見出し画像

天才的な営業センスと話題づくりといえば・・・

今日のテーマは、『天才的な営業センスと話題づくりといえば・・・』。
そうあの人です。もう、おわかりですね。

小池百合子都知事の「AIゆりこ」が話題になっています。
AIゆりことは、小池都知事になり代わって、生成AIでつくったAIゆりこが
2期8年に取り組んだ政策の詳細を訴えるというものです。

ネットニュースを見ると、「公職選挙法に抵触する」「話し方のニュアンスが違う」「顔がそっくり」など、いろいろな意見が渦巻いていますが、私はそんなことにはまったく興味はありません!

それよりも、都知事選出馬会見をした翌日のタイミングで、AIゆりこを「X」に投稿した小池都知事の営業的センスの高さに注目しました。

6月13日~17日までの5日間で、AIをゆりこはこれだけ投稿されています。

【AI YURIKO NEWS 01】所得制限撤廃
https://x.com/ecoyuri/status/1801051048783561026

【AI YURIKO NEWS 02】爆速デジタル化
https://x.com/ecoyuri/status/1801374515802607798

【#AIゆりこ からのお知らせ】AIゆりこは税金を一切使っていません
https://x.com/ecoyuri/status/1801497237987725698

【AI YURIKO NEWS 03】進む東京の介護政策とは!?
https://x.com/ecoyuri/status/1801572682112373054

【AI YURIKO NEWS 04】東京都が応援!? 男性の育児休業
https://x.com/ecoyuri/status/1801766769914482830

【AI YURIKO NEWS 05】東京都独自で進む不妊治療・卵子凍結支援
https://x.com/ecoyuri/status/1801915092298322293

【AI YURIKO NEWS 06】8100億の財源確保⁈都の行財政改革
https://x.com/ecoyuri/status/1802217917112590844

【AI YURIKO NEWS 07】あらゆる危機から都民の命を守る災害対策
https://x.com/ecoyuri/status/1802461177404166329

このように、1日に1~2本のペースで、AIゆりこの動画を連日投稿しています。まさに、AIを活用した超効率的な啓蒙活動であると同時に、あらかじめ考えられた選挙戦術だということです。行き当たりばったりではありません。

小池都知事がメディア戦略に長けているというのは、こういうところなんだろうなぁと再認識しました。
■小池百合子オフィシャルX
https://x.com/ecoyuri

賢明な経営者なら、私が何を言おうとしているかよくわかるはずです!
そう、リソース不足の中小企業は小池都知事の強かさに学ぶべきです。
しかし、小池都知事は弱者ではなくものすごい強者です。強者がAIを使ったらさらに強くなって、中小企業との差は開くばかりです。本来であれば、私たち中小企業こそAIをどんどん駆使すべきなんですが・・・

AIコンサルで有名な株式会社はちえんの坂田誠さんによれば、AIゆりこはわずか4000円で作ることができるそうです。坂田さんの見解によると、AIゆりこの生成に使用されたツールは、「HeyGen」が有力候補だということです。

HeyGenの使用料は、サブスクで月額29ドル~(約4,000円)なので、内製化すればこれだけの費用でAIゆりこができます。
また、作り方はいたって簡単です。

1.2分以上、素材動画の撮影をします。
 この場合小池都知事の動画です。
2.撮影した素材動画をHeyGenに読み込ませると、
 約10分でAIゆりこのデジタルコピーが完成します。
3.デジタルコピーにテキスト原稿を入力すれば、
 AIゆりこがその通りに話した動画が完成します。
4.必要に応じて動画編集します。

わずかこれだけで、
AIゆりこができる時代です。

■AIゆりこ 作り方と制作費は?AI社員がネタバレします
https://note.com/uniqueai88/n/n1bc83b00f651

あなたは、AIの恩恵を受けますか?
それとも、まだ自力でがんばりますか?
ほとんどの経営者が口では前者を選択しますが、わかっちゃいるけどやめられません。

結局、「AIがよくわからない」「AIの勉強をしている時間があったら自分でやった方が早い」という理由で現状維持(=AI未導入)の企業が多いのです。

久しぶりにAIの話題を紹介しましたが、中小企業のAI導入の現状は、半年前とさして変わりないというのが私の肌感覚です。


【私と一緒にセールスをはじめてみませんか?】

あなたの努力と工夫で売上と利益をアップさせることができるのがセールスです。いわゆるプッシュ型営業です。一方、マーケティングは罠を仕掛けて待つプル型営業です。コントロールが容易なのがセールスです。

営業コンサルティング9,000回以上、クライアントへの売上貢献額80億円以上の長谷川が、営業に関する疑問・難問にお答えします。営業に関することならどんな質問でもOKです。

たとえば・・・
■見込客の見つけ方
■見込客の育成
■見込客へのアプローチ方法
■案件化の方法、
■商談のやり方
■ヒアリングのやり方
■クロージングのやり方
■マインドセット
■営業ツールの作り方
■ロープレ&同行営業
■営業戦略の立て方
などです。

無料相談はこちらからです
https://forms.gle/wL5cBN2gv7pc2Mf27

私・長谷川博之のプロフィールです
https://note.com/linkegemic/n/nb32f5e34d257


あなたが営業マンとして「もっと成果を出したい」と感じているなら絶好のチャンスです。以下のような課題を解決するコンテンツを用意しました!

■新規開拓に苦戦しており上司にプレッシャーをかけられている
■リードの育成ができていないので訪問先が少ない
■受注率が落ち込んでおり営業効率が悪い
■営業成績が伸び悩んでいるが原因がよくわからない
■顧客が感動する営業ツールがほしい

このような悩みがある営業パーソンは、以下のコンテンツが解決の鍵となります。ぜひ、ご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ「社長の大学」の登録はこちらから
https://www.linkagemic.com/mailmagazine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
YouTubeチャンネル「社長の大学」はこちらから
http://www.youtube.com/c/linkagemic
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業の大学LINE公式アカウント
https://lin.ee/11jNwF3be
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,825件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?