見出し画像

学のない経営者は何が優れているのか

日本政策金融公庫の調べによると、日本の経営者の最終学歴でいちばん割合が高いのは、近年だと大卒・院卒です。

「2022年度新規開業実態調査」より

特になんの不思議もないデータですが、一方で中学や高校しか卒業していない人が、ビジネスで大成功を収めた話をときどき見聞きします。

勉強してこなかったのになぜそんなことが可能なのかって思いませんか?


私は15年以上前からずっとスモールビジネスの場に身を置いてきました。また夜の仕事をしていたことから、周りに経営者が多かったです。

その中にもやはり中卒や高卒の人が何人もいたんですけど、なるほどだから成功するのか!と感じる経験を幾度となくしてきました。

今日はそれらを考察混じりでまとめてみたいと思います。



ここから先は

3,241字

¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!