長谷川博之

法人営業・高額商品営業のコンサル&トレーナー。ジャズギタリスト→デザイナー→マーケッタ…

長谷川博之

法人営業・高額商品営業のコンサル&トレーナー。ジャズギタリスト→デザイナー→マーケッター→コンサル会社代表。弱小営業部を業界日本一に!受注率20%を60%に!御用聞き営業部を提案営業部に!9,000回以上の営業コンサルでクライアントへの貢献売上額は80億円以上。営業の大学主宰。

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  • 経営の大学

    経営のヒント経営、組織開発、自己啓発、商品開発など、経営に必要な最新情報やノウハウをわかりやすくお伝えします。

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    営業の成果を出したい営業パーソンのために、営業マインド、営業スキル、営業マネジメントなど、最新情報やノウハウをわかりやすくお伝えします。

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    営業の大学の有料記事の中から、「これは!」という記事をパッケージにしました。営業の問題・課題・困りごとを解決できるバイブルです。

  • 思考を拡大したい経営者の月刊誌「商いは門門」

    苦手なこと、嫌なこと、興味のないこともインプットしたり体験しないと自分の可能性を広げることができません。また、自覚のなかった自分の才能にも気づくことができません。「商いは門門」は、2012年6月に創刊した冊子の経営者向け月刊誌です。 「リーダーシップの磨き方」「元気な組織のつくり方」「売れる商品開発」「売れる営業」など、本質の経営力を高める専門誌です。 コンサルタントは自身や自社のニュースレターの記事としても使うことができます。

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営業マンのバイブル「60秒で学べる営業スキル大全集」約400の疑問が解決!

営業コンサルタントとして独立して23年。 その間、9000回以上の営業コンサルティングと営業トレーニングをやってきました。今年は過去最高の営業コンサルティング&トレーニングの仕事量になりそうです。 メインのクライアントは、年商5億円~200億円の中小企業ですが、地方の中小企業の営業マンはつくづく可愛そうだと思うことが、いまだに度々あります。というのも「正式な営業の教育を受けていない」「しっかりと指導できるリーダーやマネージャーがいない」からです。ですから、根性論や我流の営業

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    • 業態転換・新規事業を成功させる虎の巻

      科学者のダーウィンは、「強い者が生き残ったわけではない。賢い者が生き残ったわけでもない。変化に対応した者が生き残ったのだ。」という名言を残したと言われています。4年近くも続いたコロナ禍により、「業績不振」「ビジネスの縮小」「社員の解雇」「営業活動の縮小」など、大きな痛手を被った企業も数多くあります。そして、「業態転換」「新規事業」などを強いられて、頭を悩めている経営者もいるでしょう。 そうはいっても、なかなか第一歩が踏み出せないのが人間です。 その理由は、現状維持バイアス

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      • 石丸伸二が17日間で証明した営業の極意

        2024年7月7日の東京都知事選挙前に、弊社の「メルマガ」や「note」などで、次点ながらも約166万票を獲得した石丸伸二さんのことを書きました。石丸伸二さんのことといっても、政治的信念がどうだの、公約がどうだのという選挙の本筋の話ではなく、私の専門分野「営業」についてのことです。 私が発信したことを要約すると・・・ ネットでの情報発信活動とリアルでの情報発信活動が、理想的なシナジー効果を発揮していたということです。その結果、166万以上の得票につながったのだと私は思ってい

        • 誰もが疑ってしまう“最短で営業成果を出す方法”

          自分でも怖くなっています・・・ というのも、ある営業手法を使ったら、あまりにも営業成果が出過ぎるからです。 たとえば、 ■営業未経験者が、知らない企業へ飛び込み営業を行って、80%の確率で着座商談を行い、すべての企業から「ぜひ見積りをお願いしたい」と頼まれた。 ■営業未経験者が、新規見込客10社と商談を行って、7社から見積り依頼があり、3社に見積りを提出して1社は受注、残り2社も受注間近。 このような事例が続発しています。 この営業手法の威力は、コロナ禍前から薄々気づいて

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        • 経営者団体・異業種交流会で爆発的に仕事を受注する方法
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        記事

          採用で応募者を増やすには石丸伸二をパクれ!

          先週、弊社のメルマガ「社長の大学」で、東京都知事選に立候補した石丸伸二さんのネットとリアルを融合させた「ハイブリッド戦略」をお伝えしました。結果は、当選こそしなかったものの、なんと1,658,363票を獲得して2位でした。3位の蓮舫さんは1,283,262票です。 今朝のテレビは、石丸さん大躍進の話題で持ち切りでした。 テレビの分析によると、石丸さんは無党派層の取り込みと、10と20代から大きな指示を得ました。30代も、10代と20代ほとでないにしろ、相当数の指示を得ました

          採用で応募者を増やすには石丸伸二をパクれ!

          世界的巨人から学ぶ、心を動かす営業の極意をまとめてみた

          この記事を発見したということは、きっと営業の世界でもがき苦しんでいるか、あるいは頂点を目指して奮闘しているのではないでしょうか。毎日の目標に追われ、断られることへの恐怖と闘い、時には「自分には向いていないのでは」と悩んだ日々もあると思います。 でも、諦めないでください。 あなたの中には眠っている可能性があります。それを引き出すのは、あなた自身です。今日は、世界を舞台に輝いた3人の営業の巨人たちの物語を通じて、あなたの中に眠る「最高の営業マン」を呼び覚ます旅に出かけましょう。

          世界的巨人から学ぶ、心を動かす営業の極意をまとめてみた

          もうセールスレターは自分で作るな!

          ライティングに慣れている人でも時間がかかるセールスレター。 時間がかかるということはコストがかかるということです。おまけに、精度が低かったら最悪です。実際、セールスレターをアウトソーシングして、精度の低いものも多く見てきました。正直に言うとアウトソーシングしたセールスレターに関しては、社内で作ったものより精度の高いものはありませんでした。 そこで、生成AIでセールスレターを作成しました。 いまさらながらですが、ここのところ生成AIの精度が高くなってきたので、相当高いレベルで

          もうセールスレターは自分で作るな!

          石丸伸二にみる理想の広報戦略とは?

          私は営業マンなので、顧客の前で政治の話はしないようにしています。 しかし、今回の東京都知事選の石丸伸二さんの戦略には目を見張るものがあります。これは石丸さんの政策についてではなく、あくまでも認知度を高めるための広報活動についての戦略です。 見事なのは、リアルとネットで有機的に機能しているところです。 ビジネス視点で分析しても大変勉強になります! 石丸さんを有名にしたのは、安芸高田市の市長のときに発言した「恥を知れ!恥を!」です。 石丸さんは、安芸高田市長就任直後の202

          石丸伸二にみる理想の広報戦略とは?

          驚嘆!AIがわずか20分で作りました

          まずは、こちらをご覧ください。 いかがだったでしょうか? 70年~80年代のプログレッシブロック風の演奏です。 ここまではよくある音楽の話題なので、「いい曲だね」と思った人もいるかもしれません。 先日、ChatGPTにこんな指示を出しました。 「50歳~55歳をターゲットにした 架空のプログレッシブロックバンドを作ってください。 そして、音楽の方向性、メンバー、メンバーのプロファイルを 生成してください」 ベタなプロンプトですが、ChatGPTはまじめに生成してくれま

          驚嘆!AIがわずか20分で作りました

          営業の大学★百戦錬磨の神コンテンツリスト

          法人営業&高額商品営業のコンサルタント&トレーナーの長谷川博之は、『note(ノート)』で優良な有料コンテンツを販売しています。 あなたが営業マンとして「もっと成果を出したい」と感じているなら絶好のチャンスです。以下のような課題を解決するコンテンツを用意しました! このような悩みがある営業パーソンは、以下のコンテンツが解決の鍵となります。ぜひ、ご覧ください。 まずは長谷川博之のプロフィールをご覧ください 1年間1件も契約できなかったダメ営業マンと日本一の営業マンの違い

          営業の大学★百戦錬磨の神コンテンツリスト

          営業マンに必要な抽象度と解像度を駆使する思考法

          ここ数年「解像度を上げる」という言葉を頻繁に耳にするようになりました。かつて私はデザインに携わっていたことがあるので、「解像度」という言葉を聞くと画像データを連想してしまいます。 解像度という言葉を調べてみると「画像や映像の鮮明さを示す指標である。具体的には、一定の面積内にどれだけの情報量(ピクセル数)を持つかを表す。解像度が高いほど詳細な情報を表現でき、画像や映像は鮮明になる。一方、解像度が低いと、画像や映像の細部がぼやけたり、ジャギー(ギザギザ)が発生することがある」と

          営業マンに必要な抽象度と解像度を駆使する思考法

          ChatGPTが考えた「効果のあるクロージング10選」

          最近、クライアントの若手営業マンから立て続けに、「クロージング」について質問されました。私は若い頃、クロージングという言葉をよく耳にしました。なんとなく、ぼんやりとしたイメージは持っていましたが、正式な意味は知りませんでした。 クロージング(Closing)を直訳すると「終わり」や「締めくくり」などを意味します。営業活動においては、商談を契約へ結びつける最終段階のフェーズを指します。野球でもクローザーという試合を締めくくる役割のピッチャーがいます。これと同じです。クロージン

          ChatGPTが考えた「効果のあるクロージング10選」

          まさか信じてないよね!「継続は力なり」を

          昨晩、Linkedinで知り合ったマンガ文化の普及活動をしてM社長と会食しました。そのなかで「継続は力なり」の話題になりました。この話になると必ず「長谷川さんの継続力はすごい」と言われます。手前味噌ですが、M社長だけでなく、本当に多くの社長にそう評価されています。 その理由は、「メルマガを週8本配信している」「ビジネスコラムを毎日執筆している」「SNSを毎日投稿している」「YouTubeの動画を毎日投稿している」からです。 では、私が継続をどのように捉えているのかを正直に

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          営業のコツは、大胆に、礼儀正しく、正攻法で!

          あるクライアントの新規見込客への商談に同行しました。 もちろん初訪です。 結果は・・・ わずか15分商談を行って、見積リ依頼を頂戴して、明後日見積り提出です。絵に描いたようにスムーズに進行した商談でした。 弊社が開発したジャズ型トークスクリプトを使えば、飛び込み営業でも、アポを獲得しての営業でも、初訪で提案・見積り依頼までいくのが当たり前です。 しかし、世間一般ではこれは非常識です。 多くの人は信じてくれません。むしろ、初訪で提案・見積リ依頼までいかないのが当たり前だか

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          営業スキル習得の超効率的な裏ワザ!

          2024年4月から、クリエーターページ「すべての営業マンに成功のチャンスを」で、さまざまなコンテンツを販売しています。 もちろん、無料のコンテンツもいっぱいあります。 実は『note』に登録してから9年もの歳月が経ちましたが、はじめて投稿したのがコロナ禍真っ只中の2021年だったと記憶しています。それからしばらくはオンラインコンサルが増えたため移動時間がなくなり、コンテンツをつくる時間がありました。数ヶ月、毎日投稿していましたが、気がつけばフェードアウトしました。 そうこ

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          天才的な営業センスと話題づくりといえば・・・

          今日のテーマは、『天才的な営業センスと話題づくりといえば・・・』。 そうあの人です。もう、おわかりですね。 小池百合子都知事の「AIゆりこ」が話題になっています。 AIゆりことは、小池都知事になり代わって、生成AIでつくったAIゆりこが 2期8年に取り組んだ政策の詳細を訴えるというものです。 ネットニュースを見ると、「公職選挙法に抵触する」「話し方のニュアンスが違う」「顔がそっくり」など、いろいろな意見が渦巻いていますが、私はそんなことにはまったく興味はありません! そ

          天才的な営業センスと話題づくりといえば・・・