見出し画像

【仕事依頼】できること|できないこと

こんにちは。
元銀行員の岩瀬 好史|財務コンサルタントです。

現在は主に、元銀行員による資金調達支援を中心とした「社外財務担当者サービス」という名前で、財務面から中小企業の経営を支援しています。

「財務」という言葉を聞いて、何をしているのかイメージできる方は多くないと思いますので、ご相談いただく前にこの記事をご一読いただけると嬉しいです。


財務の役割


経営とは「資金を増やすこと」

いろんな意見があるかとは思いますが、資金を増やさないと(少なくとも減らさないようにしないと)事業を継続することはできません。
営利企業を前提とするなら、金額の大小や効率の良し悪しはあるにしても、「資金を増やすこと」が必ず必要になるはずです。

財務とは経営に必要な「資金管理を行うこと」

業績が好調で、手元資金にも余裕がある企業なら、資金管理を多少疎かにしても当面の間は大きな問題は起きないでしょう。
ただ、ほとんどの中小企業にはそんな余裕はありませんし、どちらかと言うと「資金管理を行うこと」が最重要課題といっても良いくらいかも知れません。

できること|できないこと


できること(専門分野)

一口に資金管理といっても財務に関連する範囲はとても広く、私たちが実際に行っている業務も多岐にわたります(企業経営において資金管理が必要ない業務はほとんどないからです)。
私たちが普段行っている業務をすべて説明することはできないため、中小企業にとって特に重要度が高いと思われるものをいくつか挙げています。

・資金関係(資金繰り対策、設備投資や将来の資金調達に向けた準備など)
・決算関係(決算に向けた税理士との協議、仕訳や科目の調整など)
・銀行関係(融資対応、決算報告、計画説明、取引銀行の整理など)
・計画関係(戦略立案、資金調達や目標から逆算した計画の作成など)

・会議関係(財務面からの意見具申、意思決定に必要な資料の作成など)

できること(専門外)

財務の仕事は「財務分析を行ったら終わり」ではありません。
調査や分析を行って課題を明らかにするだけではなく、どうしたら解決できるのかを経営者と一緒に考え、実際に解決するまでが財務の仕事です。
そのため、財務担当者には財務だけでなくあらゆる分野の広く浅い知見が求められます。

また、ほとんどの中小企業には各分野の専門家を別々に雇うだけの予算はないため、結果としてゼネラリスト(良い意味での何でも屋)としての役割も求められるという側面もあります。

※専門外の業務を中心に依頼したいと考えている場合は、私たちではなく他の専門家を探すことをお勧めします(予算に余裕があるなら、私たちとの併用が一番良いです)。

・経理(経理業務の見直し、システムやソフトの導入、外注化など)
・人事(人事制度の見直し、人事面談の同席、採用、育成など)
・法務(契約内容の検討、取引条件の交渉、法的リスクの確認など)
・M&AやIPOなど(企業価値の算定、条件交渉、資料の作成など)
・その他(どんなことでも相談してください。専門外のため、できるかどうかは分かりませんが、どうしたら良いのかを一緒に考えます。)

できないこと(やりたくないこと)

財務の役割は「資金管理を行うこと」だと説明しましたが、何のために資金管理を行うのかというと、「資金を増やすこと(つまり企業価値を向上させること)」が目的です。

逆に言えば、本質的な企業価値の向上に繋がらない(または繋がらない可能性が高い)と思われるご依頼はあまり受けたくないのが本音ですので、そういったケースに該当するような事例を念のため以下に記載しておきます。

・成功報酬型の仕事
・単発の資金調達(融資、補助金、助成金など)だけの仕事
・自分で決めたくない、責任を取りたくないという方からの依頼
・言われたことをやれば何とかなると思っている方からの依頼
・現状のやり方を変えるつもりは全くないという方からの依頼

とは言え、お気軽にご相談していただきたいです。
事業規模や経営状況などの制限はありませんし、経営のことは全然分からない、決算書もよく分からない、そんな方でも大丈夫です。
「今どういう状況か」よりも「これからどういう風になりたいのか」という部分に共感していただけたら嬉しいです。

契約内容


契約形態

基本的には顧問契約制としており、原則として成功報酬は頂きません。

顧問料

オンライン面談は月額5万円(税別)から、訪問面談は月額10万円(税別)から対応しています。

契約期間

契約上は6ヵ月としていますが、基本的には長期的なお付き合いを想定しています。

新規契約の募集状況


私たちを必要としていただけるならできるだけ対応したいと考えているため、しばらくは新規契約を募集するつもりです(負担の大きい案件が入った場合などは一時的に募集を止める可能性もあります)。

ただ、財務という業務の性質上、すべてオーダーメイドで対応しているため、新規契約は月1~2件が限界です。

よくある質問


相談は無料ですか?

初回相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

訪問してもらえるエリアは決まっていますか?

基本的には全国どこにでも行きますが、移動時間や交通費なども考慮して顧問料を決めているため、普段はオンラインで何かあれば訪問など、柔軟な対応をお願いする場合もあります。

税理士とは何が違うのでしょうか?

税理士は税金の専門家ですが、私たちは経営(財務)の専門家です。
節税したことによって必要な融資が受けられなくなる、といったことが起きないようなアドバイスも行っています。

契約までの流れ


1.初回相談

初回相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。
お互いの人間的な相性を確かめる場でもありますので、懐事情を含め腹を割ってお話しできればと思います。

2.業務内容のすり合わせ

実際に業務を進める中で変更することもありますので、基本的には暫定的な業務内容と考えてもらいたいです。

3.提案(見積もり)

ここまでは無料です。
よく分からないまま契約してもお互いのためにならないため、疑問点があれば納得できるまで確認してください。

4.契約

ここからが本番です。
契約しただけでは何も変わらないため、結果が出るまで頑張りましょう。

お気軽にご相談ください


相談するかどうか迷っている方も多いかと思いますが、ここははっきりと言っておきます。
すぐに相談してください。
相談するのが遅すぎてどうにもならないことはよくありますが、相談するのが早すぎて何か問題が起きたことはありません。

相談した結果、自分で何とかできると思えば、自分でやってみてください。
自分ではできないけどやらないといけないと思ったら、私たちに依頼するかどうか検討してください。
相談するかどうか迷っていても、きっと答えは出ないはずです。

初回相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

ご相談のお申込みは以下のお問い合わせフォームやSNSのDMにてお願いします(※氏名、企業名、業種、メールアドレスなどの連絡先、希望の連絡方法、ご相談内容などを添えていただけると助かります)。

また、士業、不動産業、保険業、高額な商品やサービスを販売している企業など、取引先の資金調達が必要になる事業者の方からのご相談もいただいております(※基本的に弊社のクライアントを紹介することはありませんのでご注意ください)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?