のマージン率に向けて努力していくということでしょうか?マージン目標や潜在的な機会について、どのような考えを持っているか教えていただけると助かります。皆さん、ありがとうございます。

デイブ・キンベル

シメオン、ご質問ありがとうございます。まずは全体的な考え方を述べ、その後、ポーラから営業利益率の見通しについて具体的な説明をお願いします。大まかに言えば、今年の業績見通しには自信があります。当社が事業を展開している市場を分析した結果、今後のチャンスが見えてきました。

準備したスピーチでも申し上げましたが、現在、当社の事業全般にわたって多くの好材料があります。当社のブランド成長とブランド愛、認知度に対する強い関心、店舗とオンラインの両方で引き続き好調なトラフィックの主要部分と側面における強さ、新商品の好調さ、新店舗の好調さなどです。そのため、当社は事業の主要指標の多くに自信を持っており、これまでより大きなプレッシャーを受けていた分野に取り組む機会についても明確です。

今年度の業績見通しを修正したコンプアウトルックを見ると、これは明らかに当社の全体的なモデルの重要な部分ですが、この修正見通しについては非常に明確で自信があります。特に下半期には、ラップが少し楽になることが見込まれ、2年間の積み重ねを見ると、非常に快適で自信が持てます。

しかし、それよりも重要なのは、私が準備したスピーチで述べたように、私たちは、新しいプラットフォームを活用し、より斬新で強力なマーケティング、強化されたデジタル機能によって、さらに事業を推進できる可能性のある分野に対処するための行動を起こしています。もちろん、私たちのロイヤルティプログラムに重点的に取り組み、そこで再スタートを最大限に活用することも含まれています。ですから、私たちは今後の見通しについて明確な認識を持ち、自社製品に自信を持っています。マージン見通しについて具体的に説明します。ポーラ、もう少し詳しく説明してもらえますか?

ポーラ・オイボ

はい、ありがとうございます、デイブ。こんにちは、サイモン。私が言いたいのは、営業利益率の見通しを37~40%と想定している中で、売上高のパフォーマンスが固定費レバレッジを左右する重要な役割を果たすということです。そして、現在、長期的アルゴリズムである 3% から 5% の比較利益を下回っているため、レバレッジの低下が見込まれ、それに応じて営業利益率の予想も修正しました。

もうひとつお伝えしたいのは、売上高の減少に伴う固定費の削減に加えて、売上拡大のためのプロモーション、マーケティング、店舗スタッフへの投資など、柔軟性を考慮したガイダンスを策定していることです。これにより、トップラインの強化とシェアの維持が可能となり、デイブが述べた修正後の売上ガイダンスにも自信が持てるのです。

シメオン・シーゲル

ありがとうございます。皆さん、今年残りの期間も頑張ってください。

デイブ・キンベル

ありがとう、サイモン。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのサイモン・ガットマン氏からです。どうぞ、続けてください。

シメオン・ガットマン

皆さん、こんにちは。質問ですが、デイブ、プレステージとチャネルへのシフトの増加についてお話されていますが、ブランドがさまざまなチャネルで販売することを決定しているのか、それとも顧客が自ら移動しているだけなのか、また、最悪の事態は乗り越えたのでしょうか?これが最初の質問です。

そして、これは質問と関連していますが、商品 -- 商品マージンは、COVID-19以前の水準よりも200ベーシスポイントほど高いと考えてよいでしょうか。そして、現在は適切なミックスになっているように感じられますか? 売上と粗利益率のトレードオフという観点から、ビジネスの方向性が見えてきます。つまり、COVID-19以前の水準を再び試すことはないということです。ありがとうございました。

デイブ・キンベル

わかりました。では、全体的な競争環境とそこで私たちが目にしているものについてお話しし、その後、ポーラがマーチャンダイズ・マージンとそれに関連する見通しについて詳しく説明します。繰り返しになりますが、競争環境についてですが、私が冒頭で述べたように、このカテゴリーは常に魅力的であり、成長の可能性、消費者とのつながり、利益率の高さから、常に非常に競争が激しい分野です。この会社の33年の歴史全体を通じて、私たちは常に非常に競争の激しい環境で競争してきました。

現在起こっていること、今日起きていることの中で独特なのは、店舗とオンラインの両方で高級品の流通が大幅に増加したことによる競争激化の累積的な影響です。消費者がより幅広い選択肢から商品を選ぶ中で、彼らは商品を選び、私たちは今後も消費者を引きつけることができると確信しています。

当社の店舗近くに競合他社が店舗をオープンした場合、短期的にはその店舗に打撃を与えることになりますが、当社はそれを回復し、それらの店舗を企業レベルでの比較対象とすることができます。現在、特徴的なのは、短期間に1000以上の新店舗がオープンするという規模です。これは当社の歴史上、そしておそらく小売業界全体でも前例のないことです。

つまり、私たちは状況を把握し、消費者の動向を理解しながら前進していくということです。しかし、このような状況でも、私たちが認識しているいくつかの点を強調したいと思います。競争が激化する中でも、当社の強みは健在です。第 4 四半期のトータルビューティーにおけるシェアは、マス層での獲得と、E コマースにおけるプレステージブランドの獲得、ブランドへの愛着、ブランド認知度、ロイヤルティ会員の獲得、会員の維持、トラフィックのすべてにおいて増加しており、すべてにおいてポジティブで健全な結果となっています。

つまり、消費者に関するご質問ですが、会員数は全体で6%増加しており、会員維持率は健全です。プラチナ会員やダイヤモンド会員への移行も進んでおり、これらの会員の維持率は非常に高いです。また、ブランドへの愛着度は過去最高に達しました。アルタ・ビューティーとのつながりも強く、私たちはこのようなかつてない競争環境の中で、再びうまくやりくりしています。

私がお話ししたことのすべて、つまり、当社のビジネスモデルに対する自信、このカテゴリーの健全性に対する自信、そして、私がお話ししたように、戦略や取り組みを適応させ、調整する当社の能力は、最新のガイダンスを実現できる自信につながります。さらに重要なことは、アルタ・ビューティーの将来は引き続き非常に明るいということです。なぜなら、当社はカテゴリーで高いシェアを確保し、消費者とのつながりも強く、また、これまでこの会社の歴史の中で行ってきたように、必要に応じて計画を調整し、軌道修正する能力を備えているからです。

ポーラ、それではマーチャンダイジングのマージンについてお話いただけますか?

ポーラ・オイボ

はい、デイブ。シメオン、マーチャンダイジングマージンについて少し補足します。ガイダンスの観点からマーチャンダイジングマージンについて考えると、現在のところ、売上減少、プロモーション活動の増加、カテゴリーミックスにより、年間を通じてマーチャンダイジングマージンは低下すると予想しています。第1四半期では、概ね同様の理由でマーチャンダイジングマージンが低下し、プロモーションが増加し、ブランドミックスによる悪影響がありました。また、2023年からの価格上昇の影響もありました。

2020年と2019年を比較すると、おっしゃる通りです。昨年時点では、マーチャンダイズマージンは2019年比で約200ベーシスポイント高くなっていました。そして、私が申し上げたいのは、私たちが享受した利益の多くは、マーチャンダイズチームによる継続的なカテゴリーパフォーマンス改善の取り組み、カテゴリーミックス、プロモーションの効率化によるものだったということです。現在、第1四半期に見られたように、また現在のガイダンスにも反映されているように、マーチャンダイジングマージンの一部がやや圧迫されていることが分かります。

シメオン・ガットマン

わかりました、ありがとうございます。頑張ってください。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのケイト・マクシェーン氏からです。どうぞ、続けてください。

ケイト・マクシェーン

こんにちは、こんにちは。ご質問いただきありがとうございます。今年増加させる予定のマーケティング費用についてもう少し詳しくお聞きしたいと思います。どの程度の増加になるのでしょうか?どのような戦略があるのでしょうか?また、マーケティング費用の増加に見合った売上増加を見込んでいますか?最後に、第1四半期中にマーケティングを強化しましたが、それはコンプに何らかの影響を与えましたか?

デイブ・キンベル

私が申し上げたいのは、今年一年を通して明確にしていきたいのですが、ポーラが発言の中で、マーケティング、店舗での労働力、その他、当社のビジネスを推進する要素への投資を保護していると述べました。これは、最新の営業利益率見通しに反映されており、成長を支える機会があれば、引き続き適切に投資していくつもりです。

私たちが取り組んでいることのタイプは、ゲストとのつながりを強化し続けています。私が言ったように、2023年を通しての大幅な成長の後、第1四半期には、私たちの認知度とブランドへの愛着がともに大幅に増加しました。ゲストとのつながりを強化するという点では、私たちは良い軌道に乗っています。店舗とオンラインの両方でトラフィックを増加させているという事実、そして、アプリへのつながり、ロイヤルティ、エンゲージメント、リテンションが成長していることは、確かなものです。当社のマーケティング努力は功を奏しています。

「より優れた方法、より強力な方法でお客様とつながっていく」という私のコメントのポイントは、常に私たちが重視していることであり、ソーシャルメディアを通じてより強固なつながりを築く機会が今後も続くものと見ています。そのため、ソーシャルメディアは今後も当社の重点分野となります。EMVにおける当社の成長に焦点を当てましたが、これは喜ばしいことですが、さらに多くのことを行うことができると認識しています。これはこのカテゴリーにおける重要な推進力であり、多くの消費者がこのカテゴリーについて学び、発見し、関わる方法です。そのため、今後もそこに重点を置いていきます。

そして重要なことですが、私たちはブランドと提携し、当社の環境の中で各ブランドが成長を推進する中で、連携する方法を探しています。そのため、私たちは広告費の効率性に満足しています。広告費は当社の業績を牽引しており、今後も機会を見極めながら、年間を通じて広告費の最適化と適切な追加投資を継続していきます。そして、これらのすべてが当社の売上高と営業利益率の見通しに反映されます。

ケイト・マクシェイン

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのクリス・ホーヴァース氏からです。どうぞ。

クリス・ホーヴァース

ありがとうございます。それでは、2つの質問をさせていただきます。1.6%の売上は、社内の計画とそれほど変わらないように見えます。また、おっしゃっていたように、1年を通して、挙げられていたすべての要因において改善が見込まれるとお考えだったようです。それと同時に、下半期の目標を下げられたということですが、先手を打ったということでしょうか。また、4月のイースター前については、イースター前四半期の1.6%よりも良かったのでしょうか。また、5月については、これまでのところどのような状況でしょうか。

デイブ・キンベル

クリス、ありがとうございます。では、まず私から説明させていただきます。また、最近の動向についてはポーラに説明してもらいます。はい、1.6%の比較ですが、今年の前半の比較は1桁前半で推移すると話しました。通年の見通しを調整する必要があると考える理由は、1.6%という数字が明らかに、そして、クリス、今四半期の早い段階で、その範囲の低いほうの数字である1桁台前半について話しました。第2四半期も、私が話してきたような圧力や動きが続くものと予想しています。

そして、今年の後半について考えたとき、私が述べたように、当社の事業の多くの部分で高い努力を傾ける活動、強力な新プラットフォーム、そして重複の軽減を通じて、上向きの可能性がある一方で、今年の後半には増加が見込まれると予想しています。しかし、上半期がその範囲の下限で着地したため、 、下半期の成長率が高まったとしても、その圧力は年間を通じて続くため、通年の見通しを2%から3%に更新することが適切だと考えました。4月と最近の見通しについて、ポーラ、それについてお話いただけますか?

ポーラ・オイボ

はい、ありがとうございます。それでは、クリス、四半期のペースと4月の退店率についてですが、3月は四半期で最も好調な月でした。これは、あなたが挙げた理由のすべて、つまりイースターの時期が有利に働いたことと、第1四半期のビューティーイベントの規模拡大によるものです。4月の既存店売上高はプラスでしたが、予想通り3月から減少しました。イースターシフトの時期による影響で、マイナスに働きました。5月と四半期の現時点での状況については、特にコメントしませんが、お伝えしたいのは、第2四半期のコンプは、第1四半期のコンプと非常に似たものになるだろうということです。

クリス・ホーヴァース

わかりました。あと、ひとつだけ補足させてください。商品マージンについては、下半期は上昇し、上半期は低下するとおっしゃっていましたね。では、商品マージンの変動要因は何でしょうか?

ポーラ・オイボ

はい。プロモーションやブランド構成、そして値上げの相乗効果により、上半期はより大きな圧力がかかるものと予想しています。下半期については、値上げの恩恵が薄れる一方で、Ulta Beauty コレクションのリブランディングに伴う在庫値下げの影響はほとんどなくなるでしょう。ブランド構成やプロモーションの影響は依然として残るものの、差し引きで考えると、下半期は横ばいになると予想しています。

オペレーター

次の質問は、ベアードのマーク・アルトシュワーガー氏からです。どうぞどうぞ。

マーク・アルトシュワーガーです。

こんにちは。ご質問いただきありがとうございます。競争の背景について、少し異なる角度からフォローアップさせていただきたいと思います。流通経路の増加についてお話いただきましたが、同時に、アルタは長年にわたりロイヤルティプログラムとデータ分析能力に多額の投資を行っており、それがブランドパートナーにとって大きな価値を生み出すのではないかと私は考えています。これらのブランドに対する貴社の価値提案はどのように進化しているのでしょうか?また、このような競争環境が変化し続ける中でも、老舗ブランドや新興ブランドにとって最高の流通拠点であり続けることができるという自信の根拠は何でしょうか?

デイブ・キンベル

マーク、それは素晴らしい質問ですね。私たちはそれに大きな自信を持っています。私たちは長年にわたり、カテゴリーにおける最大手ブランドと、新興の新興ブランドをサポートするという真の献身的な努力の両方において、ブランドパートナーと非常に強固な関係を築くために努力してきました。そして、それは私たちがブランドとつながり、パートナーシップを継続していくという大きな自信の源です。私たちは、マスからプレステージ、メイクアップ、ヘアケア、スキンケア、フレグランス、バス、ウェルネスなど、あらゆるカテゴリーにおいて大きなシェアを占めています。重要な役割を果たしているのです。

私たちは独自の提案をしています。 アルタ・ビューティーのようなことをしている企業は他にありません。 私たちの店舗とそこで提供する体験は特別で差別化されており、ブランド側もそれを認識しています。 ブランド側は、現在約4400万人のロイヤルティの高い会員とつながることができる当社の店舗やオンラインでの機会、そして国内最大の美容愛好家層に直接アプローチできる当社の戦略を活性化させる能力や機能を高く評価しています。そして、当社は長きにわたって成長の拠点であり続けており、当社の多くのブランドが成長を牽引し、その経験を最大限に活用しています。

ですから、カテゴリーにおけるいくつかの変化に取り組む中で、ブランドとの関係には自信を持っています。ブランドとの直接的な話し合いや、ブランドとの全体的な関係において、私たちは成長を継続し、パートナーシップを強化し、私が強調した多くの新しいブランドを追加し、ブランドとのパートナーシップにより事業を前進させるために協力しています。そして、それは今後も確実に継続するでしょう。

マーク・アルトシュワーガー

デイブ、ありがとうございます。在庫について、ポーラに簡単にフォローアップさせてください。在庫の増加と売上増加を比較すると、その差はここしばらくで見たものよりも大きいと思います。そして、明らかに、あなたは今年後半の需要見通しを調整していますね。利益率を圧迫する可能性のある滞留在庫や、第2四半期のクリアランスセールで値下げされた在庫はありますか?ありがとうございます。

ポーラ・オイボ

いいえ、在庫に関しては特に懸念はありません。参考までに申し上げると、当四半期の在庫増加の約75%は、主にDCでの新規出店による新ブランドおよび新店舗に起因するものです。この成長は、今年中に進展するにつれて正常化すると予想しています。以前にもお伝えしたと思いますが、在庫について考えていただく際には、当社の在庫のほとんどは現行品であり、コア商品とみなされるものがほとんどであることを念頭に置いてください。つまり、季節性在庫やリスクのある在庫はほとんどないということです。また、ご質問にもありましたように、当社は将来の需要を確実に獲得するために在庫に投資する機会を常に探しており、実際に投資も行っています。

オペレーター

次の質問は、TDコーウェンのオリバー・チェン氏からです。どうぞ、どうぞ。

オリバー・チェン

こんにちは、デビッドとポーラ。メイクアップが1桁台半ばで減少していること、また新製品によるチャンスについて考えていますが、この重要なカテゴリーが今後どのように推移するかについてのガイダンスには何が盛り込まれていますか?また、Amazonなどの競合他社では、パーソナライズやアフィリエイト、コミュニティメンバーなどを活用した多くのイノベーションが引き続き見られます。競争力を維持していく上で、どのような考えをお持ちでしょうか?また、彼らが販売する商品と、御社が販売する商品には、常に多くの重複があることは承知しています。ありがとうございました。

デイブ・キンベル

まず、メイクアップですが、これは当社の事業の中で最大の割合を占めています。当社の事業全体の約44%を占めており、このカテゴリーでは非常に大きなシェアを誇っています。現在の当社の事業を見ると、プレステージ部門には若干の圧力がかかっていることが分かります。私が強調した多くの事柄やマス部門は、昨年の第1四半期と上半期が非常に好調だったため、若干減速しました。先を見据え、当社の指針に組み込まれているのは、メイクアップ事業の多くの部分に対する自信と、その業績を強化する能力です。マス市場では、エルフを含むいくつかのブランドで引き続きチャンスが見込めます。エルフは素晴らしい業績を上げ、当社にとって重要なパートナーとなっています。

Morphe社との独占的パートナーシップ。NYX社との重要なパートナーシップ。Juvia's Placeやabout baseといったブランドは、当社の事業において強力なパートナーシップと成長を示しています。ですから、私たちは、それを進化させ続ける能力に自信を持っています。そして、プレステージ部門では、私が強調した新しさも貢献しています。まだまだやるべきことはありますが、Charlotte Tilburyは現在600店舗とオンラインショップで展開されており、当社のビジネスに大きく貢献しています。私たちは、ラグジュアリー事業の継続的な拡大と業績を強調しました。

Wyn、セレナとのコラボレーション、MACの店舗拡大などです。まさに今、店舗数を増やしています。また、Live Tinted、Polite Society、Rabanne、Wynなど、メイクアップ分野において非常に魅力的な独占ブランドを多数保有しています。これらは、今後成長が見込まれるブランド群であり、当社の成長の原動力となるものと確信しています。今後もメイクアップ分野での取り組みを強化していきます。当社は非常に大きなメイクアップビジネスを展開しており、デジタル空間における他の競争環境についても、今後もそれを推進していく明確な計画があります。私がお話した取り組みは、店舗とオンラインの両方に適用されます。

当社のビジネスの素晴らしい点のひとつは、店舗を訪れたお客様がオンラインで買い物をすると、そのブランドに対する好感度が上がり、脳への刺激も得られ、当社のシェアも拡大し、お客様の購入額が2.5倍に増えることです。そして、そのような取り組みにより、第1四半期には、私がお話した他のいくつかのプレッシャーがあるにもかかわらず、プレステージEコマース事業のシェアを獲得することができました。そのため、コミュニティやアフィリエイトのようなプログラムを継続的に推進していく機会があると考えています。私たちは多くのことを行っています。インフルエンサーをさらに増やし、品揃えを拡大し、ビジネス全体に新しさを取り入れるよう努めています。つまり、店舗とオンラインの両方で競争することが私たちの仕事であり、私たちはそれに集中し、すべてのカテゴリーで前進しています。

オリバー・チェン

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

デイブ・キンベル

ありがとう、オリバー。

オペレーター

次の質問は、エバーコア ISI のマイケル・ビネッティ氏からです。どうぞ、続けてください。

マイケル・ビネッティ

皆さん、質問にお答えいただきありがとうございます。 ポーラさん、今年残りの期間の営業利益率は14%を下回ると思います。残りの期間は、前年比2%から4%のレンジで推移すると予想しています。長期目標からそれほど離れていません。下半期も2%から4%程度の利益率で推移した場合、長期的に14%から15%の利益率水準まで回復するにはどうすればよいか、あるいは、1桁台半ばの成長が見込まれるカテゴリーでシェアを維持できるとお考えなのか、そのコメントは14%から15%の利益率水準の達成につながるのでしょうか?

次に、今日の市場における値下げ率の高まりと、あなたが指摘した主要ブランドや流通拡大の背景について考えると、流通を拡大した製品やブランドではプロモーションがより顕著になっているのでしょうか? そこに何らかの関連性があるかどうか、興味があります。

ポーラ・オイボ

では、最初の質問は私が受け答えします。その後、デイブが銀行を取り巻く社会環境についてお話します。それではマイケル、私たちが共有しているのは、収益のパフォーマンスが、固定費レバレッジと長期アルゴリズムに基づくコンプスをその範囲内で維持しながら、14%から15%の利益率を達成するという私たちの能力にとって、本当に重要な役割を果たしているということです。ガイダンスの調整状況からもお分かりいただけると思います。稼働コストのレバレッジが難しいという影響により、下限は2%から3%に下がりました。

私が申し上げたいのは、長期的な視点では、本日は長期的なガイダンスは共有していませんが、10月には投資家向け説明会を開催し、今後の機会、次の成長段階についてどのように考えているか、そしてもちろんそれが財務にどのような影響を与えるかについて、より詳しく共有する予定です。

デイブ・キンベル

はい。プロモーション環境についてですが、マイケル、私たちは今年、プロモーション環境は増加するものの、依然として合理的な水準にとどまると想定していました。また、今後も引き続きビジネスのコア部分に投資できるだろうという見通しを立てました。今、私たちが目にしているのは、概ねその見通し通りの状況です。このビジネスは現在、競争が激しい状況にあるため、2023年にはプロモーションレベルが上昇すると見込んでいます。しかし、第1四半期で見たように、そして今年残りの期間も予測されるように、私たちは非合理的なレベルの販促を目指しているわけではありません。

そして、年間を通じてプロモーションレベルは2019年を下回るものと予想しています。これは主に、当社のCRM機能とプロモーションの効率性の高さによるものです。ブランドについて具体的に申し上げることは難しいですが、競合他社や特定の市場における特定のトレンドやブランドを実際に目にしたことはありません。業界全体では、再び幅広い動きが見られ、高水準ではあるものの、依然として過去最高値には達していません。

カイリー・ローリンズ

オペレーター、あと1つ質問を受け付けられますか?

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のクリスティーナ・カタイさんからです。どうぞ、続けてください。

クリスティーナ・カタイ

こんにちは、こんにちは。お時間をいただきありがとうございます。デイブ、行動計画についてもう少し詳しくお聞きしたいのですが、これらの施策が会員維持率の向上にどのように役立っているのか、もう少し詳しくお話しいただけますか?また、市場シェアを獲得するために取り組んでいるさまざまなポイント倍増イベントのプロモーション効率について、お話しいただけますか?それから2つ目ですが、現在のブランドポートフォリオの構成についてどのようにお考えでしょうか?特に聞きたいのは、競合他社のウェブサイトに独自の店舗を持つレガシーブランドについてです。ありがとうございます。

デイブ・キンベル

それでは、当社のビジネスを推進するために行っている取り組みについてご説明します。ハイライトしてありますが、すべてここに記載されています。当社は、今年、推進し続けている数多くの取り組みとともにスタートしました。そして、その大きな部分を占める、さらに多くの新しさを実現する方法を見つけ出しています。当社のプログラムには期待が持てます。プロモーションプログラムを中心に、ソーシャルおよびマーケティングの取り組みについて、多くの活動についてハイライトしました。特に強調したいのは、第 1 四半期に開催した半期に一度のビューティーイベントやスプリングホールイベントといった主要なイベントを引き続き拡大し、レベルアップさせていくことです。

今年の夏にはイベントが予定されており、その後も年末にかけて、そしてもちろんホリデーシーズンにもイベントを開催する予定です。これは、毎年改善策を見出し、これらの主要イベントを通じてお客様とのつながりと関係を深めるための取り組みです。私たちは、ロイヤルティプログラムとパーソナライズ化の取り組みの強みを活かした、よりターゲットを絞ったプロモーション活動を通じてそれを補完しています。現在、私たちはまさにそのプログラムの最中にあるのです。

「メンバーズラブ」と呼ばれるプログラムをご存知でしょうか。これは3週間のプログラムで、毎週異なるカテゴリーに焦点を当てています。今週はスキンケアに焦点を当てています。このプログラムで私たちが実感しているのは、お客様と再びつながるための本当に差別化された方法であり、ウルタビューティーならではのパーソナライズと差別化能力、ロイヤルティプログラムの力を活用して、お客様にさらなる価値を提供できるということです。

そのため、年間を通じて行っている大規模な取り組みをさらに強化し、多くのデータに基づいて最適化を続けるターゲットを絞った効率的なプロモーションを補完していきます。当社のブランドポートフォリオに関しては、非常に誇らしく、満足しています。当社は、美容業界で最高のブランドを揃えています。

私たちは、すべての主要カテゴリーにまたがるブランドを保有しています。このカテゴリーで最も大きく、最も確立され、最も長い歴史を持つブランドは、素晴らしい業績と将来性を私たちにもたらし続けています。MACやクリニーク、ランコム、エスティローダーのブランド、カイリーによるコスミックやセレナによるウィンなどの新しいブランドなどです。私たちは、新興ブランド、大手ブランド、そしてカテゴリー内のすべての主要セグメントにおける強みを兼ね備えたポートフォリオを保有しています。

競争環境が常に変化し続けているため、ブランドはそれに適応し、成長の見込める分野をうまく活用していくでしょう。しかし、先ほどの質問でも申し上げたように、当社のブランドとの関係は非常に強固です。これは当社が非常に重視しており、今後も発展させていくために努力を重ねています。

そして、成長の場としての当社のブランドCSは、多くのブランドが今まさに成長の過程にあります。これが、私がウルトラビューティーの将来に非常に自信を持っている多くの理由の1つです。そして、2024年までの道のりを明確に把握しており、今後も長期にわたってこのカテゴリーをリードしていく覚悟です。

クリスティーナ・カタイ

わかりました。ありがとうございます。

デイブ・キンベル

では、最後に2、3のコメントを述べさせていただきたいと思います。当社のチームは、短期的な目標を達成するために懸命に努力するとともに、アルタ・ビューティーの長期的な利益成長に向けた必要な措置を講じています。また、全米5万人を超えるアルタ・ビューティーの従業員の方々の努力に感謝したいと思います。繰り返しになりますが、ウルタ・ビューティーにご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。8月29日に第2四半期の業績報告を行う際には、また皆様とお話しできることを楽しみにしております。どうぞ良い夜をお過ごしください。ご参加いただき、誠にありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。本日のカンファレンスはこれで終了いたします。電話回線を切断していただいて結構です。ご参加ありがとうございました。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?