<連続投稿75日目>廃棄物業界から見る熱中症(嫌な市民がいる)

どうも!廃棄物処理会社3代目のさんぱいくんです!

東京では熱中症により2日間で14名亡くなったらしい、、、即効性という観点ではコロナよりも全然凶悪なような、、、。

そんな暑い中うちみたいな地方も例外ではない。

うちの会社ではゴミステーションのゴミ収集とかもしてるけど、一昔前は作業中に水とか飲むとクレームを入れる市民もいた(今は流石にないけど、消防士とか言われてたよね?)

そんな感じで、褒め

もっとみる
ありがとうございます!お互い頑張りましょう😊

「当座貸越」とはどんな融資?

当座貸越をご存じない社長様が意外に多い

銀行から融資を受けると言いますと、圧倒的に多いのが「証書貸付」だと思います。

ただ、銀行の融資には他にも「手形割引」や「手形貸付」、そして本日解説させていただく「当座貸越」の3つの借り方があります。

難易度で言いますと、手形割引<手形貸付<証書貸付<当座貸越、の順番に難易度が高くなっていきます。

銀行にとっては一番リスクの高い融資であることから、原則

もっとみる

バーコード端末(S0102-0)4

小規模なプログラムなので、先日の記事に続いてコーディングを進め、概ね終了しています。

早速、動作確認の状況を紹介しようと考えましたが、データベースの内容をDB Browser for SQLite で観察しているので、説明し難いと感じています。

先の記事で、「データの読み出しは、機器構成以外のRaspberry Pi などPythonが使えるPCで行います。」と表現したツールを作成してから、紹

もっとみる
「スキ」! 嬉しいです。ありがとう!
3

確定申告が終わり・・・

5月決算の確定申告がやっと終わりました。

え、期限は7月末じゃないのっていうひと、よくご存知です。そのとおりです。

しかし、今は、国税庁からの指針で、実質無期限状態になっています。

新型コロナのせいなんですけどね。

新型コロナの影響で、お客様の売上がガクッと落ちました。決算なんかやってる場合じゃないって状態でしたよ。

コストカットできない、給料だったり、家賃だったりをまかなうために、必死

もっとみる
嬉しいです!

【中小企業の経営者・人事・総務の方向け】 就業規則であそぼう 目的条文 そもそも必要? 金曜日もひと休み。お盆だから

おはようございます。lotterです。
記事をのぞいていただき、ありがとうございます。

このシリーズは、厚生労働省が出している「モデル就業規則」という就業規則のひな形にツッコみを入れながら、就業規則を解説していこうという大変に意欲的な試みです(自分で言うな)!

有料だけど全部読めるので、ぜひ最後までお付き合いください!

(目的)
第1条  
 この就業規則(以下「規則」という。)は、労働基準

もっとみる
いつもありがとうございます!え?はじめて?ではフォローをm(._.)m
6

実践!milestoneで、ズボラでも簡単に資金繰り管理ができる!

milestoneは、弊社提供の資金繰り管理に特化したクラウドシステムです。

資金繰り表を作成したいけど、会計システムでやろうとすると、使い方を覚えるのが大変で、エクセルで関数を色々使おうとすると難しいと感じてしまい、なかなか作成できずにいる・・・という経営者は少なくないと思います。「作成するのに時間がかかりそう」「こまめにお金を管理するのが面倒臭い」などを理由に、なかなか行動に移せないのではな

もっとみる
スキありがとうございます!!
1

中小企業のウェブサイト運用は出来ることを整理した戦い方を考えてみる

今朝はご相談のあった工務店のために、リニューアル提案のサイトマップ作っています。

既存のウェブサイトは明らかにWordPressのテンプレにテキストを流し込んだ程度のものとなっていて編集がされていないようだ。

地域の工務店に、後は自分たちでWordPressで更新が出来ますって言われても、出来ないことが多いですよね。

更新しなくなるシステムを入れるよりも、その会社の想いが伝わるコンテンツを作

もっとみる
ありがとうございますo(^-^)o
2

SDGs未来都市42 福岡県大牟田市

次の世代へ環境・社会を引継ぐには、中小企業のSDGs経営が不可欠です。
地域に根差した事業活動を行う中小企業においては、SDGs未来都市の取り組みがヒントになります。

大牟田市は、平成27年7月には、三池炭鉱が残した宮原坑、三池港、三池炭鉱専用鉄道敷跡が、「明治日本の産業革命遺産―製鉄・製鋼、造船、石炭産業―」の構成資産として世界文化遺産に登録された、これらの三池炭鉱関連資産が「世界の宝」となり

もっとみる
ありがとうございます。みんなでSDGsに取組みましょう!

中小企業及び個人事業主『今後の新型コロナウイルス対策』

~第一期財政基盤強化№2~

★5年間会社の収支をマイナスにしないお金の確保の仕方★

前回に続き、実際に私が実行した5年間会社の収支をマイナスにしないお金の確保の仕方を紹介します。

中小企業及び個人事業主向け【新型コロナウイルス対策緊急融資】
○セーフティネット保証(民間金融機関)
○日本政策金融公庫
○商工組合中央金庫(商工中金)
○セーフティネット保証・危機関連保証(民間金融機関)

・・

もっとみる
ありがとうございます!
3

【8月14日補助金情報(テーマ:事業承継の補助金)】

【8月14日補助金情報】
今日のテーマは「事業承継」
個人的な注目は「事業承継トライアル実証事業の後継者教育実施企業の募集」第三者承継はフィーが多額になりがちので、そこを支援する国のスキームは要チェックです。

ーー

新型コロナの影響で事業承継をお考えの方
【経営資源引継ぎ補助金】の締切間近です
売り手・買い手双方への補助があり、M&Aの専門家の経費が補助されます。売り手の場合、廃業費用も補助

もっとみる