よい事業計画とは

こんばんは、大手町くずろうです。

本日は「よい事業計画」について考えてみたい。

くずろうは「よい事業計画は安心と興奮で構成されている」と考えている。これは宇宙兄弟にでてくるエディ登場のシーンでの「リーダというのは安心と興奮を同時にくれる」のパクりですが、本当にそう思います。

では、安心と興奮で構成される事業計画とはなんなんでしょうか。

結局のところ何を伝えたいのか

対象となる事業をいくつ

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければフォローよろしくお願いします!
3

『SUCCESから作る良いアイディアの作り方』

『起業したい』けど、何をしたらいいかわからないって方すごく多いのではないでしょうか?

今日は、僕が先輩から教わった良いアイディアを作る『SUCCESSのフレームワークをシェアしていきたいと思います。

まず、SUCCESSとは

・Simple (単純に)

・Unexpected (予期せず)

・Concrete (具体的に)

・Credible (信頼性のある)

・Emotional(

もっとみる
スキをくれたあなたが好きです!お役に立てたなら光栄です!

「事業の中長期計画表を作りました」創業・起業は腕一本で戦う世界・・・このままで行けるかな?

こんにちは。
前回、鹿児島市・ソーホーかごしまのIMさんに「一度、創業計画書を作りましょう!」と背中を押されて創業計画書を作ってみました。
今回はそのことを書いていきます。

▼とりあえず、ボクの簡単な自己紹介がコチラ

鹿児島在住で1988年生まれの会社員です。
ニックネームは「さっとん」といいます。前職からのあだ名です。
鹿児島市で創業準備中です!2021年に創業する予定です。

▼バックナン

もっとみる

〈サービス開発中♪仲間も募集中〉世界中の様々な生き方をする人たちと繋がれるマッチングサービス構築中

■はじめに

世界中の少数民族、難民、遊牧民や漂海民の方々などなど、
普段会えない自分とは違う生き方をする人たちと、
気軽に交流できるマッチングサービスを開発中です。

共感してくださった方、
協力してくださる方、
アドバイスなどくださる方など、
募集しています!

ぜひ気軽にご連絡いただけますと幸いです。

インスタ: chie_world

■私のミッション

『地球は広くて、無限の生き方があ

もっとみる

WEEK11_企画設計スキル

事業計画、企画設計スキル
[結論]
資料を作る時間は売上に関係無い
作る時間を短くすること!

効率的に資料を作るには、フレームワークを
ちゃんと使う事。 

◆クライアント向け提案順番 事前調査 → 営業姿勢 → ヒアリング           → 提案 → 制約 → 契約

「提案」の中身。

AGENDA(目的)
結論
課題の定義
課題解決スケジュール
課題毎の解決策提案
結論をもう一度思い

もっとみる

新規事業立ち上げから事業計画策定や資金調達、人材採用を支援するスタートアップスタジオStudio ENTRE株式会社が資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:-

調達先:株式会社ミクシィ

調達年月:2020年8月

企業情報
企業名:Studio ENTRE株式会社

住所:東京都渋谷区東3-16-1

事業内容:広義のエンターテインメントビジネスをテクノロジーと掛け合わせて、新規事業を生みだすことをテーマにしたスタートアップ・スタジオとして

もっとみる
トップページ「ランキング」より、調達額ランキングがご確認いただけます〇
14

【期間限定】医療職のための起業副業ビジネス基礎講座 全6編解放特別セール

※この記事は「医療職のための起業副業オンラインビジネスセミナーVol.1~6【合計434分】」を視聴することが出来ます。通常1本3,000円+税のところ、期間限定で特別価格【6本9,800(税込)】です。

記事購入後、講義資料のダウンロード、動画の視聴(オンライン)が可能となりますので、御希望の方は記事を購入されてご視聴ください。

【※※先着30名様※※】

【経緯】療法士を取り巻く環境の変化

もっとみる
ためになる記事を今後も書いていきます!
11

MUPでの学びを現実で使う

2020/08/08

昨日は、竹花さんの事業計画作成動画を見ながら、実際に現在の事業の事業計画を作成してみた。

今まで、こういった事業計画作成スキルの本、動画を拝見してきたが、実際に現役経営者が、目の前で事業計画を作っていく姿を見れるのはありがたく、竹花さんの作成状況に沿って、自分も作っていったら売上欄は全て作成することができた。

費用の欄は、調べながら、ぼちぼち作ってみたが、ウラギクラスの

もっとみる

【事業計画のススメ】

最近事業企画・事業戦略・新規事業を立ち上げて上手くいったいかないという話を聞く機会が多いです。
私自身が同じことをしたことがなくアドバイスも何もできない状態でした。
実際に企業の立上げフェーズから従事している方からのお話です。

事業を立ち上げるまでに大まかにやることは
1.完成形・実現したいことを「具体的に」設定する
2.誰に貢献したいかを「明瞭に」設定する
3.3C分析(市場→競合→自社の順番

もっとみる
励みになります!うれしいです!
1

独立初日! 今日から何をしようか?

独立するとどうなるか?皆さん想像できますか?

サラリーマンであれば会社に行き何をするかは、すでに決っているでしょう。フリーになった瞬間から、今日何をするかは自分で決めなければならないのです。

たとえていえば、サラリーマンは動物園にいる動物たちです。塀に囲まれていてそれぞれ観客に対して仕事をすれば、確実に餌がもらえます。一方、フリーになった瞬間から荒野に放たれた野生動物です。

今日は何をするの

もっとみる
スキありがとうございます😊私もスキニャー