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営業マンとして成功できる習慣!伝説のトレーニング法とは?

仕事柄、若手営業マンの話を聞く機会が多々あります。
また、クライアントも若手営業マンが多数在籍している企業が多く、コンサルティングも必然的に若手営業マンに対して行います。

これからお話することは、若手営業マンに限ったことではありませんが、営業活動が特別なことだと感じている営業マンも数多くいることに気づきました。特別なこととは、日常的な活動ではなく、非日常の活動ということです。

その原因は、他人に対して商品やサービスを提案してクロージングしたり、時には交渉をしたりすることの精神的負荷です。興味のない相手に対してどうしたら興味を持ってもらえるのか?購入に前向きではない相手に対してどうしたら購入する気になってもらえるのか?

確かに精神的な負荷が大きいですね。
通常の神経ではやってられないという営業マンもいるでしょう。ですから、どうせ営業をやるのなら、「既存顧客を相手にした営業」「ルートセールス」「問い合わせがあった案件へのレスポンス営業」「御用聞き営業」ならやってもいいけど、新規開拓なんてとんでもないという営業マンが多いのでしょう。

また、競合過多の昨今、相見積りが当たり前になりました。
つまり、競合がいるということです。競合がいれば否応にでも相手の提案や見積りが気にになります。そして、それに合わせることもしなくてはいけないわけです。利益度外視なら価格はいくらでも下げることができますが、営業マネージャーからは粗利はしっかり確保しろと言われています。

さらに、受注しろとも言われています。そんなに営業マネージャーの都合にいいようになりません。顧客、競合、上司など、多くの関係者の顔色を見ながら営業をするのも、精神的に負荷がかかります。

まさに、敵だらけの戦場で一人で戦っているようなものです。
このようなカオス的状況に耐えられない営業マンもいますが、難なく乗り越えてしまう営業マンもいます。

ここでのポイントは、前述した「営業が特別な非日常の仕事である」と認識していることです。その原因は、極度の緊張感を強いられるからなのでしょう。それに加えて、小・中・高・大学で勉強したことの延長線上にはないスキルを求められるからです。ということは、社会人になってゼロから学ぶ必要があります。

さらに、相手のいることなので、自分のペースではできないことと、シナリオ通りに事が進まないということです。これも大きなストレスが発生します。

このように、営業活動は学校で習うものではなく、社会人になってから学ぶべきものであることから苦手な人が多いのです。子どもの頃から学校で勉強しているのであれば、特別で非日常的な仕事だとは感じないでしょう。何でもそうですが、やはり子どもの頃から取り組んでいた方が、難なく慣れることができます。慣れれば、精神的な負荷が相当減るでしょう。

そこで今日は、営業マンが習慣にしてほしい「1つのこと」を紹介します。
これができるようになると、営業活動に対する抵抗感が激減することが予想されます。

まず結論から言います。

営業活動に慣れるために、営業マンは100円の商品でいいので、毎日、受注する習慣を身につけるのです。白地(知らない人)からの受注ならベストです。たとえば、「note」でコンテンツを販売してもOKです。やるとわかりますが、わずか100円の商品を売るのは、意外と難しいことに気づくはずです。

ゲーム感覚でOKです。
「Facebook」「Instagram」「X」「YouTube」「TikTok」「LINE」「ブログ」「note」などのネットメディアを使って、安い商品を売るのです。
小遣い稼ぎにもなるので副業感覚です。

つまり、「リードジェネレーション」「リードナーチャリング」「商談」「提案」「クロージング」「アップセル」「クロスセル」「リピート促進」などの営業活動を、ネットメディアを駆使して行うのです。そう考えると、「note」はすぐに取り組めるのでおすすめです。

こうやって、営業活動を日常化していきます。
日中は会社で営業マンとして働き、夜は小遣い稼ぎで自宅で営業ゲームを行うのです。私は「note」でコンテンツ販売をはじめてから、ややこれに近いカタチになっています。

恐らく、無料でプレゼントしますと言っても、そう簡単に「ほしい!」という人は現れません。それほど、厳しい世界です。厳しいとは、認知度もない人の商品・サービスを購入するほど、世のなか甘くはありません。

さて、もうひとつの方法は、ある「営業トレーニング」を毎日やることです。こちらも楽しめます。
私は営業研修で、これをカリキュラムに度々組み込みます。

【注意事項】
・このコンテンツは、地味な営業トレーニング法です。
 派手な営業手法を好む営業マンには向いていません。
 しかし、効果は抜群です!
・この営業手法は、毎日継続することが前提です。
 継続できない場合は、最初から取り組まないことをおすすめします。
 何をやるにもそうですが継続することは前提です。
 理由は、継続せずに成果が出るものはないからです。
・このコンテンツは、個別コンサルティングの内容を手頃な価格で
 提供しています。
・文字数は9,468文字です。
※この記事は定期的に値上げしていきますので、早めに購入してください。
 ・販売部数が10部までは980円
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 ・それ以上は2,980円です
※価格以上の利益を得ることができるように、骨の髄まで学んでください。

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