百貨店休業で、気仙沼の水産加工会社は再び舵を切った

新型コロナウイルスの影響で、多くの中小企業が売り上げ急減に直面していますが、前回書いた萩原珈琲株式会社(神戸市)のように、苦しい中でも販路拡大で前に進もうという会社も出てきています。

では、過去の災害で被害を受けた企業はどのような問題に直面し、どう乗り越えたのか。東日本大震災という未曽有の災害の被害を受け、変革を遂げた企業の実例を参考にしてもらおうと、岩手銀行の子会社、いわぎんコンサルティング株

もっとみる

営業した結果

どうも!廃棄物処理会社3代目のさんぱいくんです!

ということで、前回の通り営業に注力していくその一歩に今日は営業デーでした。

いやーしっかりやると今まで客先が課題に感じられていることを見れるからいいね。

続けます

ありがとうございます!お互い頑張りましょう😊
1

「HISTORY of SQUARE 21」 - 島田 晴雄氏 - 『社長よ、夢を語れ  │見るのはただふたつ。「未来」と「スタッフのがんばり」』

「HISTORY of SQUARE 21」では、現在までに325号を創刊している「SQUARE 21」誌の歴史の中から、過去の経営者対談記事をご覧いただけます。当時の経済状況や情勢を思い起こしながらお楽しみいただけると共に、時代が変わっても変わることのない、各界の「一流」の理念や経営理論をお伝えします。読者の皆様が企業経営でつまずきを感じるとき、問題解決のきっかけとして役立てていただけることを祈

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いいたします!
5

課長がすべきことVol.1 : 情報の伝達ルートを明確にする

これは会社員、取り分け中小企業で働く方々で、マネージャーになる方(いわゆる管理職)、目指している方に視点を置く備忘録です。

1.指示系統における伝達ルートのルールを共有

課長デビューを果たしたその日から課の下で働く部下を持つことになる。部下の時代、仕事の指示や報連相は課長と自分の一本線で成されていた。
ところが課長になれば、自分と上司の一本線は変わらずも、自分と部下の線はその人数分生じ、ここに

もっとみる

男女間の賃金格差は広がっている、縮まっている?:正社員の賃金データを見てみる

非正規であったり、派遣であったり、雇用面での弱い立場にある人が今窮地に立たされています。

また非正規で働く高齢者の問題も深刻です。

こうした問題も取り上げたいところなのですが、男女の賃金格差について取り上げようと思います。

男女での賃金格差の問題です。

正社員女性の給料は、正社員男性の75%程度であることや、G7の中で男女の賃金格差が日本は最も高い(日本、24.5%、アメリカ18.2%、カ

もっとみる
ありがとうございます😊
3

KOKAJI Challenge~ニセコアドベンチャーレース命名権Get!

小鍛冶組がニセコアドベンチャーレースの命名権を獲得するまでの話。「記事にする程の内容があるのか!?」と聞かれると、正直ないです(笑)。ただ、中小企業の意思決定のスピード感。ある意味、適当感が垣間見えるかな?議論も大切ですが、こんなノリも大切にしている。小鍛冶組はそういう会社です。

発見!ニセコアドベンチャーレース。

6月12日(金)19:30頃
今日の仕事を終え、私は、そろそろ帰ろうと思いなが

もっとみる
スキありがとうございます!
2

船井総研7月開催の人気セミナー情報

船井総合研究所では、経営者・経営幹部のためのセミナーを年間900件超開催しています。船井総研のセミナーの特長は、業種やテーマ別に専門特化、実際に業績を伸ばした事例を知り、明日から使える実践的ノウハウを吸収できることにあります。
今月開催されるセミナーの中から注目のテーマ5本をピックアップしてご紹介します。

オンライン授業セミナー

開催日:7月7日(火)WEBセミナー
「withコロナ」時代と呼

もっとみる
お役に立てる記事をご提供できたようで、何よりです。
3

オンラインに移行出来ない仕事をこのまま切り捨てるのか?

オンラインで出来る仕事を覚えて、生活を成り立たせたくてしょうがない
2代目社長だーうしで御座います。

コロナウイルスの影響が出だして、3,4か月経ちました

元々格差が広がりつつあった社会が、さらに進み格差どころか、
断絶された社会・断絶社会に突入している気がします。

特に、今やり玉に上がっているのが、「夜の街」関連

毎日毎日、テレビやネットニュースで「夜の街から何人出ました」
と発信してい

もっとみる
ありがとうございます!
1

SDGs未来都市 11:神奈川県相模原市

(SDGs未来都市を巡る旅)

日本のSDGsを牽引している「SDGs未来都市」。経済・社会・環境の3つの側面でSDGsを推進しています。地域に根差した中小企業がSDGsを推進するにあたり、SDGs未来都市の取組み事例を学ぶことがヒントになり得ます。

神奈川県相模原市は、市域の中央部には相模川が流れ、東側には相模原台地、西側には丹沢山地や秩父山地が広がっているとともに、市内には大規模な公園が多く

もっとみる
ありがとうございます。SDGsを推進していきましょう!
1

初心に帰る、それは営業

こんにちは!廃棄物処理会社3代目のさんぱいくんです!

ずーっとここ一年、人に頼らない方法でウェブマーケや広告に重きを置いて売り上げ拡大しようと思ってたけど、難しいね。

Twitterで「ウェブマーケってなんかおしゃれなイメージで、営業は泥臭いってイメージあるけどなんで?ウェブマーケだいぶ泥臭いよ」的な発言をみてなんかハッとした。

初心に返り、次の一年はしっかり営業でヒラメ筋鍛えます。

ありがとうございます!お互い頑張りましょう😊
2