社外取締役は適切なバランスをもたらす

[要旨]

社外取締役は、余計な口出しをする、邪魔な存在と考えられがちですが、会社の事業が独善的にならないようにしてくれる役割があり、社外取締役を有効に活用している会社は、事業活動を長期間継続できる、強い会社になると考えることができます。

[本文]

前回の記事で、社外取締役について書きましたが、経営コンサルタントの小林賢治さんが、社外取締役の役割について、ウェビナーでお話した内容が、ダイヤモン

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
1

営業スタッフの担当利用者数を公開することの効果(福祉用具専門相談員)

福祉用具専門相談員はケアマネージャーさんやご利用者様からの依頼を受けることにより、初めて新たな仕事が生まれます。

依頼を受けやすくするためには福祉用具専門相談員としての資質を高めることだけでなく、スタッフ個人としての魅力を高めることも必要です。

その一つとしてブランド力を身につけることを意味する「個人ブランディング」の方法を考えてみました。

いきなり結論ですが、スタッフ個人のブランディングを

もっとみる
よろしければシェアしてください!

明日はJALの中計発表!

明日はJALの中期経営計画の発表ですね。

航空業界は、コロナ後も収益が改善されないと巷では言われます。

リモートワークが普及した事で、ビジネス客がアフターコロナでは減るだろうという予測です。

ただし、そんな未来は誰にも予測できません。

JALは、ワーケーションで稼ごうと奮闘し、ANAはECの強化に励んでいます。

ともあれ、明日発表のJALの中期経営計画で全てが判明します。

JALの現経

もっとみる
スキありがとうございます!フォローいただけましたらもっと喜びます!
10

戦術の寄せ集めでは勝てない

このまちの観光関連団体から「これからの持続可能な観光業に関わる調査」的なアンケートがまわってきた。どんな内容か興味があったので回答してみた。一通り設問にすべて回答した印象としては、このアンケート調査設計をした当人に迷いが生じているということ。

もっとはっきり言えば、「今後どうしたらよいかわからない」という気持ちが伝わってきた。ということでやむにやまれず「関係者の声を聞く」という手段に走ったような

もっとみる
スキありがとうございます。また見てください!
2

目標を達成する『PDCAサイクル』のやり方

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、生産技術における品質管理などの継続的改善手法。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。(Wikipediaより)

PDCAサイクルとは?

目標に対する計画を立て、実行、検証を繰り返し目標達成をする技法。

Plan

もっとみる
今日の私の幸せを少しあなたに差し上げます。
2

VOL.19【 不満にはキリがある 】 --- どうして「売れない」のだろう?---

「ユーザーの「お小言」「不平」「不満」をよく聞いて、自ら反省して改善すれば売れなかったモノが売れるようになります。」と言うと「そりゃぁ、ごもっともですが、どうも、しっくり来ません。」と言い出す人も多い。
 
そういう人に「どうして、そう思うのですか?」と質問すると「ユーザーの不満なんて聞いていたらキリがない」と返事をしてくる。さらに「それは、どういうことですか?」と聞くと、こういう返事がかえってく

もっとみる
ありがとうございます。楽しくなってきました。
7

ターゲット層の特徴を捉える

5月1日の日経新聞で「メルカリ、中高年つかむ 上場来初の通期黒字視野」という記事が掲載されました。個人間売買市場でのメルカリの存在感は既に大きく、売上も右肩上がりで推移しているため、これまで赤字続きだったのを意外だと感じる方も多いでしょう。広告宣伝費やキャッシュレスの消費者還元の費用が大きく、米国事業も伸び悩んで赤字体質でした。しかし、ここにきて投資が回収できてきたということでしょう。

同記事の

もっとみる
ありがとうございます!
14

福祉用具専門相談員も上限担当者数を設定しても良いのでは?

多くの地域では、介護保険サービスの空き情報を定期的に伝達されていますが、福祉用具事業所は余程のことがない限り、「受け入れ可能」と表示されています。

会社経営者視点では当然なのでしょうが、この点について昔から疑問があります。

福祉用具専門相談員の主要な業務である、選定・納品・モニタリング、書類作成、営業までの一通りの仕事を1人で行っている場合、利用者120〜150人で、いっぱいいっぱいに思えます

もっとみる
ご覧いただき、ありがとうございます!
7

財務モデル作成 Tutorial① - 3 Statement model to DCF/AVP

いままでnoteの記事では一般論を中心に書いていくことが多かったが、今回は実践的な財務モデルの作成に関して、財務3表モデルの作成からDCF/AVPモデルによるバリュエーションまでを順を追ってExcelの実際のモデルのScreenshot等を活用しながら解説していきたいと思う。

なお、本稿における分析手法や実務は、あくまで筆者の過去の経験等に基づくものであるが投資銀行等における一般的なものであると

もっとみる
ありがとうございます!
6

和菓子で鹿嶋を面白お菓子くしたい7代目  ~番外編その3~ NEXT STAGE

皆様ご存じの通り都内出店などで3月下旬からかなりバタバタで、すっかり更新が遅れてしまいました…。
実際にはいろいろとあって、まだ都内店舗はバタバタですが、丸三老舗のGW~母の日の繁忙期につき、奥様が毎日お仕事=若旦那はずっと子守りで多少PCに向かう時間もあるので、ここらで書いてみます!

間もあいてしまってますので、まずはおさらいからどうぞ。

若旦那が丸三老舗の経営を継いでから、前経営陣による杜

もっとみる