有料・サ高住 経営の要①

皆さんこんにちは、リハコン365 水曜日担当の廣瀬です。

前回の記事では、【年配のスタッフの教育で大切にしていること】について書きました。

さて、本日からは、

継続してマネジメント系の記事をかけたらと思いましたが、少々ネタ切れなので、しばらくネタを貯める時間をいただこうかと思っています。

住宅型有料、サ高住の経営の要として、リハビリ職がまず知って把握していきたい基礎的な部分をまとめていきま

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアお願いします(^^)
2

第26回 経営計画発表会を行いました

令和2年10月16日(金)に、クリテック工業の経営計画発表会を実施しました。

当社の経営計画発表会は2011年にスタートし、今年で10回目となります。当初は社員のみで実施していましたが、2014年に手帳型の経営計画書を作ったのをきっかけに、外部の方をお招きするようになりました。この翌年から、金融機関の招待も始まっています。
また、当日の司会進行や事前準備(リハーサルなど)は社員に全て任せています

もっとみる

ビジネスに戦略は不要

[要旨]

実業家の平川さんは、ご著書、「ビジネスに『戦略』なんていらない」で、現在、巷間にあふれている「戦略」は、「短期的な成功の秘訣」に過ぎず、ビジネスにはもっと奥深い意義を見出すべきと提言しています。

[本文]

東京都品川区中延にある、隣町珈琲店の店主であり、実業家の、平川克美さんのご著書、「ビジネスに『戦略』なんていらない」を拝読しました。この本は、やや難解な本ですが、「戦略はいらない

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
2

経営のお悩み、女性モード社の本で解決しませんか?

女性モード社では、美容室の経営に関する本を数多く出版しております。経営者ならではの経営に関するお悩みを解決するマネジメント本を5つのソリューション毎にご紹介しています!
一緒に経営のお悩みを解決しましょう!! 

詳しくはこちらのURLから↓↓

ソリューション① 開業

決定版 美容室の開業-3575軒の開業支援から導き出した店づくりの考え方-
タカラベルモント開業支援チーム/監修 
3,575

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
6

経営者は外に出て変化を感じろ!

2020年10月8日

おはようございます
ハワードジョイマンです。

昨日は、
店舗利益倍増プログラム2020セミナーを
zoomでオンライン開催しました。

受講生へのフォローアップと言うことで
販促を更に深掘りして理解を深めて貰うと共に
最新の効果的販促についても
お話をさせていただきました。

今日は、静岡からジョイ母が来ます。
お昼ご飯をご馳走して、
今日は芝大門のホテルにご招待です。

もっとみる
スキありがとうございます。今後の更なる励みになります!
1

なんちゃって病

[要旨]

会社は経営環境の変化に対応して事業も変えていかなければならないものの、事業活動を変えるためには相当の労力が必要なので、変化に対応するというふりだけをする、「なんちゃって病」にかかることがあるが、そのような状態になることを避けるためにも、中長期計画を策定し、それに基づいて、確実に経営環境に合わせた事業の変革を進めていくことが求められます。

[本文]

プリンシプル・コンサルティング・グ

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
3

行動を阻害する要因を無くしていく

2020年10月5日

おはようございます
ハワードジョイマンです。

今日は、増益繁盛クラブゴールドのセミナー
を開催するため、東京に向かっています。

今月からGOTOトラベルが東京も加わったので
zoom開催だけでなく、
東京での会場開催も再開しています。

来年からは、zoom開催を中心に
東京に限らず、状況に応じて
札幌、名古屋、大阪、博多など、
東京以外の開催もしようかと
考えておりま

もっとみる
スキありがとうございます。今後の更なる励みになります!

30期目法人 遂にビジョン☆実現シート(経営計画)初完成^_^

30期目の会社で現在は二代目の息子さんが会社を経営されています。

正直、行き当たりばったりの経営で、未来を描いき、そのゴールに向かって経営するという形にはなっていませんでしたが…

遂に完成! ビジョン☆実現シート(経営計画)

社長は頑張りました!まずはミッション策定。言葉の少ないタイプの社長、上手く作れるか不安だったそうですが、上手く社長の想いや体験を引き出す事ができて、とても共感をうめそう

もっとみる
スキをありがとうございます! 励みになります^_^
6

「正しいワンマン経営」の再度の四つ目の要点は、経営計画の最も重要な活動に自ら取り組み、他は任せることである。※一倉定の社長学より要点をまとめました。

スキありがとうございます!!嬉しいです!!

「正しいワンマン経営」の三つの要点は、③その経営計画を、社員によくよく説明して協力を求めることである。※一倉定の社長学より要点をまとめました。

スキありがとうございます!!嬉しいです!!