見出し画像

都知事選:蓮舫候補に逆風?

◉東京都知事選挙も終盤、今週末には結果が出るのですが。ここに来て、齋藤蓮舫候補の苦戦が、伝えられています。まぁ、当然と言えば当然で。典型的な批判だけしかできない野党議員で、実績らしい実績もなく。噛みつきガメよろしくアッチコッチに敵を作り、内輪受けばかりの言動。政策も公約も具体性に欠け、目標値も設定しない逃げの姿勢。肝心の無党派層もそっぽを向いてしまい、当選どころか2位も危ういのではと言う予想も出てきました。

【「さすがに3位はダメ」無党派層の支持を集める石丸氏の猛追で苦境の蓮舫氏。必死の選挙戦も「小池氏の二番煎じ」野党関係者は「このまま国会に“再入学”は勘弁」】集英社オンライン

東京都知事選の投開票日(7月7日)まであと1週間あまり。ひわいなポスターや掲示板ジャック、トンデモ政見放送など話題に事欠かないが、主要候補たちの戦いもますます熱を帯びる。選挙戦序盤には早くも複数のメディアによる情勢調査の結果が報じられたが、蓮舫氏はまさかの3位も見えてきたという大ピンチに陥っている。

https://shueisha.online/articles/-/250939

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんのイラストです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉



■嫌われる蓮舫候補■

詳しくは、上記リンク先の全文を、ぜひお読みいただくとして。元々がタレント議員で、知名度だけはありましたが、逆に言えばそれだけ。立憲民主党でも菅直人議員や辻元清美議員と同じで、若手の議員からは嫌われているようです。立憲民主党の若手は、中道左派や中道右派ぐらいの立ち位置が多く、隠れ共産党員のような議員の推す野党共闘には、懐疑的なようで。共産党の全面的な支援を受けた(ように見える)蓮舫候補には、苦々しい思いも。支持母体である連合も、支持していませんしね。

「蓮舫氏は選挙前から知名度があり、立憲支持層や共産支持層の大半の支持をすでに得ているので、伸びしろには欠けます。『小池氏にも蓮舫氏にも入れたくない』という有権者が石丸氏に流れているのでは」(同)

一方、安定した戦いぶりを見せるのが小池氏だ。とくに、子どもへの月5000円給付などの子育て支援政策が評価され、女性からの支持で蓮舫氏を突き放す。

立憲民主党の一部には、隠れ共産主義者とでも呼ぶべき、共産党幻想を持っている一群がいるようで。そういう幻想を打ち破るためには、蓮舫候補が惨敗する必要あります。そのためには、最低でも3位が必要。2位じゃダメなんです。そして、マスコミが泡沫候補扱いして無視した、ひまそらあかね候補が、どこまで蓮舫パイセンに肉薄できるか。左派のハッシュタグ祭りを皮肉るならば、
#蓮舫じゃなければ誰でもいい
ってのが都知事選のポイントです。

■都知事選は試金石■

現職の小池候補有利は、動かないです。やはり海千山千の政治家で、選挙戦略なども蓮舫候補より、何枚も上です。というか蓮舫候補、前川喜平氏とか、無能な味方が多すぎます。足を引っ張り隊です、あれでは。そうでなくても無駄に攻撃的な連中が、勝手連をやっているのですから。疑惑の石丸候補も、ネットへの資金投入のサンプルとして重要。昭和の自民党のような戦法が、どこまで通用するのか? そして蓮舫パイセンは、共産党と組むことの意味を測る意味で、とてもとても重要。都知事選は別の意味で重要です。

「党内はもはや都知事選に関して『2位じゃダメ』の雰囲気は消え、『2位でもいいから、なんとか小池氏との差を縮めたい』というムード。でもさすがに、3位じゃダメすぎるでしょう」(立憲議員)

一方、この状況にほくそ笑む人々も。

「蓮舫氏は自分ばかり目立とうとして、周りへの根回しもしないから、国会を離れて都知事選に出てくれて本当によかった。3位になって、衆院選でも勝たずに、国会に戻らないでほしい」(野党議員)

同上

そもそも共産党は、野党共闘による選挙協力で、過去にも独自候補を取り下げて恩を売っておいて、最終的には社会党を泡沫政党に転落させる、軒を貸して母屋を則る手法を駆使していますからね。今回はある意味で、共産党の組織票がどこまであるか、数値化する面もあるでしょう。蓮舫候補も、その数字によっては都知事選に敗北しても衆議院に鞍替え、みたいな安易な発想が通用しなくなる危険性も。参議院ならば知名度で勝てても、都知事選や衆議院選挙では、女性有権者に嫌われているという、現実が露呈するかもしれません。

■サイレント福の神■

関係ないですが、ひまそらあかね候補の支持を表明したところ、威力業務妨害まがいの嫌がらせをドッカンドッカンやられた岩下の新生姜の売り上げが、ドカンと上がっているようです。当初は倍増という話だったのですが、なんと3倍増。吉祥寺米騒動のときと同じですね。あの人たちは、学習しないなぁ……。そりゃあ、貧乏神が攻撃すれば、サイレントマジョリティは援護に回るでしょう。福の神とは、サイレントマジョリティの別名ですから。都知事選の行方は解らないですけれど、ひまそらあかね候補のアンチが思う以上に、サイレント・マジョリティは岩下の新生姜社長を支持している、と。

この度は応援ありがとうございます!岩下の新生姜オンラインショップは平常時の3倍の受注を頂いています。増員されたスタッフも、皆様に感謝して頑張って下さっていますが、出荷は少々遅くなりそうです。商品到着が来週となる見込みも出てきました。誠に申し訳ありません。

https://x.com/shinshoga/status/1808036138944549012

マスコミは、ひまそらあかね候補の名前を極力出さないように努めているようですが、無党派層の票がかなり流れているかもしれません。インターネットを中心とした選挙戦術が、どこまで有効なのか? 旧メディアは、未だに自分たちの影響力を過信していますが。蓋を開けてみたら、田母神俊雄候補の前回の得票61万票に肉薄する可能性があるのか? 20万票にも届かず、コップの中の嵐に終わるのか? いろんな部分が観測できる選挙になるのは間違いないでしょう。

蓮舫候補の得票が伸び悩んだら、ひとつの結論は出るかな?


◉…▲▼▲インフォメーション▲▼▲…◉

noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、下記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。

MANZEMI電子書籍版: 表現技術解説書

MANZEMI名作映画解題講座『ローマの休日』編

MANZEMI文章表現講座① ニュアンスを伝える・感じる・創る

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ