見出し画像

事業計画

ポスティングを契約している会社のうちの1社から、今年度の事業計画書が届きました。

業務委託という形でしかも業務としては末端に位置づけされて契約している私にもその会社の従業員と同等にこういった情報を提供してくださるのは、気持ちの行き届いた会社だなぁと思います。毎年度欠かさず手元に届きます。

本業とは全く違う作りの計画書、視点、データの取り方、構成。

業界も職種も全く違うので当然といえば当然なのですが、長年同じ会社で勤めていた人間にとって、他社の計画をまじまじと見るのは凄く新鮮だし勉強になります。

少しずつ読み進めていくと、ポスティング事業についてもページを大きく割いて記載してあります。

ポスティング担当者のモチベーション/働きがい/働きやすさを高める施策、反響率向上に向けた施策、方針などについて具体的な計画が示されていました。

「うん、イイね!」

頷きながら自分の今後の方向性とも照らし合わせて、じっくりと読み進めることができました。

そういえば本業の経営計画や部門計画はさっと目を通しただけでまともに読み込んでないなぁ。毎年大して変わり映えしないし、どうせ読んでも書いてあることがよくわからんし。

もう第1四半期も終わりますね📈

とりあえず目の前の当たり前のことを当たり前のようにやっておこう!