サイレントマジョリティの存在 ガキ線と小池百合子

Kids Line (通称:ガキ線)というyoutubeチャンネルが登録者数1100万人越えで、国内Youtuberの中ではチャンネル登録者数がダントツ一位だったことが判明した。
有名YoutuberのHikakinより300万人くらい多いのだから異常な登録者数と言える。
僕も動画を見てみたけれど、こんなクリエイターの登録者数が1100万人を超えているというのは確かに信じがたい。子供向けの需要があ

もっとみる
う れ し い で す !
33

今年の夏は、小池百合子とワイドショーに他の道府県の知事と視聴者が騙されて、全国の経済と社会がめちゃくちゃな事になってるように見える。画像の本は数年前に出版されたものだけど、2020年の日本の夏はまさにタイトル通りになっている。(画像はAmazonより)

ワタシモアナタガスキ♡
1

女帝小池百合子★4【10冊読むまで帰れま10・6月③】

「女帝小池百合子」石井妙子【評価4】

※評価はmoaiの独断と偏見で5段階評価

小池百合子がカイロ大留学から、いかにのし上がっていったかを記す、貴重なノンフィクション。ルポライター石井妙子氏の渾身の力作。令和に現れた奇書とも言える。こんなに気分悪い読後感の本に出会ったのは久しぶりだ。これは著作をけなしたわけではなく、最大の褒め言葉だ。

この著作に価値を生み出しているのが、カイロ時代の小池百合

もっとみる
スキ!ありがとうございます😊
6

都医師会長の警告 「無為無策」「責任回避」の安倍政権が日本を壊す

いったんは収まる気配をみせていた新型コロナウイルスが、猛威を振るい始めた。7月に入って東京都の1日当たりの感染者数は瞬く間に300人台に達し、事態は深刻化するばかりだ。

緊急事態宣言を解除して以降、経済優先策に舵を切ったかにみえる政府だが、具体的な感染防御策となると一向に見えてこない。東京で蔓延すれば日本全国に飛び火するのは目に見えている。にもかかわらず政府から発せられるのは「三密の回避」の掛け

もっとみる
ありがとうございます!
19

小池百合子は9月1日に追悼文を送れアルタ前街宣 - 2020年8月6日(木)/東京都新宿区

2020年8月6日(木)、東京都新宿区(新宿駅東口アルタ前広場)で行われた『0806追悼文を送れアルタ前街宣 + Twitterデモ』の記録

 歴史修正主義におもねり、差別主義に加担する小池百合子東京都知事に抗議する街宣が行われた。都知事に対し「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典」に追悼文を送付すること、そして東京都に対し、差別煽動団体「そよ風」による偽の慰霊祭に占有許可を出さないことを求めた。
 

もっとみる

【エッセイ】いつかのソープランド、今の脳汁

僕の永遠のテーマである「今を全力で楽しむ」というスローガン。
僕には先天性の俯瞰癖があり、人生の中で我を忘れて没頭した時間は、正味3〜4時間ぐらいだと思います。
類稀なる集中力の無さによって、何かをしていても全く別のことを考え始めてしまったり、人の話に生返事ばかりしてしまったり。
今を全力で楽しむ。
ファンキー加藤が前屈みでシャウトしそうなこの言葉を、僕は一切笑い飛ばすことができません。

大学時

もっとみる

百合子のステッカー、それは虹泥棒かもしれない。感染防止に励むパン屋の愚痴

先月には、「感染防止ステッカーとか、また妙な案を出してきたぞ、ハハ、貼りたくねー」なんて鼻で笑ってた東京都の虹ステッカーが、条例で努力義務にされたらしい。義務!こんな唐突に我が身に降りかかるとは。
 はじめに都知事がステッカーを掲げている画像を見たときは、ただのフリップだろうと思いました。なんていうか、デザインが洗練されてないし。それから、何でレインボーなんだろうという疑問もありました。

感染防

もっとみる
ありがとうございます!
2
Благодарю вас!
3

夏のせいにして語る介護業界のこと

「夏のせいにして」「全部暑さのせいにして」の後に続くのは大体「君を連れ出す」とか「君の手を握る」とかですよね。
"夏とか暑さとかいう大義名分がなければ君を連れ出せないし手も握れない"という青い恥ずかしさとか自信のなさとかそれでも君に会いたい僕の気持ちみたいなのを、その「せいにして」という表現でギュッと表しているのは流石はエモの帝王(わたし的)RADWIMPSだなあと思いながらクーラーの中にいるわた

もっとみる

「クールビズ」の裏話

2005年当時、環境大臣だった小池百合子さんが「クールビズ」を推奨した経緯には、3000万本の植林活動でノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんの存在が大きい。

日本が世界に率先して呼びかける3R運動(廃棄物の発生抑制、再使用、再資源化)にもう一つRを付け加えるべきと、マータイさんは小池さんに提案している。

そのRとは、Respect

つまり「自然に対する畏敬の念」

彼女の天性、する

もっとみる
スキありがとうございます☆
7