真剣にやれ。深刻になるな。

仕事なんて命がけでやりなさんな。
そんな値打ちないよ。
その代わり、精一杯やりなさい。

有意義な人生を送るのが、一人ひとりの願いであって、仕事はそのための手段です。
そこを間違えると、深刻になってしまう。
そうすると、病気になってしまう。

人が深刻になるのは、正体がわからなくて「不安」を感じるから。
深刻になりそうなら、困っていることを全部書き出せばいい。
そして、できることからやる。

書き

もっとみる
いつもありがとうございます❣️
5

変わり者。私にとって、最高の褒め言葉。

こんにちは。社会起業家/中小企業診断士のshun1.hamaです。
このnoteでは、
「社会起業家/中小企業診断士っていいですね。」

「どうやったら独立できるんですか?」
「どうやったら経営は上手くできるんですか?」
「何をどういう風に考えているんですか?」

と、よく聞かれることを
自分の人生の棚卸しや日々考えていることの言語化を通してお伝えしていきます。

noteを始めて、今日で57日目

もっとみる
ラッキー、クッキー、ウイスキー!笑顔の魔法です(^^)
8

会社経営はクリエイティブの極み。だから、面白い。

こんにちは。社会起業家/中小企業診断士のshun1.hamaです。
このnoteでは、
「社会起業家/中小企業診断士っていいですね。」

「どうやったら独立できるんですか?」
「どうやったら経営は上手くできるんですか?」
「何をどういう風に考えているんですか?」

と、よく聞かれることを
自分の人生の棚卸しや日々考えていることの言語化を通してお伝えしていきます。

noteを始めて、今日で56日目

もっとみる
嬉しいです!褒められて伸びるタイプです。
10

一週間のうちインプットに充てる4日間でやりたいこと

昨日、「週に4日はインプットに充てたい」というようなnoteを書きました。

このnoteで、以下のように書きました。

まあこれはここ数日間の思いつきなことをとりあえずnoteにしたためているだけなんですが、なるべく近いうちに実行しようと思います。
実行した場合に「インプットに充てる4日間」でやりたいことも、具体的にいくつか浮かんでいます。
それはいざ実行することが決まったら、また書いてみますね

もっとみる
わーい、すっごく嬉しいです!
4

経営と信心

小学生のころ、通学路にお地蔵さんが三尊あった。
僕は行きと帰り、他人がいるときはこっそり心の中で、誰もいない時は立ち止まって頭を下げていた。
なぜか。それは分からないけどそうすべきだという気持ちがあった。というくらいには信心がある。

大人になって小さい会社ながら経営者になり、10年以上続いていることの秘訣を時々聞かれるが、「運」である。そりゃもちろん他人より多くのエネルギーを使って努力のようなこ

もっとみる
ありがとうございます、書き甲斐があります!
2

「やさしい」が最強。と丸井の経営

やさしい経営ってなんだろう?

やさしくなるために、人間を磨く事、コミュニケーション、多様を理解するにはどうすれば良いか?

コレが最近のテーマで学びを深めています。

急にゲームが変わる文脈の中で、多様であり、変われる事が最重要。そのためには自分にも他人にもやさしくないといけない。きかっけは会社での出来事。Dialogue in the Dark に行くぞ!とボス。は、はい。

ダイアログインザ

もっとみる
ツイッター(@hirocy_vision)もフォローお願いします!
13

ビジネス成功のための思考、価値観、信念の集大成【ビジネス成功マインドセット集 】

同じ時期にビジネスノウハウ、スキルを学びはじめたにも関わらず、成功する人と失敗する人に分かれてしまうのは一体なぜでしょうか?

もしかしたら、才能、外部、運・・・・などが原因だと考えているかもしれません。

これらの原因も成否に影響するのは確かですが、さらに決定的な原因があります。それは、マインドセットです。

このマインドセットとは、ビジネスを成功させるための思考、価値観、信念のことであり、いわ

もっとみる
スキありがとざいました。感謝しています!
5

集客方法、売上アップ戦略のバイブル    【ビジネス成功事例集】

他社が手掛けたビジネスの成功事例が本当に役立つのかどうか疑問に思っている人は少なくないかと思います。

仮に業態、技術、人員数、外部環境が完全に自社と一致していれば、そのまま模倣することで成功するかもしれません。

ただ、現実的に、そのような状況はありえないと考えるのが自然でしょう。

しかし、たとえ完全に一致していなくても、成功要因を分析して、仮説検証プロセスを回すことで、汎用性のある本質的な成

もっとみる
やったー!スキありがとざいました。
4

上半期終わりました

6月生まれのわたしは
誕生日が過ぎると、今年も半年過ぎたなぁって思うんだけど
今年は余計感慨深いというか
ホント、こんな風に半年過ぎるとは思ってもみなかった!

4、5月は会社が時短になったりもしましたが
5月決算で一番忙しい時期を今年も乗り越えました

たくさんの企業がコロナ禍の打撃を受けたと思いますが
自分の働いている会社にも影響はあって
総務として会社と従業員を守るためにいくつかの助成金関係

もっとみる
ありがとうございます(^-^)v
4
質問や書いてほしいテーマのご意見を是非コメント下さい!Thanks!
12