投資の天才以外は初めは少額からスタートしてください

他の投資でもブックメーカーでも最初は必ずと言っていいほど全損します。1回だと済まない人も多いと思います。私がそうでした。なぜ溶かすのか?理由は多いですが一番は短期で増やそうとするから。ブックメーカーに入っている資金の何%で運用しているかで溶かすリスクが変わってきます。月利200%以上とか謳っているコミュニティがありますが間違いなく詐欺です。例えば1万円をオッズ2倍に掛けたら勝ちますが次の試合に2万

もっとみる

将来不安に感じているあなたへ送りたいこと

はじめまして、しゅんです。

いきなりですが、あなたに聞きたいことがあります

幸せになりたいですか?

もちろん、誰もが
YESと答えるでしょう

「マイホームを買って、家族とのんびり過ごしたい」
「日本全国を旅したい、世界一周したい」

など、幸せって人それぞれですよね

幸せになるための要素として
必ず出てくるのは

『お金と正しく付き合っているか』

です

「家を買いたいけど、ローンが払

もっとみる

不利を有利に転換する"正しい"ナンピン

あなたはナンピンに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

一般的にはリスクが大きすぎるからやってはダメだと言われていますよね。

たしかに、下手なナンピンは絶対にダメです。ですが、正しいナンピンはしても良いです。

いやむしろ積極的にするべきです。

私はナンピンこそが最強の技術だと信じていて、実際にナンピンが前提の立ち回りをしています。最初に入れたポジションがすぐにプラスになると少し損し

もっとみる

資金管理=ポジションメイク=コントロールできることの全て

はじめに

普段トレードする上で意識していることをアウトプットしようと思い、初めてnoteを書いてみました。

今回はタイトルの通り「資金管理」についてです。皆さんちゃんと資金管理してますか?

トレードにおいて資金管理が大事っていろんなところで聞きますよね。しかし、資金管理について具体的に答えている人ってほとんど見たことないです。実際「資金管理って具体的に何?」と聞かれてちゃんと答えられる人って

もっとみる

もっかいトレードルールつくってみる。

チャート見ながらうずうず。
ラインなんか引いちゃったりして。
あっ、ここでロング!なんてゆっちゃたりして。
でもね、トレードできないの。

最後にトレードしたのいつだっけ?

えーっと、12月13日。

それはうずうずするわー、って、早すぎる!
12月分のトレード資金なくすの早すぎるって!
どーしてこんなことになった?
たしか程よいトレードルールと
資金管理かんがえたよね?
どーしてこんなことにな

もっとみる
うっしっし。とてもうれしい、ありがとう。
3

資金管理&資金配分&予想師を選ぶ

ギャンブルをする上で一番必要なことってなんだとおもいますか?知識?情報量?それとも、、、、、、ノン!ノン!ノン!

一番大事なのは資金管理なんですよ。

資金管理をしっかりせずにどんどん熱くなって結果すっからかん。クールに予想しても、熱く予想しても当たるときは当たる。でも資金管理をしっかりせずに、勝手に追い込まれたらそりゃただの負けじゃなくて、精神的に凹むギャンブル以外の日常に支障をきたす。それで

もっとみる

資金管理の6%ルールとは?

**

6%ルールとは

「口座が前月末の額より6%下落すれば常に、
その時点でその月のトレーディング(投資)は中断する」
                     
(参考文献『投資苑2』アレキサンダー・エルダー)
というものです。

簡単に説明すると、
前月末の口座残高が100万円だった場合、
今月は94万円になればトレーディングを中断するというものです。

中断した後は、市場は継続して監視し

もっとみる

FXで勝つ為の資金管理の具体的な方法とレバレッジの掛け方!

投資で利益をあげることを考えるとき、私たちはテクニカル分析やトレードの手法に目が行きがちになってしまいます。

確かにより精度の高いテクニカル分析を用いたり、より効率的な手法を学ぶことで得られる利益をより大きなものにすることはできます。

ですが投資は現金を動かすことで利益をあげるものなので、肝心の資金を管理することができなければ、投資で勝つことはできません。

なので資金管理は投資の手法よりも重

もっとみる

al time.(あるたいむ)ができること

こんにちは、日曜日のal time.(あるたいむ)です。

今日も小規模に、おとなりさんに向けてこっそり活動しています。

見つけてくれてありがとう。

目標設定も兼ねて「あるたいむだからできること」をまとめます。

ここでは初心者トレーダーさんで、あるたいむを応援してくれる優しいひとたちを「おとなりさん」と呼びます。勝手にそういうことにします。

al time.がおとなりさんにできること

もっとみる

al time.(あるたいむ)が伝えたいこと

こんばんは、al time.(あるたいむ)です。

トレードにおいて、あるたいむがおとなりさんに伝えたいことは3つ。

「メンタルケア」、「マネジメント」、「分析」です。

文字数でこいつやってる感を出すのはだるいので。あくまでシンプルに。

この3本柱を細分化すると、それぞれ中に3つの要素があります。

1.メンタルケア

リラクゼーション、リスクリワード、トレードジャーナル

2.マネジメント

もっとみる