長谷川博之プロフィール
法人営業・高額商品営業に特化した営業コンサル&トレーナーです。
ジャズギタリスト→デザイナー→量販店マーケティング部→百貨店マーケティング部→コンサル会社代表と、恐らく変わった経歴です。友達によく言われます。
コンサル会社を経営するようになってからは、弱小営業部を日本一にしたり、受注率を20%から60%にしたり、御用聞き営業部を提案営業部にしたり営業の専門家として活動していいます。創業23年で、9,000回以上の営業コンサルティングを行い、クライアントへの貢献売上額は80億円以上。
自己紹介
新潟県三条市生まれ。
高校卒業後、ジャズギタリストを目指して上京し、ジャズギタリストの宮之上貴昭氏に師事。プロにはなれず4年で挫折。その原因を探ると、ギターのテクニックを追求しすぎて上手くなれば誰かが声をかけてくれると、大きな間違いをしていたこと。
ちょうど同じ時期、東京の世田谷烏山で新聞配達と新聞の定期購読の勧誘を行う。新聞の勧誘(飛び込み営業)は、1年間1件も契約が取れないという不名誉な記録を樹立(?)。これが営業を極めたいという原点となった。
実家に戻り、先輩が経営する広告代理店に入社。
広告もデザインもわからず、いきなり実践で学ぶが半年間ノーギャラで人間不信に。半年で退社して数ヶ月引き籠もる。
そして、叔母から電話があり「資金を出すので好きなことをやってみろ!」と言われ、企画屋として独立する。マーケティングとセールスを学ぶために、1年間で300冊の本を読みあさり頭でっかちに。
2年間で売上0円で家出する。
家出も飽きたので、近所の量販店でマーケティング人材を募集しているというので応募するも、あえなく面接で落ちる。しかし、面接の部屋を出ると勢いよく男性が走ってきて「君が面接にきた人か」と聞かれ、履歴書を見せるといきなり合格。1分遅かったら、この会社には勤めていなかった。
この時のエピソードは人生とは摩訶不思議だと思わずにはいられません。
10年間勤めて、チラシやDMなど広告関係を3,000枚以上制作。
運良く(?)次々と上司が辞めていき、年間6,000万円の予算を使える立場になる。それじゃあということで、DRMを駆使してバンバン実験したことが、コンサルタントに役立ったのは言うまでもない。
その頃から、副業で集客や広告のコンサルを始めるが、会社は見て見ぬ振りをしていた。不思議だったが、私も何だか居づらくなって2001年独立。
独立1年目は悲惨でした。
お金がない、人脈がないで、四苦八苦。
よくわからずにメルマガを始めたら読者3,000人になり、まぐまぐのコンサル部門で1年以上ベスト10をキープしていた。メルマガを見たという出版社の編集者からオファーがあり商業出版を実現。本を出版して箔はついたがコンサルには繋がらなかった。世の中、そう甘くない!
この頃から、リアル営業を本格化させ、コンサルなのに飛び込み営業もやり始める。先輩の新聞記者から「先生商売なのにお前にはプライドはないのか?」と言われ「プライドがあっても金は稼げない」とひとこと。なりふり構わずやるだけだった。
そうこうしているうちに仕事は安定してきたが、営業の手を緩めることは一切せずに、ハガキ営業もスタート。名刺交換した経営者に1日5枚ハガキを書き、郵便局から表彰されはしなかったが、よくハガキを買いに来るオッサンということで常連になった。
その後は、法人営業と高額商品営業専門コンサル&トレーナーとして、新潟県・福島県・山形県・宮城県・秋田県・富山県・長野県・埼玉県・神奈川県・東京都・大阪府・京都府・愛媛県などで活動中。
得意な分野は、設備、専門工事、建築、自動車、商社、メーカー、コンサルなど。
営業コンサルティングだけでなく、営業トレーニングとしてロープレと同行営業、営業目標達成マネジメントも実施している。そのほか、営業研修、営業セミナーなども多数実施。
月刊誌「商いは門門(あきないはかどかど)」も発行中。2024年6月で発行12年となる。私の担当は日替り経営コラムで、発行以来毎日執筆しています。
「実践第一をモットー」に23年間で業績アップのコンサルティングを9,000回以上実施。クライアントへの売上貢献額は80億円以上。
また、SNSは「Facebook」「X」「Instagram」「LinkedIn」「BlueSky」「Threads」「YouTube」「TikTok」「LINE VOOM」など、いろいろやっています。中でもTikTokはフォロワー3万8000人です。Twitter3500人、YouTubeは2200人、LinkedIn2400人、Instagram1200人、facebook2400人。TikTokでは踊っているわけではなく営業の小ネタを披露しています。
【ミッション】すべての営業マンに成功のチャンスを!
【ビジョン】営業がおもしろい 営業がたのしい 営業にやりがいを感じる
という営業マンを1万人創出します!
【バリュー】チャンスを創る チャレンジを恐れない 積極的にチェンジする
【著書・執筆】
「あなたの思い通りにお客さんを“買う気”にさせる法」(同文舘出版刊)
「顧客との絆をつくる“富山の置き薬商法”最前線」(TKC刊「戦略経営者」)
「売れない時代の安定経営、その鍵はリピート戦略」(近代中小企業)
「ビジネス虎の穴」(財界にいがた連載)
【メディア掲載】
テレビ→テレビ新潟、BSNテレビ
ラジオ→J-WAVE、FM KENTO、FM PORT
新 聞→新潟日報、assh、長岡新聞、越後ジャーナル
月刊誌→財界にいがた、大西リポート、など多数
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